dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何か虫に刺されたわけではないのですが急に腕、背中、足がかゆみに襲われることがあります。
腕の時は腕以外はなっておらず、背中、足も同様です。
出ないときや出るときがあり、出ている原因もよくわかりません。
特にこれを口にしたから出ているというわけでもなさそうです(アレルギーとかではないと思います)。
なにかわかりそうなことがありましたら教えてください

「腫れ、かゆみ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ワクチン打ったの半年以上前なんですよね

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/18 16:17

A 回答 (5件)

かゆみが数日にわたってずっと続くようではないのなら、膨疹(周囲から少し盛り上がっている)のように見えますので、じんましんかもしれません



じんましんには様々な原因があり、食べ物や薬によるもの以外にも、温度差(シャワー浴びたとか、逆に寒さによっておこる)や服のこすれ、日焼け、ストレス、あと今の時期でしたら、汗をかくことでおこることもあります

じんましんは数時間以内におさまることが多いので、すぐに皮膚科に行っても、実際の受診時には症状がなくなっていることも多いです
次にかゆくなったときに、患部の画像を撮って、あとかゆかったのは何分間くらいで膨疹が出てたのは何分間くらい、その他思い当たることなどをメモしておき、皮膚科で相談されるのがよいかと思います

お大事になさってください
    • good
    • 0

接触性のアレルギーでは?

    • good
    • 0

いつ発症するかは人それぞれだと思いますが


皮膚科へ行っても原因不明で(軟膏クリームとツムラ消風散)処方がベターじゃないでしょうか
    • good
    • 0

ワクチンアレルギー(ワクチン後遺症)

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ダニに刺されてるんじゃない?もし気になるなら病院に行きましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!