アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分配金は退職する人間はもらえない?

昨日社長から勤め先の店舗に手紙が届きました。
内容は、(日頃の感謝+夏の分配金をお渡しすることができた)というものでした。
振り込みされてるのか確認したところされておらず、他店の社員は、昨日明細が届いたとのことでした。

私は8月で退職する事になっておりますが、それが貰えない理由なのでしょうか?
私的には納得がいきません。分配金ってこれまでの頑張りに対してのものではないのですか?

辞める人間には支払わないということでしょうか…
会社に確認したいのですが、どんなふうに聞けばいいのかわかりません。

皆さんが、私と同じ立場なら会社に確認しますか?

ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

その分配金というモノが元々契約上決まってない臨時ボーナス的なモノなら仕方ないんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

雇用契約書には、賞与(分配金)あり※業績による。
とかいていますが、この場合でも仕方のない事なのでしょうか?

基本の支給金で無い物は、社長の判断です。

誰にいくら出すかも社長の決めることです。頑張ってくれて有難う、これからも頑張ってね。、と、言う意味もありますから、退職する人、働くと言って契約してのに、自己都合で退職して、働いていた部署が空白になり、仕事に些少でも迷惑が出ると判断された人には渡さないと思います。長年働いていた人なら退職金が慰労金として出されると思います。
旦那のボーナスは100万同僚は30万と言う事も何度もありました。
    • 0

分配金は言い換えればボーナスでですが、通常支給前に支給基準が発表され、それに基づき支給されます。

支給基準は通常事前に回覧板とか組合ニュースなどで発表されます。

>分配金ってこれまでの頑張りに対してのものではないのですか?

過去の業績をもとに分配金額を決めていますので、本来そうあるべきですが、事前に分配基準を決めているなら、その基準で支給されます。

>辞める人間には支払わないということでしょうか…

飽くまで事前に決められた分配基準に基づき支給されるので、建前ではそういうことはないはずですが、「もうやめるやつに支給したくない」と思って支給しなかった可能性もありますね。

>会社に確認したいのですが、どんなふうに聞けばいいのかわかりません。

もうそのまま率直に総務や庶務に分配金が振り込まれてないことを伝え、理由を尋ねてください。手違いだったとか、事前の決め事だなどと説明があるはずです。根拠の書面も見せてもらってください。

事前ルールで決まっていたなら仕方ないですが、決まり事じゃないのに理由なく支給されなかった場合、所轄の労基署に相談してください。

今後の話として、会社に良かれと退職をはやめに伝えてもひどい仕打ちをする会社もありますので、辞めるときはルール違反にならないギリギリいっぱいに退職を伝えるのが良いですね。
    • 0

分配金というものがどういうものなのか詳しくわかりませんが、ともあれ法的に規定されているものではないので、会社が勝手に作った給与方式です。

会社が勝手に作ったので、払おうが払うまいが会社の自由です。

退職者には払わない、というやり方でもいっこうに問題ありません。

払う気持ちはあるけど査定したらプラマイゼロだったということかもしれません。

とはいえ、何かのミスである可能性もあるので、そのミスの可能性にワンチャン賭けるなら、確認してみればいいのではありませんか。

確認の仕方は、「私の給与明細に分配金ありませんけどどうなってますか?」でいいんじゃないですか。

どう聞けばいいかわからないというより、どんな結果でも自分のプライドが守られる聞き方がわからないというだけですよね。

プライドを優先するなら聞かない方がいいし、プライドを捨ててでもワンチャン狙うなら確認してみましょう。
    • 0