プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワゴンRにのってます 走行距離が104000ぐらいです タイミングベルトがいつ切れるか 心配しながらのってますが 変えるタイミングがわかりません 高いイメージがありますし やはり泣き出したら 早めに変えた方がいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ベルトなら、交換するタイミングとしては、車検とかの点検のタイミングで業者にお願いするのが一般的ですね・・・



まぁ、早いことにこしたことがありませんけどもね。

単純に、点検のタイミングに交換するのは、そのときに、整備士が案内することがある。
あるいは、点検のタイミングで交換している方が工賃が若干ですが、安価だったりすることがありますから。
    • good
    • 0

タイベルは鳴きません。

ある日、前ぶれなく突然飛びます。
交換は10年又は10万キロの何れか早い方までに交換必須です。
    • good
    • 0

タイミングベルトは、エンジンに与えた負荷に比例すると、


以前、ディーラーで言われました・・・

私は、どうしても、その車が欲しく、15年落ち、7.8万kmの軽自動車を中古で購入しましたが、その年の車検で8.8万kmで交換しました・・・

タイミングベルトは予兆はないです!
あるとき、突然切れるです!

ちなみにセルシオは10万kmでは切れないそうです。
ユーザーが気にするから当時、10万kmで交換としたって聞いたことがあります。

私ならスズキの車は記載通りに対応しますね。
5か月引っ張って、その間に切れた場合は、高額修理です・・・
次回の車検も受けて、まだ乗るのであれば、早目の交換に越したことはありませんよ!

だって、次の10万キロまでは乗らないでしょう?
    • good
    • 0

MC11SだとF6Aっていうエンジンが残ってるので、そっちなんでしょう。


2000年でもしっかりベルト仕様です。

タイミングベルトはプーリーが歯車型なのでベルトにも歯があって、エンジンルームに見えてるベルトとは違って滑って鳴かないので「予兆無し」で切れます。

新車でずっとそれを乗ってたのなら、無理な走行した記憶がなければ10万キロで切れることはまずないので、車検まで半年くらいならその時で良いでしょう。
まあ車検受けたばかりなら業者が交換勧めてたでしょうし。

うちの過去車はそのプーリーのギアが飛んでたことありますが、音らしい音はないままでベルト交換に至りカバーを開けてビックリ、プーリーも交換に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検は来年の1月です まだ大丈夫だと思って そのままにしておこうと思います ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 17:24

すぐ交換



知らなければ 切れた>泣く
で済むけど

切れそうだ>切れた>大泣き
の場合
自分の勘を活かせなかった
遺恨が残る

事故発生の場所が悪ければ
一生の不覚
かもね
    • good
    • 0

交換はいつでも良いかと。



その走行距離なら、時間とお金があるタイミングで早め行うのが、お得です。
壊れて、車の買い替えよりもという意味です。

整備工場に持ち込むと、多分ベルトと一緒にウォーターポンプとテンショナーも交換を進められますが、同時交換が結果良いと思います。

個人で出来るなら別々でも良いが、多分使いの2部品も寿命で時期に水漏れやベアリング破損し替えたベルトを駄目にすることがあり、交換をを進めます。

町工場で部品と工賃で3万円代だったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいですね❗参考になります ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 17:26

まず「泣く」は感情表現なので


>やはり泣き出したら
「誰が泣くの?質問者サマのワゴンRには感情があるの?」と突っ込み・・・ベルトは”鳴く”モノ。

で、ベルト鳴きは、ベルトとプーリーのスリップで発生する音なんだけど、タイミングベルトはコクド(歯付き)ベルトなのでスリップすることは無い。
また、タイミングベルト切れには前兆はなく、カバーに覆われているため、目視点検も出来ない(不可能では無いけど、大半が交換とダブる作業になるので、さっさと交換した方が経費的にも安上がり)ため、タイミングベルト切れは突然起きるモノで、予防するためには事前の交換しかない。
(因みに「(タイミング)ベルト切れ」と言ってるけど、本当にタイミングベルトが切れることはほとんど無く、実際にはベルトの歯が欠けることによってバルブタイミングに異常が生じている)

タイミングベルトに異常が生じるとエンストする・・・走行中だと死傷事故に繋がる可能性もあるし、事故が起きなくても再始動不可能なので、交通その他のトラブルになる。

「トラブルが起きてから修理」だと、どうやって工場まで持って行くのかしら?オートキャリアやレッカーが出動するだけでも万単位の経費が掛かる。

>高いイメージがありますし 
予防的に早めに対処しておけば、交換の部品代と工賃だけで済むけど、走行中にトラブったら二次・三次の経費が必要。
目先の小金に囚われると本末転倒な結果になるだろうな と
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました❗確かに走行中だと 怖いですよね

お礼日時:2022/07/25 17:29

1998年10月以降のワゴンRのK6Aエンジンは、タイミングチェーンなので切れません。

初代ワゴンRのF6Aエンジンの場合は、交換した方がいいかもです。5000~8000円。ベルトが鳴くのは、丁度プーリーの所に、雨水が落ちるから。洗車した時に、ボンネットを開けると、一目瞭然。私は車検ごとにベルトは交換しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000年式のmc11s になります ボンネットの裏側にタイミングベルト式と書いてました

お礼日時:2022/07/25 02:55

チェーンじゃない方なんです 2000年式ですので。

・・・・じゃ次回の車検で交換しますか、概ね、10万キロなので、多少の延長は大丈夫です。

しかし、切れると高くつくので、それまでには交換しますか。
3万もあれば、いけるかな〜??という感じです。

***こんな記事を見つけました。****

タイミングベルトの交換費用の相場ですが、車種によっても変わってきます。 軽自動車なら30000円前後、普通自動車なら60000円前後が相場です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました❗

お礼日時:2022/07/24 23:23

鳴き始めるのは、タイミングベルトじゃないよ!?


クーラーベルトですね、泣くときにクーラー切れば止まるはずです。
つまりクーラーを掛ける事で、負荷が高まり滑り始めるのです。

オートバックスなどに出かけて、交換を頼みますか!?
それほど高くは無いです。

まぁ、タイミングベルトも、10万キロなら、そのとき聞けば、最近の車は交換不要の車も有りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね クーラーベルトかもしれません ボンネットの裏にタイミングベルトと書いてますので 間違いなく チェーンじゃない方なんです 2000年式ですので。

お礼日時:2022/07/24 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!