電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジムに通うことができないので、ジョギングを始めたいと思っています。

ところが、わたしの住んでいるところは
近くに公園もない住宅街で、
しかも、ジョギングをしている人を見かけたことがありません。

そんなところを一人でジョギングするのは、ちょっと恥ずかしい気がするので、ずっと躊躇しています。
(誰もいない真夜中か早朝に、とも思うのですが、ちょっと怖いですし。)

そこで疑問に思ったのですが、
ジョギングされている方は、どこを走られていますか? 
住宅街を走っている方は、何時くらいにですか?
そのときに何か注意されていることはありますか?

暖かくなってきたので始めたい気持ちが高まっています。
何かいいアドバイスがありましたら、ぜひぜひお聞かせ下さい。お願いします。
(ちなみにジョギング仲間になってくれそうな知り合いが近くにいないので、わたし一人で走ります。)

A 回答 (6件)

どこでも走ります。

住宅街の街中、大通りの歩道、川沿いの遊歩道やサイクリングロード。時間帯は、いまは午前中が多いですが、午後や夜に走ったこともあります。観光地を走って回ったり、自宅から地図を見て、走ってあちこちに遊びにいくことも多いですね。

都心から自宅までは、何度も走って帰っています。市民ランナーの中には、通勤ランといって、走って会社に行く方も、少なくありません。

他人は、案外ほかの人のことを気にしていません。気にせず、普通の場所を走りましょう。意外に、普通の通行人から「がんばれよ」と声をかけてもらえることもあいますが、「変な人」という目で見られることは、まずありません。もしあっても、何か言われる前に通り過ぎていますし(^^;)。

また、走ってみると、案外走っている人やウォーキングをする人を見かけるようになります。

それから、近所をあちこち走り回ると、次第に走りやすいルートがわかってきて、自分なりのコースができてきます。

サイクリングロードや遊歩道は、やはり走りやすいですね。広い歩道がある道路は走りやすいのですが、信号でよく止まるのが面倒です。いちばんやっかいなのは、クルマが多いわりに歩道がなく道が狭い道路です。

自分が自動車にあたらないことも大切ですが、通行人や自転車にぶつからない注意も必要です。ランナーは、加害者になる可能性もあります。特に夜は、白っぽい服を着るなど、気をつけたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!

そうなんですよね、、
「誰も気にしない」と頭では知っているのですが、
イザとなるとなんだか意識してしまって。

ご経験豊かな方のお話を伺うことができ、とても参考になりました。
事故に気をつけながら、気楽に始めてみます。

やる気に水をさして悪いのですが、貴方は今までジョギングをしていましたか。

運動不足だからと急にジョギングを始めると、心不全や膝の故障の原因になります。急にジョギングをするのではなく、まず歩くことから初めて徐々に距離とスピードをあげていきましょう。若い時に、やっていても5年もたてば筋力と基礎代謝力はなくなっています。少しずつが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご指摘ありがとうございます。

最近までジムに通い、マシンの上を走っていました。
体力的にはあまり心配はしていませんが、でも無理せず適度に走ろうと思っています。

(余談ですが、確か筒井康隆の短編小説にマシンの上を走る世界記録保持者の話がありました。わたしなどは走るのがとても遅いので関係なさそうですが、景色が変わることに慣れないといけないかな。)

私も住宅地に住んでいます、うちの近くの公園は狭いので走るのには適さないです。

なので私はバス通りを選んでいます、やっぱり女性だと怖いですからね、夏は夜に走るのでなおさら怖いし・・・。今は何時でも走れるのですがやっぱりバス通りを走ってます。家を中心にぐるーーーっと回るコースです。けっこうウォーキングをされてる方とお会いしますよ(笑)何日か走ってみたら会うかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住宅地やバス通りを走っている方の話と聞くと安心します。

わたしも物怖じせずに始めてみよう!

どこの町にもジョギングにいいコースはあると思います。

ボクのオススメは、河川敷沿いの堤防なんかを走ることです^^ 風通し良し、あと、景色がいいです。ジョギングをするなら景色を楽しまないとv

近くに山があれば山を登るのも良いですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、
どこの町にもそんな素敵なところがあればいいのですが、、、。

>どこを走られていますか?

決まっていません。毎回違います。ほぼ探検です。
住宅街をひたすら走ったり、国道沿いを走ったり、たまに迷子になりあせることもありますが、楽しいです。
この道とあの道がつながっていたのか!という些細なことですが嬉しい事も。

>何時くらいにですか?

朝一です。日が昇り始めるくらい。車少ないし、空気はきれいだし。変な人もいないし。
ただ、年取ってくると朝一は良くないって昔聞いた気がします。

>何か注意されていることはありますか?

車やバイクにはねられないことです。交差点などは十分注意。特に朝は新聞配達のバイクがたくさん走っています。女性であれば変出者にも注意。

あと、まずはストレッチや散歩からはじめたほうがよろしいかも。
ストレッチは家の中でやってから外に出たほうがいいかも。
前に、準備運動せずジョギングに行こうとして、玄関出たところの階段から落ちて大腿骨骨折したというような笑い話にならない人がいました。
無理せず軽い運動から始めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも明日から始めようかな!という楽しい気持ちになってきました。
ありがとうございます。

住宅街や国道沿いを探検!
わたしのジョギングがまさしくそうなりそうです。

交通事故に気をつけることも。
これって当たり前のようで、でもジョギングしていると
自分のペースばかり気になって、おろそかにしてしまいそうですものね。気をつけます。

住宅街や国道沿い、、と思うとやはりちょっと勇気がいりますが、朝一番に出掛けてみようと思います。

これからジョギングのシーズンですね。

僕の場合は近くに150Mほどの小高い海の見える山があり、そこがコースになっています。
沢山の休憩所、トイレも設置され環境は恵まれている方と思います。
休日には沢山の方が走っています。
都会の方はその点大変ですががんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素敵なところにお住みなんですね。
そんなところをさわやかに走ってみたい、、。

引っ越すことがあったら、「ジョギング向きか」と
いう視点も入れて部屋探ししようと思います!