プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーランスの確定申告について質問です。
去年の収入が100万円だったとして、そこから取引先に30万円を今年の3月に支払いました。
支払ったのは、今年に入ってからですが、これは加味(差引)されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

会計原則に現金主義、発生主義というのがあって、金銭を計上する日を、実際に支払いがされた日(現金主義)か、その理由が発生した日にするか、きちんと決める必要があります。

一旦、決めた場合は、そう簡単に変更する事はできません。

国際会計基準(日本も採用)では基本は発生主義です。収入なら、仕事を請け負った日か、完成して引き渡す日などになります。いつ、振り込まれたかは関係ありません。
ただし、、、
日本では賃金に関しては現金主義とされています。
フリーランスという事で、賃金ではなさそうなので、全て発生主義で計上します。(小規模事業者では現金主義も可能)
30万をどういう理由で払ったかによります。
キックバックのような形なら、先の100万が原因ですから、その100万が発生した日を基準に計上します。
    • 0

>そこから取引先に30万円を今年の3月に支払いました

これが最初から分かっているのでしたら、確定申告で収入が100万、経費の外注費で30万を計上できるはずです
年を渡っては出来ないので30万円は主さんの持ち出しにするしかない模様
    • 0

詳しくないのにすみませんが

>支払ったのは、今年に入ってからですが、これは加味(差引)されるのでしょうか?

年度をまたがってるので互いに影響しないと思います

そもそも100万円以下ならってハナシも
    • 0