dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば鮭の場合どうすればいいですか?
別で煮て骨取ってから他の具材と混ぜればいいですか?

A 回答 (5件)

骨から美味しい出汁が出るので、グラグラ煮立たさせぬように火加減に注意しながら、弱火でじっくりとダシを抽出し、出汁がとれたら一旦魚だけ別の容器に外し、そこで身と骨とに分け、身だけを鍋に戻して味を整え、温め直して食卓に出すのが、手間は掛かりますが丁寧な骨処理法です。

    • good
    • 1

骨から旨味出るので別で煮ないで


器へよそう時 骨を外す
    • good
    • 0

高齢者や幼児で骨を出すのがむずかしい


というのでなければ、

焼いたものを骨がついたまま
昆布といっしょに水に入れて煮ると、
いい出汁が取れます。
    • good
    • 0

うちは小さい子がいるので、骨から身をはずしてます。


いつもお魚を3枚に下ろした時は中骨の部分を炊いて出汁からとりだし、骨から身を外してます。
    • good
    • 0

食べ方や高齢者かどうか?・・にも依る



鮭の骨って比較的 外し易いし・・別で煮ると旨味が減る
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!