プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あり続けると居続けるの違いはなんですか?

あり続けるは人以外の対象として、居続けるは人を対象として使うことが多いと思います。しかし、人を対象としてもあり続けるは使えると思います。
そこで明確な使い分け方が知りたいです。

例)
私は賢明で優しい性格であり続けたい。
私は賢明で優しい性格で居続けたい。

A 回答 (2件)

あり続けるというのは、現象。


居続けるというのは、存在。
>私は賢明で優しい性格で居続けたい
こういう使い方は、ほとんどみたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現象と存在、、
とてもわかりやすいです。助かりました。

お礼日時:2022/07/18 16:50

ありつずけるは、その対象の事を、実行していて、まだ、それを実行しつじけたいという願望で、いつずけたいは、まだ、それが、出来ていないけど、そうなりたいと思う事だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!