電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腹筋ローラーは2000円くらいでありますが、効果ありますか?

いつも筋トレ三日坊主ですけど…

A 回答 (5件)

アブローラーはいいですよ。


相性もあると思いますが、個人的には腹の種目はハンギングレッグレイズとアブローラーの2つが鉄板だと思っています。
フォームが大切なのは他のメニューや器具でも同じ。筋トレ全般に共通することです。クランチ等で腹直筋を収縮させる意識ができる人ならアブローラーも使いこなせるでしょう。

>いつも筋トレ三日坊主ですけど…

筋トレのノウハウは、実行することが前提です。
三日坊主になるのは行動習慣や環境づくり・仕組みづくりの問題です。筋トレのノウハウとは別に対処すべき問題です。

筋トレにも理論があるように、習慣を身につけるにも、それなりに理論が確立されています。根性やヤル気だけでトレーニングが続くと思っているのは、毎日1000回筋トレやれば筋肉付くと思ってるのと同じです。
先に行動習慣を変えるノウハウを学んで適切に対処しないと、何をやっても無駄ですよ。

筋トレの方法と同じで、これについても様々な本が出ています。
https://tinyurl.com/22lujyz3

筋トレYoutuberがいるように、習慣や行動を変えるための方法を紹介しているYoutuberも多いです。科学的根拠のない自説を紹介しているだけの人もいるので注意が必要ですが、いろいろ見て参考にしてみてください。

習慣化
https://tinyurl.com/27brhb4h

三日坊主を治す
https://tinyurl.com/278tnaqn

三日坊主を直さないと、筋トレも健康管理も勉強も、なんもできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります、三日坊主にならぬよう頑張ります。

お礼日時:2022/07/24 13:58

負荷があり過ぎて挫折する方が多いのがアブローラーの欠点です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございます

お礼日時:2022/07/24 13:57

筋トレ歴15年のものです。



やり方によっては全く効かない事もあります。
これはどんなトレーニングにおいても同じ事が言えます。

私の通うジムには腹筋ローラーもありますが、結構大きな割合で間違ったやり方をしている人がいます。

・腹直筋で引かずに、上腕や広背筋を使って引いている人。
・伸展が浅い人。
・収縮時に完全に負荷を逃している人。
などなど。

特に、収縮させる際に腕で引く、
あるいは尻を後ろに下げ過ぎるフォームでは全く腹直筋には効きません。

やってみればわかると思いますが、腹筋ローラー、結構難しいですよ。
どんなやり方をしても、体力的にはキツイものですが、キツけりゃ必ず腹直筋が鍛えられる、と言うものでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに難しそうです、アドバイスありがとうございます

お礼日時:2022/07/23 15:14

普通にやればとても効果があります。

腹筋ローラーのメリットは場所を取らないことと腰への負担がないことです。腹筋台は腰への負担が大きく、腰痛があるとできませんが、腹筋ローラーならできます。

腹筋ローラーをやると翌日には筋肉痛が起きます。つまり効果があるってことです。最初は膝をついてやればよいです。ずっとそれでも問題ないです。ぜひ継続してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございます

お礼日時:2022/07/23 15:13

>筋トレ三日坊主


いくらのものを買っても三日坊主では無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

お礼日時:2022/07/23 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!