プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に入って2週間経つのですが、ずっと放置で辛いです。
資料を渡されて取り敢えずそれを読んでおいてと言われるのですが、専門用語ばかりで理解できるはずもなく、聞こうにも忙しそうに作業していて聞ける状況ではないです。
しかも、いざ教えてくださる状況になってもなんで俺が教えないといけないんだみたいなことを横でブツブツ言ってるのを聞いて、自分はここにいてはいけないのか?とずっと考えてしまい、もう辞めてしまいたいです。2週間はさすがにはやいでしょうか?
自分で自分が情けなくて仕方ないです。

質問者からの補足コメント

  • もうこんな思いするくらいなら一生アルバイトでいいかなって考えてますが流石に厳しいですよね。

      補足日時:2022/07/18 18:48

A 回答 (8件)

一生アルバイトでも良いと私は思います。



まずは自分が元気で居ること。
そうでないと働いている意味がありません。
仕事は自分の健康と幸せのためにするものでしょう。
それが社会貢献になりますからね。

いやいや働く正社員・・・
イキイキと働くアルバイト!

人生なんて終わってみれば大差はありません。
    • good
    • 1

中小企業だと、わりと「アルアル!」な状況なのかもしれませんね。



昔(バブル崩壊前とか、その少し後くらいまで)の日本の会社であれば、中間管理職と言われる「係長」、「課長」、「部長」さんという方たちが割と多かったのです。

彼らは、さらに上の指示を部下に伝えるだけの「伝令」的な仕事しかやってないこともあったようです。
だから、割と暇な時間があったりして、時には、新人を教えてあげたり、勉強で悩んでそうな新人がいたら「〇〇君、彼を教えてやってくれ!」なんて指示を部下にしていたようです。
部下の人は、「上司の命令だから、通常の仕事を減らして、教育に時間を費やしてもいいよね?」って感じで教えてくれる面もあったと思います。

でも、会社で電子メールとか、スケジュールシステムが完備されてくると、伝令役の上司なぞ不要になりますよね?
で、中間管理職が減らされたり、仕事の締め切りまでの期間が短くなったりで、働く人に余裕が無くなってきたと思います。
また、職場全体を見渡すような余裕ある人が減ってしまった。

それで、新人を採用したけれど、現場の人にとっては「新人」は、お荷物なので、「放置」って状態が続いてしまうのでしょうね。

最近は、「日本の生産性が向上していない。世界で一人負け状態」なんて言われたりしますが、こういう状況も影響しているのかな?なんて思ってしまいます。

どうしたらいいのでしょうねえ。
    • good
    • 0

定期的に質問をする時間を作ってもらう。


例えば1日30分、何時から何時までと質問相手にスケジューリングしてもらう。
用語については用語集や資料があるかもしれないのでそれを質問事項に盛り込む。

たしかに不親切な職場とも言えますが、あなたにできることがあるはずです。それを見つけるのが面倒というならあなたはあまり社会で活躍できないでしょう。
    • good
    • 1

仕事を教えない職場というのは問題ですね、今どき背中を見てとかあり得ないです。

だから辞めても良いですよ、私事ですが先日3年前に入社した女性と話をしていたところ入社直後の放置がトラウマでその後にたまたま1ヶ月半くらい俺が仕事を教えるようなったことで凄く助かったと言ってましたね、余談が過ぎましたが、教育を理解してない組織は成長を知らないので居る価値は薄いのは間違いないです。
    • good
    • 1

多分合わないから辞めたほうが良いですよ。


その会社もあんまり良い会社でもなさそうだし。
えなたもおなたで資料読んで専門用語ばかりなら自分で調べるなりなんなりしてどうにかしようって気構えも無さそうだし。
    • good
    • 0

資料を読んで、判らない用語があったら聞けるように質問する紙にメモしておけば?


何も紙に書いてなければ頭にはいってるな!とか、質問項目無いな!って思われるでしょう
    • good
    • 0

専門用語も理解しない人に与える仕事はありません。

即戦力があると言って入社されたのですか?
まずは理解できるように勉強して下さい。それが今の貴方の仕事です。
スマホでいくらでも検索できます。
    • good
    • 0

見限るなら早いに越したことはありませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!