プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カトリック教会で性的虐待など不祥事があったときなど、ローマ法王自ら謝罪するのと対照的ですね。

手っ取り早く言うと、
霊感商法や、多額の寄付で人を不幸のどん底に落とすのは、教祖一族は確信犯。統一教会全体が教祖をトップにした犯罪者集団のようなもので、
オレオレ詐欺やネズミ講の詐欺グループのトップと統一教会の教祖は同じようなものという解釈でいいんですよね?

A 回答 (6件)

同じ認識です。


日本にも政教分離と言いながら、実質政治に直結している宗教もあり、寺院を私物化している話は聞きますが、統一教会の様に、破産に追い込んだり、一冊数百万の本を買わせる事は聞いた事がありません。本来宗教は人を幸せにするものであって、経済的困窮・自殺に追い込むのは宗教ではないです。統一教会は人の不幸の上に蓄財を重ねた集団としか見えませんネ
極論すると宗教を名乗った詐欺集団でしょう。韓国の統一教会聖地の建物は殆ど日本からの詐欺・搾取が建築資金とすると反日を巧妙な手法で行った集団とも感じます。与野党問わず、紛いの宗教に禁止処置をしてこなかった責任は大きい。韓国の宗教と遠慮したり、選挙の時の票集めとしたらとんでもなく愚かな事です。日本では禁止すべき集団と思います
    • good
    • 10

なんでも宗教の自由なんて馬鹿な念仏を唱え過ぎです!!



少年法や選挙権の引き下げや

時代に合った法改正を行うべきで

宗教なんて何でもかんでも自由にしてはいけないです。

ある程度、規制しないとね
    • good
    • 9

日本における統一教会の立場は、経済部門といわれています。


霊感商法や寄付で信者の財産を搾取する、
というのは日本独特なんだとか。
韓国本部への上納金は、日本が世界最高額になっているようです。

日本代表の弁、
霊感商法のようなやり方は、今はしていない
 …しかし、この過去を謝ることはしない
寄付は、信者の医師によるものであり、強制は一切していない
 …結局は、そのように洗脳しているのですが

> 詐欺グループの…同じようなものという解釈でいいんですよね?
一般国民から見れば、より巧妙化した詐欺、でしかないです。
しかし、政府自民党にとってはともに長く歩んだ支援者、
何とか平穏に収めてしまうでしょう。
モリカケサクラと同じように…
    • good
    • 9

全ての宗教団体が困るだろ

    • good
    • 9

宗教での「お布施」は信者本人の意志、ということになっていますからね。



それは伝統的宗教でも新興宗教でも同じです。
「出さないと地獄に堕ちる、と脅迫しました」と言ってしまったら宗教としてオシマイになってしまいます。
口が裂けてもいいません。
    • good
    • 9

韓国発祥の宗教、謝罪したらオシマイと思ってるんでしょ

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!