プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資で活用している情報誌やサイトを教えてください。
やはり四季報でしょうか?

A 回答 (4件)

ちょっと変わった所で・・・


転職サイトの社員口コミを参照してます。
お気に入りはopenwork。

https://www.vorkers.com/

自分の会社の口コミも見たけど、結構当たってた。間違い無く現役社員が生情報を提供してますね。記述も思ったより客観的です。
社員口コミが良かったからと言って業績が良いとは限らないですけど、四季報とは違った情報が入ります。読んでいて、「え〜っ!?あの企業、内部ではこんなことになってるの?」と驚く時もあり。
    • good
    • 0

証券会社が新刊の四季報が出ると持ってくるので、毎回確認はしています。


日常的には日本経済新聞を購読しています。
SBI証券のプレミアムニュースも確認しています。
情報サイトはフィスコですかね。
モーニングサテライトの専門家の予測なども参考にしています。
    • good
    • 0

・保有株や注目銘柄等はヤフーファイナンスに登録して毎日チェックしています。



・冊子の四季報を定期購読
 ファンダメンタルズ重視であれば基本資料。ただ、これだけですぐ儲かるとかどうとかそういうものではない。とりあえず参照するには冊子の形はよい。

・マネックス証券の銘柄スカウター
口座がある人に提供されている情報ツール。
ファンダメンタルズを見るにはセクターの状況、利益などもわかり、詳しく見やすい。四季報よりも詳しいので、個別銘柄に投資する時は必ず見ます。

・有報キャッチャー
この名前で検索してみてください。
登録してうる企業のIRリリースなどがあるとメールで通知が来ます。
便利。
    • good
    • 0

あなたが、自分で銘柄を選びたいタイプの人なら四季報は良い選択だと思います。

だけど四季報を読んでも、そこから多くを吸収する人と、大した事は吸収できない人がいる。

例えば下記は、プロの機関投資家が四季報をどう読んでいるか、です。
https://www.kamakuraim.jp/information/yuibiyori/ …

https://www.kamakuraim.jp/information/yuibiyori/ …

とてもプロの真似なんかできない、と思った時は、自分で銘柄を選ぶのを諦めて、つみたて NISA 口座でも開いて、eMAXIS Slim でもコツコツつみたて投資をしておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難う御座います!
NISAはやっていて、他の投資にも興味があり勉強中です。記事、助かりました!

お礼日時:2022/07/29 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!