プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病は気からってどんな根拠があるのですか(._.)?

A 回答 (10件)

精神的な事で、気持ち的に落ちんでしまった為に、病気を引き寄せてしまったのかもしれません。


殆どの人は同居は、合わないと思いますよ。
円満な同居の場合、見た目は円満でしょうが、誰かが我慢していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり引き寄せってあるのですね。

お礼日時:2022/07/28 18:49

化学的には、分からないが


私自身、同居前は滅多に風邪すら引かなかったのに、
同居したら、癌になったり、発熱したり、弱くなりました。
私自身が証拠。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居が合わなかったのですかね。

お礼日時:2022/07/28 17:56

>かなりのネガティブです。

免疫力が低下するのですね。

この実験を参考にしてください。
笑顔が免疫力をあげるかどうか、という実験です。

頭文字「G」の例の不快害虫を掌に乗せた時の免疫力の変化を測定しました。
そのままの感情に任せた時と、ウソ笑いでいいからニッコリ笑顔を作った時では、笑顔の方が免疫力が高かったそうです。
「ウソ笑いでも免疫力は上がる」という結論です。

まったくウソのような話ですが、それなりにちゃんとしたところが実施していたと思います。
以後この話を信じて生きてきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実験で結果が出てるのですね。笑顔ですね。最近笑ってないな。

お礼日時:2022/07/28 13:15

漢方医学と同じで気功 中国の民間療法です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気功なのですね。

お礼日時:2022/07/28 13:08

ありますね。



NO.2さんの回答にあります様に。

脳内部質(精神状態など)に関係します。

笑ったり、楽しかったり、好きなスポーツをして気分が良かったり、気持ち良い事したりすると、脳内部質(正常な場合)が生成(脳から指示)されます。

↑そうするとですね、人体に、多大な影響をもたらします。
リンパ、免疫機能向上や、血液の循環(高揚・興奮)が良く成ったり、新陳代謝の促進など、脳内部質により、精神状態が改善、健康的に成ったり。

セロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリンとか。
状況によって、様々な部質が生成されます。(人体が正常で、栄養があれば)

という事で、逆にストレスや、心(精神)が病んでくると、病気になり易くなりますね。(免疫力低下)

なので、笑ったり、楽しかったり、気持ち良い事すれば、強制的に脳内部質を出させる事も可能ですね。。。。。。。。(薬物依存はダメですよ・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑ったり楽しかったり気持ち良いことをすれば、強制的に脳内部質が出せるのですね。
薬物依存はダメ・・・安定剤は飲んでます

お礼日時:2022/07/28 13:07

気は現代風にいえば、ストレス、と言い換えていいんじゃないですか。


ストレスはいろんな症状の原因になります。

あるいはネガティブ思考、とか。
クヨクヨしてると免疫力がさがります。

昔の言葉は経験値からできているので、明確に根拠は示されていません。
でも、現代の科学で検証した結果と一致することが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりのネガティブです。免疫力が低下するのですね。

お礼日時:2022/07/28 13:02

根性論ではないです。

特にうつ病などの精神的病気はストレスが原因でなることがほとんどですし、癌などの病気もストレスが原因でなると診断する医師もいます。
実際に医学に詳しい人が著書の本も出版されています。
https://bookwalker.jp/de5c5d4bcd-3c09-4807-b685- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神科の主治医も、病は気からはあると言ってました。

お礼日時:2022/07/28 13:01

ストレスがかかったり、心配事があると自律神経系に不調をきたします。

自律神経系は内臓諸臓器や筋肉運動や血管収縮等をコントロールしていますので、この神経が不調になると、内臓のあちこちに不調が生じたり、それが続くと実際の病変を来したりするということです(例えば、頻脈・不整脈、胃腸障害(神経性胃炎・下痢・胃潰瘍、肩凝り、頭痛、神経痛等々)。また自律神経系は免疫系にも影響を及ぼしますので、感染しやすくなったり、極端な場合には悪性腫瘍が発生する可能性も否定でないです。
自分はもしかしたら癌では・・なんてずっと考えていると、上記の自律神経系にストレスがかかり不調になります。結果色んな不調が起こる=これこそ当に病は気からということです^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自律神経のバランスが大事だと聞きますよね。病変を来したりするのですね。
悪性腫瘍が怖いのですが、ずっと考えてるとストレスになりますよね。

お礼日時:2022/07/28 13:00

気でよくなる、という例ならいくらでもありますよ


幸せという気分→ホルモン分泌→組織活性
セロトニンやオキシトシン
で調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せ感じたいです。

お礼日時:2022/07/28 12:54

根性論的な感じじゃね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

強気も必要ですかね。

お礼日時:2022/07/28 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!