プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半導体不足といいますが、国内で製造すればいいのでは?
ゴミ収集の仕事をしているんですが、新しいパッカー車が先月届く予定だったのが三ヶ月待ってくれないかという連絡がきてガッカリした。半導体が届かないと言われたらしい。
ボロボロの古いパッカー車に、まだ三ヶ月も乗らなきゃいけない....
ハリアーの注文取り消しのニュースもあるし岸田総理は何とかしてくれないのかな。

A 回答 (12件中1~10件)

日本にそんな技術はない


日本にそんな予算はない
    • good
    • 0

場所と予算とやる気 の不足です。



やる気 とは、日本で作ろう!という気持ちことです。
    • good
    • 0

今、半導体製の造技術は台湾がトップです。


日本の半導体メーカーは台湾と同じレベルのものが作れないので、
今TMSCという会社の日本工場を誘致して習おうとしているところです笑
性能や価格で劣る日本の半導体では駄目なんでしょうね笑
    • good
    • 0

知財ですから勝手にコピー出来ません



更に高度な製造設備が必要で一からプラント立ち上げたら実際に製品が出てくるまで数年かかります

大根を育てたりパンを焼くように、簡単に増やせるものではありません
    • good
    • 0

ここ20年間くらい、人件費の安い海外生産品を使ったほうが儲かるから、と海外に依存してきたせいです。


それをグローバル化、とか呼んでいたんじゃないですか?

それで今、慌てて工場を作ろうとしているところです。
    • good
    • 1

>国内で製造すればいいのでは?



日本ごときにそんな力はありません。
全く無理です。
技術もお金も日本にはどちらも全くありません。
台湾頼みですが、日本の自動車業界風情は相手にされていません。
    • good
    • 0

今必死に工場建設しようとしてるよ。


台湾資本を呼び込んで。

設備投資は先行投資。
ある意味バクチ。
今どきの日本企業にそのような大勝負できる体力は残っていないし能力もない。
    • good
    • 0

今から、生産しまーすといってすぐにできないけどもね。



まずは、工場を建てないとけいないし、半導体の設備を導入しなければいけない。
土地の確保の広大な土地とかが必用になったりしますからね・・・


あと、半導体の製造とかに必用なガスが、某国が戦争をはじめて不足しているんですよね・・・
原産地が、某国が戦争で侵攻した国が主にとれるんですよね・・・
    • good
    • 1

うん。

さっさと日本で作れば良いと思う。
質の良い物を安定して国内外へ出せば良い!
こんな時こそ政府が率先して投資すべきなのに、ゴミ政府は税金上げただけで役に立たない。
本当に日本の政府消えてほしい。
    • good
    • 2

お望み通り国内で製造しますから、2年ほど待ってください。



台湾の半導体大手TMSCが熊本に新しく工場を建てる、自動車用の半導体も生産予定です。2024年末までに稼働開始とアナウンスされています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!