アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院へ行けばいいのか悩んでいます。

2年ほど前から右胸にしこりができ、今日まで病院へ行くことも無く放っておいたのですがたまたまニュースで乳がんに関する特集を見てしまい不安がすごいです。
ちなみに私の年齢は18で、親に相談したところその年齢で乳がんはないので病院へ行く必要は無いと言われました。(そもそも乳がんであった場合2年放っておけばもう重大なことになっている、というのが理由の一つのようです)
病院へ行くにしても距離的に親に送迎をしてもらわないといけないので、行きたいと親を説得しなければなりません。
特にしこりが大きくなるという訳でもなくずっとそこにある、という感じなのですが病院へ行った方がいいのでしょうか…

A 回答 (5件)

あのですね、、乳がんと言う物は成熟(大人)した乳腺に発症する

がん種であり、乳腺が未だ発達途上である10代での発症は極めて
(小数点以下0.0~%以下)希な物です(海外での報告のみで日本
国内には居ない。)

よって幾ら若年層にも乳がんの発症があると言っても、25歳以上
からと言う事になります。(乳腺が完全に成熟するのが25歳頃ま
でと言う事になります。)

私も乳腺科(乳腺内科)の配属経験がありますが、10代で乳がん
を発症した患者は見たことも聞いた事もありません。

また20歳代の若年層で発病する乳がんは未分化型、ホルモン依存
型になり、進行速度は顕著であり、2年も経過していれば必ず肺や
骨転移(乳がんの好発転移先)があり、何らかの自覚的発症が認め
られます。

よって貴方の御年齢ではまず乳がんの可能性は無いでしょう。考え
得るのは、乳腺線維腺腫などの良性腫瘍でしょう。
    • 0

不安で精神が不安定になるくらいなら行った方がいいと思うけどね

取り敢えず近所に外科か婦人科はないですか?
専門病院でなくてもいいから、まずそこで見てもらって、詳しい検査が必要と先生が判断するなら、専門病院への紹介状を書いて貰えますから、それなら親もしょうがないってなりませんかね
    • 0

絶対に無いとは言えません

全体に占める割合は数%です

確かに乳がんにだと仮定した場合に二年は長いなという印象は有ります
18歳と言うことですから、学生さんでしょうか?
高校生なら、保健室の教諭に楚運談してみるとか・・・・かなぁ
    • 0

病院に行って検査したほうがモヤモヤが無くなりますよ

余命1ヶ月の花嫁って映画を思い出しましたが、若くして乳がんで亡くなった人ですが、早く発見して解決できればいいのですよ
    • 0

若いから乳がんないというのは誤り。

母親がダメなら父親に頼むのがいい。
「私、がんで死んじゃうかも。病院に行きたい。」
それで動かない親は・・・・です。

しない、できない理由を挙げて先延ばしする人は結果が出てから後悔します。なぜあのときしなかった。後悔先に立たず。
    • 0