アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大人の女性でカツ丼を食べている人を見た事がありません。
かつ屋でも女性客はカツ定食を食べています。
カツ丼を食べる事に抵抗があるのでしょうか?

A 回答 (9件)

どんぶりめし。



ですからねぇ……。
    • good
    • 3

大人になってからカツ丼を食べたことはないですね。


牛丼は高校生のときに1回だけ食べたことがあります

ご飯に何か汁がかかった食べ物はあまり好きではないので、丼物は選択肢に上がらないのです。おかゆのような、最初から煮込んであるご飯ものなら食べますが。
丼物でもお寿司屋さんで鉄火丼やネギトロ丼ならたまに食べますね。酢飯は好きなので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/20 21:49

もっと大人になるといますよ。


気にしなくなりますから。
    • good
    • 0

私のよく食べに行くお食事処では、女性も割と、かつ丼定食(かつ丼+ラーメンで650円)を食べていて、完食されているのを、よく見かけます。

中華丼+ラーメンも多いですな。とにかく、量が多いのが知れ渡っているので、大食いがよくいくところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/20 21:49

それは人それぞれでしょう。


私の仲間の若い女性にかつ丼が好物と言う方がいます。
きれいなOLさんで、昼食を一緒に行くこともあります。
蕎麦屋やとんかつ屋に入ると決まってかつ丼を食べてます。
彼女のニックネームは、それこそ『かつ丼』です。
ただ、これは彼女の好物がとか、彼女がよくかつ丼を食べるからではなく、ある時にあったちょっとしたこととカツ丼が結びついたためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/20 21:49

まあ、抵抗はあるでしょうねえ、大半の女性は。



昔は、というか1970年代の高度成長期の頃くらいまでは、日本では「女性がひとりで外食するのは、はしたないこと」とされてきたんですね。

特に理由はないんですが、まあ、不文律というか、暗黙の社会合意だったんです。

今でも高齢のおばあちゃんなどは「一人で外食できない/したくない」という人は多いと思います。うちの亡くなった母は昭和一桁生まれでしたが、その典型的な一人でした。
それでもまあ駅の立ち食いうどんくらいは食べていたようですが。

で、その後に男女平等、女性の社会進出が加速し、女性もだんだん外食をし始めた。
それでもなかなか一人では行けない。職場仲間と連れ立ってグループで行ったりしてました。
また、行く店も限られていました。

その後、このへん記憶が曖昧なんですが、「翔んでる女」という言葉が流行します。

これは「古い女性観にとらわれず、自由にやりたいことをやってしまう新時代の女性」ということで、世代的にいうと桃井かおりさんとかが該当します。

いままで
「はしたないこと」
「危険なこと」
とされてきた女性の一人外食、一人旅なんかも普遍化してきたんです。

吉野家とかアンアンノンノとかも、「夜の遅い時間帯に一人で吉野家の牛丼を食べるのが都会の女の子デビュー」みたいなことを言い出します。それくらい、地方出身の女の子にはハードルが高かったんですね。

そしてバブル。
そしてバブル崩壊。

もうこの頃になると、女性の外食に抵抗はありません。
だんだん若い子は貧しくなっていきます。デートで、二人で吉野家で牛丼を食べているのを初めて見たとき、私はショックを受けました。ちょっと前まではデートといえばフレンチ、イタリアン(イタメシなんて言いました)が当然だったのです。

「あー、日本はこれから貧しくなっていくなあ」という私の悲しい予感は当たり、ここから空白の30年が始まります。

で、その流れで、女性でも丼ものでは牛丼は一人で食べてもいいじゃないか。親子丼、天丼、鉄火丼くらいもいいじゃないか、と少しずつ規制緩和が続きます。

そして最後に残ったのがカツ丼です。

カツ丼は丼界のボリューム王。カロリー王。ヘルシーとかダイエットとか上品とかいう言葉とは対極にあるワイルドな食べ物です。
昔は若い男の憧れでした。カツ丼の大盛りを食う若者は頼もしく思えたものです。

カツ丼が一番良く似合うのはガテン系、そして大学の体育会系です。カツを豪快に食いちぎり、丼をガシッと持ち上げて脂と汁にまみれたメシをワシワシとかっこむ。これがカツ丼を美味しく食べる唯一のコツですが、さすがにこれは女性には似合わない。そういう姿は見せたくもないし見たくもない。

かくして、「何事も男女平等の世の中ではあるが、相撲とカツ丼だけは男の聖域」という新たな暗黙の社会合意が形成され、今日に至っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/20 21:49

やはり、人によると思うしけっこう居ると思います。

自分は職場近くの定食屋やラーメン屋に吉野家とあれこれあるけど、普通にカツ丼や親子丼食べてる一人の女性多いです。かなり偏見でダメな事だけどついこの前も定食屋で太った女性が、カツ丼の定食で味噌汁をきつねうどんに変更で。って伝えてた時、だからデブるんや。って即思ってしまった。けど、うちの職場の事務の方(30歳代女性)の人がたまに、今日の昼は定食屋でランチ行きません?って聞かれ、自分12時過ぎるから1人で行ってた方がええかも。って言うたら、それは嫌だ。って言いますね。何で?って聞くと、自分は1人で外食とか食事屋さん入れない…って言い。1人で食うてる女性多いよ?って言うても、嫌や。って言うし。あとうちの妻も1人で行く事はまず無い。って言いますね(・・;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/20 21:48

タレがかかったご飯を箸で食べにくいし


山盛り乗っかったカツ どうやって食べていいのか
食べにくいから 男性みたいにがっつく事には
抵抗があるのかもしれないね。
個人的には しっかり食べてますけど。
自分で言うのも変だけどがっつかずに上手に食べますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/20 21:49

カツどんの思い出:


子供の頃、ネギを食べなかった。
そこで母がネギの代わりに
ほうれん草を入れたカツどん造って食べさせてくれた。
母が亡くなり、だれも造らぬので
思い出になった。
今度自分で造ろうと思うが、
機会がまだ来ない。
今は亡きおふくろの味ですね。



大人の女性というなら、母もその数にはいるはずだが。

母は子供に食べさせるくらいだから抵抗ないでしょう。

今はネギのあるものでも
ついてくるものは仕方なしで食べる。多分、子供の頃の
給食のネギがまずかったので、
食わず嫌いで成長したのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/20 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています