アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pianoは可算名詞で不可算名詞として使うことはないと思いますが、辞書を見たら普通はplay the pianoなんですがプロの専門演奏家が弾く場合はtheを省略してplay  pianoと表現すると書いてありましたが、
この場会のpianoは不可算名詞なんでしょうか?

A 回答 (4件)

不可算名詞です。



*「play piano」とも言う

theをつけずに play piano という言い方はできます。
 
このように不可算(数えない形)にすると
「具体的な形がないこと」
を意味しますから、

例えば
「ピアノ的な音色」 を思い浮かべるといいかもしれません。
 
以前は、プロの演奏家なら
theをつけない、などと言われていましたが
最近では、そうではない人も(特にアメリカで)

*又、なぜ、play the piano のようにtheをつけるのでしょうか?
 
その答えは、楽器というのは
「決まった形を持っている」
からです。
 
当たり前のことですが、
1台のピアノを弾くことができたら、
他のピアノも弾けますよね

つまり、常識的な楽器の姿を思い浮かべて
the piano(分かるでしょ?) と言っているのです。
 
ちなみに他の言い方を考えてみてください。
 
play a piano … 1つのピアノ
play pianos … 一般的なピアノ
などと言うのも変ですから play the piano なのです。
 
なお、楽器なら常にtheをつける――
なんてこともありません。
 
He makes pianos. (彼はピアノを作っています)
 
この場合には、“複数”作っていると
言いたいですから、pianos でいいのです。

over
    • good
    • 2

可算名詞です。


言葉というのは、進化するし、例外が多くあるのです。
文法などにこだわるのではなく、親しみ、話せるように
なりましょう。
    • good
    • 1

この場会のpianoは不可算名詞です。



”play the piano” は具体的な楽器としての”piano” ですが、"play piano" の場合は”piano” は抽象的な概念、理念としての”piano” です。■
    • good
    • 1

>辞書を見たら普通はplay the pianoなんですがプロの専門演奏家が弾く場合はtheを省略してplay  pianoと表現すると書いてありましたが、



その説明は疑わしいですね。その辞書って何ですか。詳しく書いてください。

以下のサイトを読めば本当のことが分かると思います。
https://www.eigowithluke.com/play-piano/

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!