[OCN光]Twitterキャンペーン開催中!

『高学歴で勉強家・読書家だがその反面、コミュ症な人』と
『低学歴で、良い年になってもアニメやゲームぐらいしか趣味が無い上にコミュ症な人』。

どちらがマシか?についてですが、如何思われますか?
前者の方が後者よりはマシでしょうか?

私が思うには、

万が一にでも、もし前者な人がサイコパスでかなり知能犯的な犯罪とかテロとか事件でも起こさない限りは、
後者よりは前者の方がマシと言いますか、ずっと有利かなと考えます。

因みに、私の友人C氏は、かつては県内に残りたいと言う理由から中堅大に入り、卒業後は会社員で、
彼はアラサー辺りからは趣味が多く、
主な趣味が読書と勉強(主に文系科目)と、
運動、筋トレ、スポーツや武道の稽古、後はカラオケや書道とかで、勉強家で読書家な上に、なかなかのスポーツマンで、(準)武道家な面もある多才人です。口数は少ないですが、いざ人と話すと謙虚で腰は低く、しっかりと言葉を選んでいます。

また、C氏の事を勝手にコミュ症とか発達障害とか言ったりしているのは、C氏と昔馴染みの女友達Sさんだけらしいです。
他の友達や知り合いとかは言わないらしく、
C氏が以前、躁鬱病や自閉症の疑いで心療内科に通院していた頃は、女医さんは『Cさん、コミュ症って言われた事があるの?うぅーん、私が話している限りでは、そうは思えないんだけどなあ。』と仰ってもいたらしいです。

因みにそのSさんについてですが、
前々から快活で口数は多くてコミュ力が高い事をよく"自称"する人で、友人や知り合いは多いが、東大卒の知り合いや、物静かで知的な人や、大人しい人や寡黙で謙虚な人をすぐに『コミュ症』とか『発達障害』とか言って謗る癖があるようです。

Sさん自身は、偏差値40半ばの女子高校から偏差値50前後の芸大に進むも中退後はずっとフリーターやフリーランとして関東に住んでいましたが、定職に就いた経験はなく、
間もなくして事故や病気の関係で脳に高次脳機能障害と言う障害が残り、障害者枠になり、車の免許は無く、仕事はコンビニでのアルバイトプラス障害による生活保護、らしいです。

Sさんには、偏差値60半ばの高校や一流大学を出ている日本語学校先生の優秀な妹さんと、
偏差値70余りの高校及び阪大を出て高校教師の、かなり優秀な弟さんが居り、
家族難があってからは、兄弟や家族の話をされると、やはり嫌がるようです。

他にSさんについては、
滅多に怒らなくて優しくて賢い人や謙虚で知的でストイックな人の事をすぐに『弱い』とか『甲斐性が無い』とか、
今時、頭が古くて視野や見識が狭いような言葉と言うか、
何処ぞの古い漫画やゲームの登場人物が言うような言葉を平気で言い放つような人です。
でもSさんも悪い人では無いようです。

C氏については、やはりC氏の頭の賢さは、
話し方や雰囲気や態度によく出るのか、
彼は新しい人とあって話す度によく言われるのが『真面目』や『優しい』『几帳面』の他、『頭良い』『賢い』『君、絶対賢いでしょ?!』『ストイック』『勉強家』『スポーツマンで格闘家でもあるんだね』等々、らしいです。

C氏についてですが、
果たして本当に
『頭は賢いが、多少はコミュ症で発達障害有り』なのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

その通りです。


貴方が言う通りです。
間違いありません。
完璧です。
恐れ入りました。
    • good
    • 3

仰る通りかと


感服しました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング