電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生中学時代できまりますか?中学時代で周りから尊敬されて優秀な人は社会に出た後も高年収で中学時代周りから嫌われてる無能な人は社会に出た後もニートか底辺の仕事ですよね?

質問者からの補足コメント

• さんまさんは元々クラスでは人気者位面白かったそれが中学で決まるのではって事です

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/23 15:06

A 回答 (192件中31~40件)

わたしが経験者そのものですが、、そんなことでは人生は決まりませんね。

全くのデマです。むしろ、学生が優秀というのは社会人と劣等生ということもあり得ます。社会に出て、雇用される立場なら、ある程度は当たっている面はありますが、世の中はそんな甘くもありませんよ。
    • 28

私が思う(私だけかも知れませんが)〝教えてgooの七不思議〟の中に、お礼のほぼない質問ほど、回答数がパズる事がおおいような気がしますが何故なのでしょうかねぇ。

それはさておき回答を。(^^)

そんなことは決してないと思いますよ。

中年を過ぎたり還暦過ぎにその才能が開花し、発揮し出す人も中には結構居ますから。

人間いくつだろうがその人自身の〝その時〟が来て、スイッチが入りさえすれば、如何様にもなる気がします。

ただ、はなから(最初や、又は途中から)自分自身であきらめてしまい、自分を見限ってしまい、人生を投げたまま、何の変化も望まず冒険も好まず、怠惰なぬるま湯から出ようとしない人も沢山います。

後は人の幸せに、成功や、富や、著名度や知名度などを求めぬ人も沢山います。

そもそも、頂点や底辺とランク付けする事じたい、その人それぞれの幸せ感や価値観が違うので、無意味ではないですか?
他人と自分を比べる人しかそんなランク付けは気にしないのだと。
    • 28

決まらない。

人の役に立ち、そして好きなことに気づき一所懸命に努力した人が人生の勝利を掴む。成功している人を見れば中学校で成績優秀だった人は少ない。
    • 28

ある程度の性格形成に中学時代の人間関係が影響することはあるかもしれませんが、それだけで後の人生は決まりません。

どちらかと言うと、その人しだいです。

私は中学時代、みんなからいじめられていた人をかばったことで自分も嫌われいじめられ、卒業まで一人で過ごしました。
でも「絶対、高校生活は楽しくしてやるんだ!」って強い意志を持って、中学時代を耐えました。
高校や大学は良い人たちに恵まれ、とても楽しかったです。
そして大人になってからは大手の会社に就職し、趣味や恋愛も楽しんで、充実して過ごしています。
中学時代で決まるのなら、今頃私は真っ暗な日々を過ごしていたはずです。

つまり、中学時代だけでなく、その後に本人がどれだけ「良い人生にしよう」と努力するかどうかですよ。
    • 28

不良とかに流されて勉強できなくなったりしたらある程度決まるかも…

• 28

中学時代は義務教育。

高校時代や大学時代で人生がきまる! 高校も大学も、入学試験があり「本人の努力」を求められ、努力が無ければ人生の落伍者なり! 現代日本人は「衣食足りて」と努力せずに、「物」が得られる時代。 小学校の運動会でも、競争をする種目でフイニッシュのテープを切れば、一番であろうと二番であろうと全て「良くできました!」と言う競争力が無い事が、人生に災いが!
    • 28

中学時代の友人が性格形成に大きな影響を受けるという論文があることが有名です。

• 28

やんちゃな奴が社長になっている確率が高いです。

• 28

いいえ 決まりません

学校社会生きて行けても世の中生けて行けるとは限らないです。
本人次第です。
    • 28

いいえ!

生まれた時に70%~80%は決まっています。
    • 28
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→