オニキスのワンナップシステムで新車を購入された方、又はこれについて詳しい方にお聞きしたいです。
ワンナップシステムで新車を購入すると、普通に新車を購入するより(価格的に)特なのでしょうか?

A 回答 (2件)

オニキスのワンナップシステムは詳しくはわかりませんが、私はディーラーのリースで車を借りています。

価格的に特かと言われれば、3年後、5年後のリセールを考えれば不利になる場合が多いです。

■総額について
たとえば、新車を購入して3年で手放すと考えて単純に計算してみます。
新車(300万)を購入するときに値引き交渉で20万引きになったとしてこれで280万です。で、3年後に160万で売れたとします。ということは総額120万を支払えばいいわけです。
リースですと150万ですね。どちらが得になるかは車のリセールバリューによると思います。また、自分の車の場合はリセール時に交渉できますがリースは当然ですが交渉はできません。

■購入時について
リースの場合は頭金がいりません。購入の場合は登録費用などを考慮すると100万ほど必要だと思います。
その点でリースは乗り始めが楽です。初回月の料金のみ支払えばよいです(初回のみ2か月分とかあるかもしれませんが)。

■金利について
金利についてはリースのほうが高いです。その代わりリースのほうが審査が低いです。

■所有者について
リースは当然リース会社のものになります。購入は購入者のものですが、ローンによってはローンの間はローン会社のものの場合があります。リースはリース終了後に残価で購入できるシステムがあるところもあります。

■保険について
リースの場合は任意保険が強制のところが多いです。しかも車両保険(一般)付きでです。保険会社は自由に選べるところが多いです。またリースと購入で保険料がかわることはありません。もし事故を起こした場合はリース会社が間に入ってくれることがあります(リース会社の所有のため)。

■ナンバーについて
リースでも購入でも同じです。好きなナンバーも取得できます。

■改造について
リースでも簡単な改造はOKなところがあります。ディーラー系はけっこう自由なところが多いです。ディーラーオプションを後付けもOKな場合も多いです。

■税金について
リースはリース料金に税金が込みの場合が多いです。車検代は入っていないでしょう。

■リサイクル料金について
これはリース会社の所有なのでリース会社が支払うことになります。

私はリースで借りていますが、ほとんど自分のものというかんじで簡単な改造もしています。セキュリティもインストールしてありますし、ディーラーの対応も購入と同じ対応です(ディーラーでは購入とリースによる区別はないそうです)。
リースにした理由は乗り始めのお金がなかったことと、乗りたい車が高かくて購入では無理だったためです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しい説明でよくわかりました。

購入といってますが、これは結局自分のものにならない、事故出来ない、乗る車によっては支払いが増える。

買取になると、更に自分の乗った中古車にお金を払う必要がある。

短期間(3年)乗り捨てなら、それなりのメリット。
    • 1