ジムに通うことができないので、ジョギングを始めたいと思っています。

ところが、わたしの住んでいるところは
近くに公園もない住宅街で、
しかも、ジョギングをしている人を見かけたことがありません。

そんなところを一人でジョギングするのは、ちょっと恥ずかしい気がするので、ずっと躊躇しています。
(誰もいない真夜中か早朝に、とも思うのですが、ちょっと怖いですし。)

そこで疑問に思ったのですが、
ジョギングされている方は、どこを走られていますか? 
住宅街を走っている方は、何時くらいにですか?
そのときに何か注意されていることはありますか?

暖かくなってきたので始めたい気持ちが高まっています。
何かいいアドバイスがありましたら、ぜひぜひお聞かせ下さい。お願いします。
(ちなみにジョギング仲間になってくれそうな知り合いが近くにいないので、わたし一人で走ります。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どこでも走ります。

住宅街の街中、大通りの歩道、川沿いの遊歩道やサイクリングロード。時間帯は、いまは午前中が多いですが、午後や夜に走ったこともあります。観光地を走って回ったり、自宅から地図を見て、走ってあちこちに遊びにいくことも多いですね。

都心から自宅までは、何度も走って帰っています。市民ランナーの中には、通勤ランといって、走って会社に行く方も、少なくありません。

他人は、案外ほかの人のことを気にしていません。気にせず、普通の場所を走りましょう。意外に、普通の通行人から「がんばれよ」と声をかけてもらえることもあいますが、「変な人」という目で見られることは、まずありません。もしあっても、何か言われる前に通り過ぎていますし(^^;)。

また、走ってみると、案外走っている人やウォーキングをする人を見かけるようになります。

それから、近所をあちこち走り回ると、次第に走りやすいルートがわかってきて、自分なりのコースができてきます。

サイクリングロードや遊歩道は、やはり走りやすいですね。広い歩道がある道路は走りやすいのですが、信号でよく止まるのが面倒です。いちばんやっかいなのは、クルマが多いわりに歩道がなく道が狭い道路です。

自分が自動車にあたらないことも大切ですが、通行人や自転車にぶつからない注意も必要です。ランナーは、加害者になる可能性もあります。特に夜は、白っぽい服を着るなど、気をつけたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!

そうなんですよね、、
「誰も気にしない」と頭では知っているのですが、
イザとなるとなんだか意識してしまって。

ご経験豊かな方のお話を伺うことができ、とても参考になりました。
事故に気をつけながら、気楽に始めてみます。

お礼日時:2005/04/03 13:41

やる気に水をさして悪いのですが、貴方は今までジョギングをしていましたか。

運動不足だからと急にジョギングを始めると、心不全や膝の故障の原因になります。急にジョギングをするのではなく、まず歩くことから初めて徐々に距離とスピードをあげていきましょう。若い時に、やっていても5年もたてば筋力と基礎代謝力はなくなっています。少しずつが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご指摘ありがとうございます。

最近までジムに通い、マシンの上を走っていました。
体力的にはあまり心配はしていませんが、でも無理せず適度に走ろうと思っています。

(余談ですが、確か筒井康隆の短編小説にマシンの上を走る世界記録保持者の話がありました。わたしなどは走るのがとても遅いので関係なさそうですが、景色が変わることに慣れないといけないかな。)

お礼日時:2005/04/02 22:34

私も住宅地に住んでいます、うちの近くの公園は狭いので走るのには適さないです。


なので私はバス通りを選んでいます、やっぱり女性だと怖いですからね、夏は夜に走るのでなおさら怖いし・・・。今は何時でも走れるのですがやっぱりバス通りを走ってます。家を中心にぐるーーーっと回るコースです。けっこうウォーキングをされてる方とお会いしますよ(笑)何日か走ってみたら会うかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住宅地やバス通りを走っている方の話と聞くと安心します。

わたしも物怖じせずに始めてみよう!

お礼日時:2005/04/02 22:25

どこの町にもジョギングにいいコースはあると思います。


 
ボクのオススメは、河川敷沿いの堤防なんかを走ることです^^ 風通し良し、あと、景色がいいです。ジョギングをするなら景色を楽しまないとv

近くに山があれば山を登るのも良いですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、
どこの町にもそんな素敵なところがあればいいのですが、、、。

お礼日時:2005/04/02 14:09

>どこを走られていますか?



決まっていません。毎回違います。ほぼ探検です。
住宅街をひたすら走ったり、国道沿いを走ったり、たまに迷子になりあせることもありますが、楽しいです。
この道とあの道がつながっていたのか!という些細なことですが嬉しい事も。

>何時くらいにですか?

朝一です。日が昇り始めるくらい。車少ないし、空気はきれいだし。変な人もいないし。
ただ、年取ってくると朝一は良くないって昔聞いた気がします。

>何か注意されていることはありますか?

車やバイクにはねられないことです。交差点などは十分注意。特に朝は新聞配達のバイクがたくさん走っています。女性であれば変出者にも注意。


あと、まずはストレッチや散歩からはじめたほうがよろしいかも。
ストレッチは家の中でやってから外に出たほうがいいかも。
前に、準備運動せずジョギングに行こうとして、玄関出たところの階段から落ちて大腿骨骨折したというような笑い話にならない人がいました。
無理せず軽い運動から始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも明日から始めようかな!という楽しい気持ちになってきました。
ありがとうございます。

住宅街や国道沿いを探検!
わたしのジョギングがまさしくそうなりそうです。

交通事故に気をつけることも。
これって当たり前のようで、でもジョギングしていると
自分のペースばかり気になって、おろそかにしてしまいそうですものね。気をつけます。

住宅街や国道沿い、、と思うとやはりちょっと勇気がいりますが、朝一番に出掛けてみようと思います。

お礼日時:2005/04/02 14:03

これからジョギングのシーズンですね。


僕の場合は近くに150Mほどの小高い海の見える山があり、そこがコースになっています。
沢山の休憩所、トイレも設置され環境は恵まれている方と思います。
休日には沢山の方が走っています。
都会の方はその点大変ですががんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素敵なところにお住みなんですね。
そんなところをさわやかに走ってみたい、、。

引っ越すことがあったら、「ジョギング向きか」と
いう視点も入れて部屋探ししようと思います!

お礼日時:2005/04/02 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 大腿骨骨折<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    大腿骨骨折とはどんな外傷か  大腿骨は人体最大の長管骨で、骨折が生じるには極めて強い外力が必要となります。受傷原因は交通事故が最も多く、ほかに遊戯中の事故、高所からの落下などがあります。 見落としやすい外傷と合併損傷  交通事故などの強大な外力による場合は、他の部位の骨折や頭部、胸部、腹部の重要臓器の損傷を合併することが少なくありません。下3分の1の骨折では、主要な膝窩(しつか)動脈や総腓骨(そうひ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Qナイキのシューズは足幅せまい?

 先日、僕は足幅がせまいから、シューズはいつも長さが少し大きめのを買うんだよね。と話したら、その相手は「じゃあナイキははけないね。」と言いました。たしかにそういう噂は聞いたことがありますが、本当にナイキのシューズってほかのメーカーより、足幅がせまく作られているのでしょうか。
 僕は経験的によくわからないのですが、ご存知の方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 ナイキだから狭い、ということはありません。他の方も説明
されているように、日本のメーカーに比べると狭いことが多い
のですが、その理由は幅が狭いだけでなく土踏まずのアーチを
大きくとっていることも影響しています。

 運動の際、足首が外にグキッて曲がることがありますよね?
日本製の靴は、それを防止するように作ってあります。ところ
が白人など非アジア人では、なんと内側にグキッと曲がる人が
多く、そのため内側に曲がるのを防止する作りになっています。
アーチが高くて硬めなのも、そのためなんです。これが日本人
の足には逆効果で、幅を狭く感じてしまうんですね。

 なお、海外ブランドでも靴作りの思想に差がありますので、
ナイキのほかにリーボックなども狭めにつくってありますが、
ニューバランスは比較的日本人向きのつくりです。私見ですが、
テニスシューズ全般もわりと日本人向きだと思います。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報