電子書籍の厳選無料作品が豊富!

休み明けのブルーな気持ちをなくす方法ありますか?

A 回答 (7件)

まず、少し早めに起きましょう。


そして、自問自答をしましょう~自分の夢などについて。
今日行うであろう仕事をリストアップして見ましょう。
どんな仕事にも100%したくない!というわけではないと思います。
ここは、自分でも他の人に負けない!というものを1つ持ちましょう。
長所と短所はコインの表裏なのです。
どんな仕事でも雑にやると雑用になるのです。
究極には、自分の味方は自分だけだと思います。
自分で自分を褒める仕事が出来るように日々少しずづ工夫していきましょう。
そのようにして自信をつけていくのです。
自信は継続によってもたらされるのです。
そして、以下の循環を覚えておいてください。
思考が変われば、言葉が変わる
言葉が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、運命を変わる
というからくりを理解しなければなりません。




何か分からないことがありましたら、私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
わたしのHPの下部には、メンタルヘルスの情報がたくさんありまので、参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0

私もずっと休み明けのブルーな気持ちは治りませんでした。


そもそも休み明けが憂鬱なのは、学校に行ったり会社に雇われていて通学、出勤しなきゃいけないからですよね。

逆に「毎日仕事」か「毎日休み」になれば休み明けが存在しなくなるので
ブルーな気持ちもなくなります。

今は好きな時に仕事できる環境になり、すべて自分の責任で仕事するか休むかを選べるようになったので、前のような休み明けのブルーな気持ちが全くなくなりました。

その代わり、いつ休めばいいかわからなくなるという別のストレスが生まれました。でも、月曜から出勤しなければならない生活に比べたら、はるかに自分に合っているので前よりも全体のストレスはかなり少ないです。

あと食生活で甘いものを普段から食べていると、腸内環境が悪くなってメンタルが不安定になるので、腸内環境をよくする納豆やお味噌汁を毎日食べる生活をするとブルーな気持ちを抑えやすくなると思います。
    • good
    • 1

運動をして規則正しい暮らしをすること。

ぶるーなきまちにはなりますね。
    • good
    • 0

日曜日のうちから、好物を作って月曜日の朝ご飯楽しみに起きます。

    • good
    • 1

ブルーな気持ちなど無いと思えば良い、


明日から仕事かよーとか言ったり思うくらいならその仕事合ってないから辞めた方がいいと思う、好きでもない好きにもなれないようなこと続けても人生楽しめないよ。
    • good
    • 1

平日も休みのような気持ちで過ごせば良い。


それか仕事・学校にマイナスな感情を抱いているのであれば、楽しむために楽しむための方法を探せば良い。
と、私は思います。
    • good
    • 1

ない。


休み明けはいくつになってもブルー。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!