電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生中学時代できまりますか?中学時代で周りから尊敬されて優秀な人は社会に出た後も高年収で中学時代周りから嫌われてる無能な人は社会に出た後もニートか底辺の仕事ですよね?

質問者からの補足コメント

• さんまさんは元々クラスでは人気者位面白かったそれが中学で決まるのではって事です

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/23 15:06

A 回答 (192件中41~50件)

決まっていたかもしれないが、見た目では、まったく分からない。

私の回りでは、中卒の人やら悪さ坊主だった人の方が、皆大成してるように思われます。ただ何が良いのか今を持ってしても、分かりません。だからむしろ中学で終わりでは、なくそこから努力の始まりで、人生は、決まってくるのでは?
    • 28

そんなことはまずありません。

ここを最初に押さえておきます。
次に、理由を述べます。
①自分の経験から、僕は中学の頃は人気者で面白い男だった。みんなそう思っている。しかし、高校に入ってからそうではなくなった。青年期特有の自我の目覚めというものです。エリクソンの言う、「アイデンティティーの確立が青年期の発達課題」に直面したということでしょうか。

②キャリア理論に偶発経理論というのがあります。米国スタンフォード大学のクランボルツ教授の「計画的偶発性理論」によれば、「キャリアの80%は本人の予期しない偶然の出来事により形成されている。」というものです。人の世は不確定で複雑系の典型です。この理論も、僕のキャリアに当てはまります。

とりあえず、上の①②からしても、中学時代は1つの通過点に過ぎません。未来に対して開放的な気持ちで、毎日を丁寧に生活してください。
    • 28

『親の年収で子供の生涯年収も決まる』っていうのが実際にデータとして存在する以上、親ガチャですよね。

3%の上流家庭に産まれた時、すでに高収入の約束された優雅な人生が決まってるって言う現象も。ところで、そもそもですが、この場合、問題提起の前提になってる、人の価値を年収で評価する概念ですけど、果たして正しい判断基準と言えるんでしょうか?人の価値が経済力で決まるはずはないという事は、中学時代になら簡単に分かる事なのに、重い責任を負い、厳しい社会から評価され、大人になるにつれ、わからなくなっていってしまうんです。環境に恵まれず、学校に登校できないで終わっだとしても、あらゆる分野で偉業を成し遂げていく人はたくさんいます。中学で将来が決まるとも言えないけど、でも、中学時代の体験は必ずその人の生涯の礎になっていきます。
大切な時間は二度と戻りません。
人生は限られてます。
一番大事なのは生きてる今に感謝して大切な時間を過ごしていく事です。
    • 28

いえいえ、ほとんど生まれた瞬間に決まります!

極端な話ですが酷い親の元に生まれる、容姿が悪い、病弱、貧乏などは、
どうする事もできない要因なので、その時点で人生は決まったといえます。
裕福な権力者の家に生まれて、幼い頃からチヤホヤされて、
さほど苦労せず人気者だった人は、だいたいそのまま生きていけます。

ただ、その後、逆転できるかどうかは別な話。
今が駄目だからと悲観して、他人と比べて妬むだけで、
何もしなければ永遠にそのまま…
周りを気にする暇があったら、自分を磨きましょう!
恵まれている人がしなくて良い労力が必要なのですから、
並大抵の努力ではひっくり返りません。
目も耳も聞こえなくてもヘレン・ケラーさんは誰もが知る偉人です。
要は自分次第だと思いませんか?
    • 28

決まりません。

青二才の中学、人生を決め付けたり舐めてはいけません。人生を長い目で見る様にしましょう。その為には毎日毎日を大事に感謝しながら一生懸命に過ごす事です。人は必ず死にますが、死ぬ時にいい人生だったと思える事が一番でしょう。
    • 28

この質問に対して意外と肯定する人が居ることに驚きますね。

確かに小学生の頃の経験も、中学生の頃の経験も、それから後の経験も無駄になるということは無いとは思います。
しかし年を取ってから振り返って見れば、中学生までの自分なんてまだまだ子供で世間知らずです。
そんな子供の頃の考え方や成績で人生が決まるということは無いです。
まあ影響が無いとは言えませんけどね。

影響の度合いで言えば、中学時代よりもっと前の方が影響が大きいんじゃないですかね?
幼少期に形成される人格は、その後の人生に大きな影響力があるとは思います。
ただこの辺のことは本人に気持ち一つでいくらでもひっくり返ります。
高校からでも、大学からでも、それこそ社会人になった後でも。
その人の人生が本当に決まるのは、その人が死ぬ時だと思いますよ。
    • 28

そんな事はありません。

やる気ですね。中学時代やんちゃしてた人が、立派に会社を経営して社長さんになった方も知っていますし

お母さんになってから、勉強し看護師になった人もいます。

ただ中学時代にどんな職業があるのか、アドバイスしてくれる大人がそばに居ると、自分のなりたい夢などを叶えるのに早くなれる可能はあるでしょう。
    • 28

そうですね。

大部分はそうであると言えますが、中学での時間というよりはその頃から自分の可能性を広げて道を閉ざさなければって意味合いになるので。

大器晩成とかで後からトランプのポーカーの役のような揃って意味が出る場合もあるので全てがその限りとは思わないんですけどね。

嫌われていようと自分だけの価値を高めることが出来れば十分な武器となり、世渡りの力となり得るのですよ。
    • 28

ちょっと意味が違うかもしれないけど、

高校受験もあるし、
中学である程度人生は決まると思います。
    • 28

君は中学生?自分の経験から言うと

そんな事は無い!と言いたいところだが
大方それなりに大人になって行くのではないかと思います。但し将来の事に明確な目標を
見つけたり、こうなりたいと考えている人は
たとえ今バカな事ばかりしてても立派な人になるかもしれません。その逆もあります
    • 28
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→