プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察が一部の人に嫌われるのは、職質しつこいからですよね?俺は去年の一連の職質の件で、完っ璧に警察キライになりました。
何もしてないのに、好きな服着て歩いてるだけでいちいち煩いっていうのが第一印象です。洋服選びに警察の目なんか気にするぐらいなら、危ない方がまだマシだとマジに思いました。

質問者からの補足コメント

• 個性の国アメリカ合衆国で育った俺には、とてもじゃないが理解出来ない。

• 何度か投稿してますが、俺は元アメリカ軍人の介護職員です。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12836528.html
     今でも迷彩服好きで、今日はこの格好です。空軍辞めた時に貰って帰って来た迷彩服はいい加減ボロくなったから処分しました。これは、最近日本で買ったロシアの治安部隊の夏用迷彩服です。

「警察が一部の人に嫌われるのは、職質しつこ」の補足画像2
  • あと、寒い時期用にはアンブレラUBCSコーデもよく着ます。

「警察が一部の人に嫌われるのは、職質しつこ」の補足画像3
  • 彼女や家族、職場のみんなとか、理解してくれる人は理解してくれる。理解できないなら、構わないでくれたら良いだけです。俺も、親しくもない赤の他人の趣味嗜好なんかどうでも良い。
     その辺歩いてる人がどんなファッションでも、構わない。

• 何も、特別な要求じゃない。

A 回答 (5件)

アメリカ基地の周りで迷彩服着て歩くのと 日本の街で歩くのとを一緒にしてはいけない。

自分の好みを周りの人間に無理矢理押しつける行為は 民主主義ではなく身勝手。
常識も遠慮も慮りも礼節もない大人は 危険物と同じで そういった者は見張る必要がある。

服装の趣味はどうでもいいが 理解力と判断力のなさは たしかに危険。
警察官が職質をするのは当然だろう。
    • 0
この回答へのお礼

無理やり押し付け?逆じゃん?(笑)俺は俺で勝手に好きな服着てるだけで、他の人がどんな服装してようが構わない。好みの弾圧受けてるのは、俺の方だ。

補足を拝見いたしました

貴方の主張は判らなくも無いですが、此処は日本です
日本には「郷に入っては郷に従え」と言う言葉がありますので
寧ろ、貴方が育ったアメリカの常識を日本に当てはめる事が間違っています
この辺りは、文化の違いと言う事ですね

この辺りはまだまだ日本は後進国です
入れ墨はタブーとされている所も同じだと思います

とりあえず、その様な出で立ちをしていれば
不振に思われるのは致し方ないかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

日本って、全然民主的じゃないですね。

交差点などの死角に隠れて、コソコソと人が違反するのを首を長くして待つ、その怠慢さと陰湿さ。

バカじゃねえのかと思う。そのくせ、正義を振りかざして上から目線で講釈垂れるあの浅ましさ。だからこいつらは税金泥棒の寄生虫と呼ばれるんですよ。
    • 0

見かけが戦闘を意識させる。

銃とか持ってそうだし 仕方ないだろう。
いきなり銃を向けられて職質とかはないだろうけど 多分アメリカでもチェックはされるはずだ。
    • 0
この回答へのお礼

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12836528.html
 俺はアメリカで職質なんかされた覚え無いし、歩いてる人の職質は見た事も有りません。
 部隊実習の昼休みとかに、よく迷彩服のままで基地の外歩く事有りましたが、別に職質なんか受けなかったですよ?基本的には隊食で美味い飯がタダで出ましたが、外で食べたい時は外で食べても良かったから、そういう時は迷彩服のままで基地の近くの店に行きました(笑)隊食はビュッフェスタイルだったんで、申告とかは別に必要無かったんで(笑)

>警察が一部の人に嫌われるのは、職質しつこいからですよね?

いや、セコいからだと思います
例えば、一時停止違反を取り締まる際は、警察は隠れて取り締まり
そうして、一時停止をしない車両を片っ端から検挙します

違反した人曰く
「一時停止線の所に警察が立っていたら、違反をしないに」と
その方が、誰しも一時停止をする訳で、その方が交通安全的に
良いと言う主張で、警察官はわざと違反を促していると言う主張です

けれど私から言わせてもらえば、そう言った人は警察が立っていないと
一時停止をしない訳で、そうして隠れて取り締まる事により
警察が何時、何処で見ているか判らないと言う抑止力に繋がると思います

この様に警察を嫌っている人の特徴として自分の事を棚に上げると
言う傾向があります

主様がどの様な服を着ていて不審に思われたのかが不明ですが
そう言った事を主張なさるなら、その時に来ていた服装をアップして
第三者から見て、自身の主張が正しいか否かの
判断を委ねるべきでは?

その主張だけでは、主様の正当性は照明出来ません
    • 0
この回答へのお礼

ジーパンにTシャツの時も有りますが、職質は半袖ブルー迷彩服とUBCSスタイルの時にやられました。