ジムに通うことができないので、ジョギングを始めたいと思っています。

ところが、わたしの住んでいるところは
近くに公園もない住宅街で、
しかも、ジョギングをしている人を見かけたことがありません。

そんなところを一人でジョギングするのは、ちょっと恥ずかしい気がするので、ずっと躊躇しています。
(誰もいない真夜中か早朝に、とも思うのですが、ちょっと怖いですし。)

そこで疑問に思ったのですが、
ジョギングされている方は、どこを走られていますか? 
住宅街を走っている方は、何時くらいにですか?
そのときに何か注意されていることはありますか?

暖かくなってきたので始めたい気持ちが高まっています。
何かいいアドバイスがありましたら、ぜひぜひお聞かせ下さい。お願いします。
(ちなみにジョギング仲間になってくれそうな知り合いが近くにいないので、わたし一人で走ります。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どこでも走ります。

住宅街の街中、大通りの歩道、川沿いの遊歩道やサイクリングロード。時間帯は、いまは午前中が多いですが、午後や夜に走ったこともあります。観光地を走って回ったり、自宅から地図を見て、走ってあちこちに遊びにいくことも多いですね。

都心から自宅までは、何度も走って帰っています。市民ランナーの中には、通勤ランといって、走って会社に行く方も、少なくありません。

他人は、案外ほかの人のことを気にしていません。気にせず、普通の場所を走りましょう。意外に、普通の通行人から「がんばれよ」と声をかけてもらえることもあいますが、「変な人」という目で見られることは、まずありません。もしあっても、何か言われる前に通り過ぎていますし(^^;)。

また、走ってみると、案外走っている人やウォーキングをする人を見かけるようになります。

それから、近所をあちこち走り回ると、次第に走りやすいルートがわかってきて、自分なりのコースができてきます。

サイクリングロードや遊歩道は、やはり走りやすいですね。広い歩道がある道路は走りやすいのですが、信号でよく止まるのが面倒です。いちばんやっかいなのは、クルマが多いわりに歩道がなく道が狭い道路です。

自分が自動車にあたらないことも大切ですが、通行人や自転車にぶつからない注意も必要です。ランナーは、加害者になる可能性もあります。特に夜は、白っぽい服を着るなど、気をつけたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!

そうなんですよね、、
「誰も気にしない」と頭では知っているのですが、
イザとなるとなんだか意識してしまって。

ご経験豊かな方のお話を伺うことができ、とても参考になりました。
事故に気をつけながら、気楽に始めてみます。

お礼日時:2005/04/03 13:41

やる気に水をさして悪いのですが、貴方は今までジョギングをしていましたか。

運動不足だからと急にジョギングを始めると、心不全や膝の故障の原因になります。急にジョギングをするのではなく、まず歩くことから初めて徐々に距離とスピードをあげていきましょう。若い時に、やっていても5年もたてば筋力と基礎代謝力はなくなっています。少しずつが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご指摘ありがとうございます。

最近までジムに通い、マシンの上を走っていました。
体力的にはあまり心配はしていませんが、でも無理せず適度に走ろうと思っています。

(余談ですが、確か筒井康隆の短編小説にマシンの上を走る世界記録保持者の話がありました。わたしなどは走るのがとても遅いので関係なさそうですが、景色が変わることに慣れないといけないかな。)

お礼日時:2005/04/02 22:34

私も住宅地に住んでいます、うちの近くの公園は狭いので走るのには適さないです。


なので私はバス通りを選んでいます、やっぱり女性だと怖いですからね、夏は夜に走るのでなおさら怖いし・・・。今は何時でも走れるのですがやっぱりバス通りを走ってます。家を中心にぐるーーーっと回るコースです。けっこうウォーキングをされてる方とお会いしますよ(笑)何日か走ってみたら会うかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住宅地やバス通りを走っている方の話と聞くと安心します。

わたしも物怖じせずに始めてみよう!

お礼日時:2005/04/02 22:25

どこの町にもジョギングにいいコースはあると思います。


 
ボクのオススメは、河川敷沿いの堤防なんかを走ることです^^ 風通し良し、あと、景色がいいです。ジョギングをするなら景色を楽しまないとv

近くに山があれば山を登るのも良いですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、
どこの町にもそんな素敵なところがあればいいのですが、、、。

お礼日時:2005/04/02 14:09

>どこを走られていますか?



決まっていません。毎回違います。ほぼ探検です。
住宅街をひたすら走ったり、国道沿いを走ったり、たまに迷子になりあせることもありますが、楽しいです。
この道とあの道がつながっていたのか!という些細なことですが嬉しい事も。

>何時くらいにですか?

朝一です。日が昇り始めるくらい。車少ないし、空気はきれいだし。変な人もいないし。
ただ、年取ってくると朝一は良くないって昔聞いた気がします。

>何か注意されていることはありますか?

車やバイクにはねられないことです。交差点などは十分注意。特に朝は新聞配達のバイクがたくさん走っています。女性であれば変出者にも注意。


あと、まずはストレッチや散歩からはじめたほうがよろしいかも。
ストレッチは家の中でやってから外に出たほうがいいかも。
前に、準備運動せずジョギングに行こうとして、玄関出たところの階段から落ちて大腿骨骨折したというような笑い話にならない人がいました。
無理せず軽い運動から始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも明日から始めようかな!という楽しい気持ちになってきました。
ありがとうございます。

住宅街や国道沿いを探検!
わたしのジョギングがまさしくそうなりそうです。

交通事故に気をつけることも。
これって当たり前のようで、でもジョギングしていると
自分のペースばかり気になって、おろそかにしてしまいそうですものね。気をつけます。

住宅街や国道沿い、、と思うとやはりちょっと勇気がいりますが、朝一番に出掛けてみようと思います。

お礼日時:2005/04/02 14:03

これからジョギングのシーズンですね。


僕の場合は近くに150Mほどの小高い海の見える山があり、そこがコースになっています。
沢山の休憩所、トイレも設置され環境は恵まれている方と思います。
休日には沢山の方が走っています。
都会の方はその点大変ですががんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素敵なところにお住みなんですね。
そんなところをさわやかに走ってみたい、、。

引っ越すことがあったら、「ジョギング向きか」と
いう視点も入れて部屋探ししようと思います!

お礼日時:2005/04/02 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョギング5キロ VS サイクリング10キロ どっちが肉となる?

「ジョギングで5キロ走る」 「自転車で1時間走る」
(1)どっちが運動量多い?
(2)それぞれ筋肉の付き方はどう違う?

いつも5キロ走ってるんですが、昨日は10キロ自転車で走ったのですが、以外に疲れました・・・
自転車は太ももが痛かったです。 ジョギングはもっと下の方?

Aベストアンサー

>自転車で10キロ、ママチャリのハンドルがまっすぐになったものです。

ランは距離で運動量というか消費カロリーは大体分かりますが、
自転車は
フィットネス用のエアロバイクだと、取説見れば大体分かると思いますが、
ママチャリと言ってもいろいろありますし、
「自転車で1時間走る」て言っても、
時間だけでなく速度も関わりますし、
計算しても誤差が多すぎて、あまり参考にならないと思いますよ。

Qわたしは165㎝の62㎏くらいの標準より少し重めの女子高生です。 わたしは夏に海かプールに行ってビキ

わたしは165㎝の62㎏くらいの標準より少し重めの女子高生です。
わたしは夏に海かプールに行ってビキニが着たいです。
でも、この体型だと着れません。
なのでダイエットがしたいです。
でも、この時期はみんな太ってくる時期だと保健室の先生や親にも言われました。
だから、ダイエットと言っても、体重を減らすんじゃなくて、気になるお腹と太ももを引き締めたいです。
お腹は特に下っ腹を引っ込めたいです。
下っ腹と太ももが締まる効果のある筋トレなど、どんなことでもいいので知っている方がいたら教えて欲しいです。
お願いします。

Aベストアンサー

> だから、ダイエットと言っても、体重を減らすんじゃなくて、気になるお腹と太ももを引き締めたいです。

それはダイエットでは無くシェイプアップ。
ですので「お腹のシェイプアップ」や「太腿のシェイプアップ」と言う様なワードで検索してみて下さい。(他、ワードを変えたりして)
因みに身長165cmですと、計算で出て来る標準体重(kg)は50.4~59.9~68.1の範囲となります。
間違っても食事を抜くとか偏った品目しか摂らないと言う方法はしない事です。
多くの方がダイエットの意味を間違って捉えていますしね。

Qジョギングで3ヶ月5キロ減!

154cm49キロ体脂肪25%の23歳女です。
5キロ減量を目標に、ジョギングを始めようと思っています。
こちらのカテゴリーを見て、ジョギングが一番効果的なようなので・・。
でも、いままであまり運動をしたことが無いので、
どのように行えばいいのかよく分かりません。
私の身長体重で、3ヶ月で5キロ減量するためには
週に何回、何分くらいジョギングをすれば良いのでしょうか。
仕事から帰ってきて、19時か20時頃に行おうと思うのですが
食事はどうしたら良いでしょうか。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ジョギングを痩せる為にするのはキツイです。
同じ事をしたことがありますが、まったく続きませんでした。
それよりも食事内容(単にカロリー下げてもダメです。栄養を重視)や半身浴・ストレッチ・腹筋など普段から心がけてみてはどうでしょう?
あとは週3~4回プールで泳いだり。普段からこまめに動くようにして。代謝が替わるだけで2キロくらいは落ちますし。
キログラムではなく体のラインを気をつけたほうがよいのではないでしょうか。

Qジョギングとヒザ痛

皆さんはどうしていますか?完全に治るまで走らない様にしていますか?
また、どのように治していますか?

Aベストアンサー

痛みと言うのはどの程度なのか、膝を痛めた原因及び、膝の痛みの詳しい部位にもよって、色々と変わってくると思います。

私の場合は歩行すらまともに出来ない位に痛めたことがあり、その時の経験で役に立ったものは、No.3さんのおっしゃるようなごっついサポーターでした。

私の時の状況は、椅子に座ってひざを曲げることが出来ない、階段の上り下りも手すりがあれば使い一歩ごとに足を揃える、歩行も常に平らな道を選んで歩く、膝の皿の外側部分に触れるとかなり痛む箇所があるといった、私にとっては深刻な状態でした。

そんな時に役に立ったのは、No.3さんのおっしゃるようなごっついサポーターです。これは、整形外科に診てもらい通った時に、手術をしたと思われる方が装着していたのを見て知りました。

この様なひざの状態でも、レントゲンを撮った後医師の方は、すぐ直るよと鎮痛薬とシップをくれただけでしたが。ですが、サポーターはかなり効果があったのでお勧めします。

私は歩行すらままならなかったので、下記のサイトのプロ190-Eというものをスポーツショップで買いました。けれど、値段も高いですし、買う際には店員さんに話して試着させてもらい、自分にあったものを選ぶといいでしょう。特にサイズは重要です。私はNo.3さんのサポーターを含め、その場にあったものはほとんど全て試着しました。(サポーターを装着していてもズボンを履くことは可能です)

私の膝の場合、まず最初に些細なことで左足を痛め、その左足を庇う様な生活をしてしまった為に右足も痛めてしまい、結果両足サポーターをするはめになってしまいました。ですので、膝への対応は素早く行う必要があると思います。

なんとかそんな状況でも4ヶ月ほどで走れる状態にまで回復はしましたが、今でも鈍い痛みは残っています。スクワットも出来ますし、ジョギングも可能ですが、無理をしすぎると痛みはぶり返すので、怖くてサポーターをはずすことが出来ません。

ですので、膝の怪我や痛みは完全にとってから運動を行うようにしたほうが良いと思うのが、私のアドバイスです。膝の痛みは癖になりますから。それに私の様に慢性的な痛みになったら大変です。けれども、No.5さんのおっしゃる悪化のスパイラルがまさに今の私の膝の状態なので、あまり強くは言えません……すみません。

それに加え、膝の状態にもよりますが、No.6さんのおっしゃるようなスポーツ整形科へ一度診察してもらうのが確実でしょう。膝を甘く見てはいけません!

図書館→健康及び医療→膝で本を借りるのも、自分の膝の状態を知る参考になりました。

参考URL:http://www.sunward-kk.com/supporter/mutoh/hiza.html

痛みと言うのはどの程度なのか、膝を痛めた原因及び、膝の痛みの詳しい部位にもよって、色々と変わってくると思います。

私の場合は歩行すらまともに出来ない位に痛めたことがあり、その時の経験で役に立ったものは、No.3さんのおっしゃるようなごっついサポーターでした。

私の時の状況は、椅子に座ってひざを曲げることが出来ない、階段の上り下りも手すりがあれば使い一歩ごとに足を揃える、歩行も常に平らな道を選んで歩く、膝の皿の外側部分に触れるとかなり痛む箇所があるといった、私にとっては深刻...続きを読む

Q高血圧について

高血圧について
最近市販の血圧測定器で血圧を測定しました。

結果が 100-147です

これはいったいどうなんでしょうか?

今までの健康診断では、血圧は正常値でした。今回の測定はかなりの、高血圧になってしまっていると思うのですが・・

昨年の健康診断では、以上を指摘されたりはありませんでした。今回の健康診断間では、まだ日があるのですがとても気になります。体のどこかに変調でもきたしているんでしょうか?

体重は昨年の健康診断の時よりも、5キロほど増えています。増え出したのは、ここ半年くらいの間で、一挙に5キロ増えました。職を止めたので、現在ほとんど運動になるような事は行っていません。

以上の件、医者の先生、詳しい方、どうかアドバイスください。

Aベストアンサー

高血圧症の数値の定義が変わったりもしておりますが、若干、最低血圧値が100というのは高めですね ですが血圧は、測り方、測った時の状態(例、食直後だったり、入浴、運動後などには上昇します) また今回は市販の物を使われているので、きっと自宅測定なんでしょうが、病院などで測ると上昇する場合もあります(白衣症候群)
血圧は、あくまでも健康の目安とお考え下さい 測る度に一喜一憂されていては測らない方が良い位です
1・適度な運動を可能なら毎日少しづつ行う  気分が乗らない時にはムキになってまでしなくても構わないんです 少し早起きして会社までバスだったところを一駅歩いてみるかな、こんな感じで
2・血圧測定は、毎日一定の時間に行う  病院では食事の影響を受けにくい午前10時頃に測るところが多いんですが、帰宅されてから30分程イスにでもかけて安静にしてから測る、こんな風で構いません

ですが、あまり気になるようなら受診されますように ご自分の体ですから、自分にしか分からないサインが出ている事もあります

Qスロージョギングと休息について

現在、身長159センチ、体重61キロの女子です。
ダイエット目的で、4ヶ月前からウォーキングと筋トレをはじめ、1ヶ月前からはウォーキングからスロージョギングに切り替えました。
筋トレは、お尻→おなか→太もも→腕・胸・肩と部位ごとに日を変え、4日で全身するように、各部位6種類くらいの筋トレを10回×3セット、その後、スロージョギングを1時間ほどするのが日課となっており、日曜日は休息日としています。
筋トレは部位を変えているので毎日でもいいとは思いますが、スロージョギングは週6日では多いのでしょうか?
ゆっくりでも走れることが楽しくなってきて、週1回のお休みでもなんとなく走りたい気分です。
でも有酸素運動でも、毎日やるのは効果が減ってしまうと聞き、どの程度休息日をとればいいのか?果たしてこのままでもいいのか?悩んでいます。毎日運動する習慣がついてきたので、できれば毎日やりたいのですが・・・。
どなたかアドバイスお願いいたします。
(ちなみに今の運動量では翌日への疲労や筋肉痛はほとんどなく、ひざ痛などもなく、いたって順調です。)

Aベストアンサー

こんにちは!
マラソンびとです。
1 週6回で休み1日で無理が無ければ,そのままで良いと思います。
2 毎日練習したいならば,毎日練習しても大丈夫な練習強度にする必要があります。例えば,土日を各30分にするとか,工夫すればよいでしょう。
3 もう1ランク上の方法だと,「休養的練習日」を作りましょう。休養にもなっている練習です。ゴミ焼き場の余熱利用とか安い温水プールを探して(今の時期なら普通のプールで大丈夫ですが。。。),1時間ほどプールに漬かっていましょう。無理に泳ぐことはなく,じっとしているとヒマなので,水の中を歩きましょう。アイシング効果とストレッチ効果があるので疲労が取れます。また,水に漬かっているだけで,身体が体温を保とうとして実に多くのエネルギー消費をしますので,究極のダイエット効果もあります。
4 さらに季節らしい練習として,週末に近くで標高の高い山があったらハイキング登山に行ってみましょう。標高1,000m以上の山だと気温も涼しくて,避暑にもなります。山登りは総合体力トレーニングですし,気分をリフレッシュできます。
5 マラソン大会の5キロの部に申し込んで,完走目的でレースを楽しんでみましょう。マラソン大会は楽しいですよ。走る仲間もできます。
ちなみに,僕は妻をマラソン大会で見つけ,今は人生とマラソンを一緒に走っています。
6 自転車をお持ちでしたら,ママチャリでも構いませんからサイクリングもこの季節は良いですね。カロリー消費量の概算方程式はジョギングの3分の1です(体重:kg)×(距離:km)×3分の1=消費カロリー)。スピードは関係なく,この方程式で消費カロリーの概算ができます。合計7,200カロリーの運動をすると,体脂肪1kgのカロリー消費をしたことになります(体脂肪1kg=7,200カロリー)。
 僕からの提案は,休養的な練習の取り入れと,季節感のあるリフレッシュ的な練習の取り入れ,それとマラソン大会参加のお勧め(RUNの世界に行きましょう!)でした。毎日,楽しく練習してください。

こんにちは!
マラソンびとです。
1 週6回で休み1日で無理が無ければ,そのままで良いと思います。
2 毎日練習したいならば,毎日練習しても大丈夫な練習強度にする必要があります。例えば,土日を各30分にするとか,工夫すればよいでしょう。
3 もう1ランク上の方法だと,「休養的練習日」を作りましょう。休養にもなっている練習です。ゴミ焼き場の余熱利用とか安い温水プールを探して(今の時期なら普通のプールで大丈夫ですが。。。),1時間ほどプールに漬かっていましょう。無理に泳ぐことは...続きを読む

Q高血圧について

高血圧について。
健康診断で高血圧と診断されました。年齢44歳、身長173センチ、体重72キロと標準だと思います。他の血液検査も正常値内、ウエストも84センチです。上が150、下が95ぐらいです。毎日ジョギングをしています。正常値になるような治療法を教えて頂けないでしょうか。精神的なことでも結構です。

Aベストアンサー

まずは食事でしたら塩分を控えるといいかと思います。ラーメンなら汁を残したり、漬け物は控えたり。
塩分の一日摂取量は10g以下と言われています。
あとは家用の血圧測定器を買って毎日測定して日記につけるのもいいかと思います。
でも一度は内科に受診して内服薬治療をするべきか診察していただくことをおすすめします。

Qジョギングでの筋肉減少について

最近、週1回だったジョギングを週4回ほどに増やして脂肪減量のために5キロほど走っているのですが回数を増やしたことで最近、筋肉も減っているのではないか?と思うようになってきました。

走り方としては、だいたい歩くよりはやめで息が乱れない速度で35分ほど走っています。走る日は、筋トレの超回復待ちの間に走っています。
わかりやすく言うと、月曜日:筋トレ、火曜日:ジョギング、水曜日:ジョギング:木曜日:筋トレ、金曜日:ジョギング、土曜日:休養日、日曜日:筋トレ、月曜日:ジョギング、・・・といった感じでしています。
筋トレ週2回か3回程度ですので減っているんじゃないか、維持にしかなっていないのではないか、と心配になってきたので質問させていただきました。
まだいまいち仕組みがわかっていないのでそのあたりの説明よろしくお願いします。
それと高2、身長:180cm、体重:90キロ、体脂肪14%です。

Aベストアンサー

ジョギングをすると、体脂肪が減り、したがって体重が減りますが、
筋肉が減るということはありません。
そのことは体重と体脂肪率のグラフをつけて見るとわかります。

添付のグラフを見てください。
これは、私の最近の体重グラフで、赤いグラフが除脂肪体重グラフ(筋肉)、
空色のグラフは体脂肪、緑色のグラフは運動量です。

私の場合、5月にジョギングを開始してから2ヶ月間で筋肉が2Kg増加し、
その間に体脂肪が1Kg減少しているので、結局体重が1Kg増加しています。
ジョギングでは筋肉負荷が軽いために2ヶ月で筋肉増が頭打ちになりますが、
ジョギングを続けているかぎり筋肉が減ることはありません。

ジョギングを続けると、体脂肪が減り、したがって体重が減りますが、
それは筋肉が減っているのではありません。
筋トレ休養中にジョギングをすることは、たいへん良いことだと思います。

Q高血圧だと筋トレは厳禁ですか。

昨日、最寄のクリニックで血圧を測りました。
158-86 でした。
医師も「高いですね」と言ってました。

2年ほど前までは、いつも上が120台で、下が80前後でした。
最近、急に血圧が高くなりました。
ネットで調べても、軽症高血圧の部類に入ります。

ここ1年余りダイエットを続けて、目標体重まで下げることに成功しました。
現在、171cm、64.5キロ です。

今後は、体脂肪率を下げることに重点を置くことにしました。
そのためには筋トレが欠かせないと思っています。
しかし、高血圧だと筋トレはしてはいけないと書いてあります。
息を止めるからです。
無酸素運動は止めて、有酸素運動をしなさいと書いてあります。

ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳 などです。
でも、有酸素運動では筋肉をつける効果は、あまり期待出来ません。

そこで質問ですが、高血圧の人でも出来る筋トレはないものでしょうか。
息を止めるから、血圧が上がるわけです。
だから、息を止めずに出来る筋トレがあればよいわけです。
高血圧の人でも出来て、支障のない筋トレ法なるものは存在するのでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願いします。

昨日、最寄のクリニックで血圧を測りました。
158-86 でした。
医師も「高いですね」と言ってました。

2年ほど前までは、いつも上が120台で、下が80前後でした。
最近、急に血圧が高くなりました。
ネットで調べても、軽症高血圧の部類に入ります。

ここ1年余りダイエットを続けて、目標体重まで下げることに成功しました。
現在、171cm、64.5キロ です。

今後は、体脂肪率を下げることに重点を置くことにしました。
そのためには筋トレが欠かせないと思っています。
し...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.tai-ken.jp/josei/kenko-r/kenko-22/R22-7-15.pdf

書いてあることが良くお解りにならないのなら補足いただければ
ご説明します。

要約すると
・強度40%1RM
・ポジティブ3秒ネガティブ3秒 1rep6秒
・呼吸はきちんと行う、決して息は止めない
です。

QジョギングでVAAMの利用

ダイエットと足の筋肉をつけたい、体力をつけたい目的で、スロージョギングで一日5~7kほど走っているんですが、このスロージョギングの際にVAAMの利用を検討しているのですが、有効でしょうか?
身長は174cm体重は69~70ほどです

Aベストアンサー

ジョギングをされることは結構なことですが
1本のドリンク剤に過剰な期待を抱かない方が賢明だと思います。

仮に、質問者様が1日に
タンパク質 60g
脂肪 80g
炭水化物 400g
摂取しているとします。

「チョコレートを1日2枚ずつ食べていたがこれからは止める」
「3kgのプロティンを購入して毎日50gずつ飲む」
のであれば、タンパク質、脂肪、炭水化物の摂取割合が大きく変わりますので
それなりに効果はあると思います。
それではVAAMを飲むとこの比率がどのくらい変わるでしょうか?

栄養価で比較して、1本のドリンク剤は「ゆで卵1個」に勝てないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報