プロが教えるわが家の防犯対策術!

おとといの月曜日に履歴書を郵送したのですが、
切手を間違えて84円のものを貼ってしまいました。
後で検索したら140円らしく、困っています。
月曜日に履歴書を郵送して以降なんの進展もなく非常に不安なのですが、
どうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

封筒に差出人としてのあなたの住所氏名を記載していますでしょうか?

記載していれば、通常は、あなたの自宅に料金不足で戻されるはずです。
ただ、ごくまれに配達先へ配達され、不足分を請求されてしまいます。配達先が料金を支払いたくないなどと主張して戻すということもあります。
もしも配達先が料金を負担して受け取ったら、応募先ですのでよろしくないことになりかねませんね。

郵便のシステムが変わり、近隣であっても普通郵便は翌日は遅達ではなくなったはずです。そう考えると、今日配達予定で、あなたの所か宛先のいずれかに配達されるかもしれませんね。
料金不足の場合には、日数がさらにかかるのかもしれません。

なんでしたら、差出局(ポストであればポストを管轄する局)などへ相談してみたらいかがですかね。当z年普通郵便では記録等はありませんが、あなたのお宅のエリアの配達担当が持っていれば、確認後状況を教えてくれるかもしれません。

普通郵便で十分なのですが、一つ例を挙げますと、私は人事担当をしており、応募者によっては、速達や配達記録などで応募資料を送付する方もいます。必ず届き先行してほしい、早く自分を見てほしいなどといったアピールなのですかね。そういった差出ですと基本的に郵便局の窓口で、重さなどの確認とともに郵便料金オフ即答を確認してくれるでしょう。

私は仕事で郵便を結構出しますが、普通郵便を含め、可能な限り窓口差出で切手の不足などがないかの確認をしてもらうようにしています。不安ですからね。
    • 0