アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生中学時代できまりますか?中学時代で周りから尊敬されて優秀な人は社会に出た後も高年収で中学時代周りから嫌われてる無能な人は社会に出た後もニートか底辺の仕事ですよね?

質問者からの補足コメント

  • さんまさんは元々クラスでは人気者位面白かったそれが中学で決まるのではって事です

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/23 15:06

A 回答 (192件中1~10件)

今後の人生を決めるのは自分自身です。


私も中学高校と虐められていましたが、今は職場の人と仲良く楽しく仕事をしています。
(転校などは1度もしていません。)
中学時代で全て決まってしまうみたいな言い方(に感じましたので、)良くないかと…。
あと、無能だからニートや、底辺の仕事と決めつけるのは良くないです。
その人は病気(うつやパニック障害などあまり目に見えない、表に出ない病気)でお仕事ができないという人もいたり、その人にとっては天職かもしれないから。

要は、自分次第だと思う。のと、決めつけは良くない。いうことです。
あと、周りの人や友達が言うには、高校の時の友達の方が社会人になっても中学時代の友達より関わりが多いみたいですよ。
私も中学時代の友達とは連絡も取らないし、遊んだりもしていません。高校の時の友達だけですね。
    • good
    • 28

狭い視野、ちっちゃいコミュニティの中の出来事だけで、


それが全てだと思ってるみたですね。
そういうのを「世間知らず」と言います。
    • good
    • 28

中学校で運動部でキャプテンやって女の子たちに人気高かった男の子が高校行くと同レベルの選手がたくさんいて埋没。


小中学校で地味に勉強続けていた男の子が有名大学受かって楽しくサークル活動していい会社入って、といったパターンもけっこうありますよ
    • good
    • 28

中学時代なんてごくごく一部

    • good
    • 28

人生中学時代できまりますか?と問われたら答えは「いいえ」です。

しかし一切無関係というわけでもありません。ゼロイチ思考は頭の悪い人が陥りがちな罠です。

中学生前後の年齢は大きな変化の時期です。一方で人にはあまり変わらないその人特有の性質もあります。

前者は、体格とか、友人関係のあり方とかです。特に男の子の場合、それまで体が小さくて軽んじられていた子が、急に背が伸びてみんなを見下ろすくらい大きくなったりします。

また、小学校の中頃から中学生くらいはクラスの中に暗黙の序列があって、一番上のやつが何か言うことで一番下のやつがいじめられることがしばしばあります。「上」は大抵、運動神経が良くて社交的な人、「下」は運動音痴や内向的な人、またはいわゆるオタクです。でももっと年上になると、気の合う少人数でグループ作って付き合うようになり、そういういじめの構造は影をひそめます。ゼロじゃないけどあまりなくなる。

後者にあたるのは、頭の良さとか、趣味嗜好とかです。絶対変わらないわけじゃないけれど。たとえば立派な大学に入って人のうらやむような会社や組織に就職するのは大抵、中学時代から成績の良かった人です。

ただし成績がいいイコール頭がいいというわけでもありません。学校の成績で測られるのは、実社会で必要とされる頭の良さの一部分でしかありません。
    • good
    • 28

いいえ。


中学時代も含めて積み重ねだと思います。
なので、中学だけは決まらないと思います。
    • good
    • 28

そんなことはありません。


本当の人生が決まるのは、社会に出てからです。
子供の頃、周りから嫌われていても、社会に出れば、周りから好かれ、信頼される方になられた方も、多くいらっしゃいます。
    • good
    • 28

決まりません。

自分は小学生の時3軍、中学の時2軍、高校の時は3軍と底辺で過ごしました。高校の時はマジで辛かったですクラスの隅で固まってるカメラ部の奴と会話するぐらい。むしろカメラ部の奴らはたまーに活動してたから俺は3軍補欠だなぐらいな感じでした。
大学は普通に2軍程度そこそこ遊んで行動しました。現在、経営者してますが、周りみて当時一軍スタメンにいた奴らよりも年収上だし、結婚もしてるので、1軍スタメンでも、失敗する事あるんだなんて思ってます。自分の周りが特殊なだけかもですが、頭良すぎて鬱になり、引きこもって、社会復帰するもバイト生活とか、市役所に勤めてるも、人生さとったみたいな感じで、もうすぐアラフィフなのに独身、たぶん一生独身なんだろうなぁとかいう奴とか、大企業に就職して、順調に出世していたが35ぐらいで彼氏に振られ、その後は彼氏できず、今はお金が命で、たまーに妹さんの子供達と遊びに出かけるのが唯一の楽しみの元クラスのマドンナ的だった子とか、何故か知ってる限りの一軍スタメンは落ちてます。まぁ3軍で浮上出来なかった奴も数人再会して、知ってますが、自分は運がよかったと思ってますが、むしろなかなか成功できる人間は少ないんだなと社会人になって気づきました。
    • good
    • 28

極端な話、どんな親のもとで、どんな場所でいつの時代に生まれたかで決定します。



金持ちなのか貧乏なのか
美形なのか醜形なのか
スタイルがいいのか悪いのか
運動神経がいいのか悪いのか
性格がいいのか悪いのか
平和な国なのか、そうではないのか
平和な時代なのか、そうではないのか

 親ガチャと言ってしまえばそれまでですが、人はまず生まれてきた環境で、ほとんど人生は決定します。

 あと、小学生時代に不良だったり馬鹿だったりしたやつはずっとその程度の人生です。
    • good
    • 28

全く決まりません。



ただ、日本政府や親が作った線路に乗ってしまったら、自らの意思でそうしていると他者から思われ、中学時代の選択で人生が決まってしまうこともあるでしょうね。

確率の問題もありますが、あなた自身がどう生きるかで変わります。

線路に乗ったら、終わりですよ。完全なる規格人間になるだけだから。
    • good
    • 28
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!