アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦別姓反対派の気持ちがわからない。

選択的夫婦別姓反対派の意見に、「わざわざ別姓にしたら既存のシステムからの移行のために莫大な税金がかかる」というものがあります。
でももう既に夫婦別姓について政治家が時間を使って話し合ったり、選挙の争点になったりする時点で、十分税金を使ってるのだから、今さら税金が無駄とかいっても、こんだけ話し合ったのならより多くの人が納得する制度にした方がいい。
ですから、「システム移行に莫大な金がかかる」という反対意見はもう無意味です。
それで、具体的に夫婦別姓反対派の意見って、子供の姓以外になんかありますか?

質問者からの補足コメント

  • あと仲良いのに離婚するとかあり得ないから
    夫婦仲が悪いのをずっと見せつけられるより離婚する方が子供のため

      補足日時:2022/07/29 23:45

A 回答 (13件中1~10件)

夫婦別姓に反対というか同性婚に賛成です


 理由
もし同性婚を認めないとしましょう。ゲイやレズの方が異性と結婚すると思いますか?多分しない方のほうが多いです。政治家の人で異性と結婚する人が減る!と言ってる方がいますが僕は変わらないと思います

子供が減ってしまうという考えと結婚は子供を産む人を支援(?)するものだと言ってる人に関しては、同性婚を認めなければゲイやレズの方が絶対に子供を産むとは限らないですし、子供を産んでいない男女の夫婦や老夫婦はどうするのですかという話です。

あと、結婚していないとゲイやレズのカップルの方のどちらか片方が緊急で病院にいるときに他人と扱われ面会などができません。
遺産相続もできません。結婚していないと不倫(浮気)されたときに慰謝料も請求できません。このような点から同性カップルの方々って辛くて大変な思いをしてると思います。なので僕は同性婚に賛成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはそうですね!

お礼日時:2022/07/29 22:45

反対してるのは統一協会と神政連ですから


理屈じゃないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱそうなんですか、、日本て闇深い、、

お礼日時:2022/07/29 22:45

こんばんは



ないと思います。

方法が解らないのだったら、別姓を採用している国にいって、やり方を教えてもらえばいいのにね。

蛇足ですが、結婚したら全員女性の姓にする。という法律をつくれば、あっという間に別姓が認められます。
今は男性が結婚で姓が変わらない人が多いので、姓が変わる不便さが解らないのです。(人が痛いと言っても、どのくらい痛いか解らないのと同じ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!!結婚したら全員女性の姓にする法律を一時的にでも作ってわからせたい、、、

お礼日時:2022/07/29 23:10

子どもの姓の混乱以外考えていない。

子どもはどちらかの姓に勝手に決められるんだよね。それはいずれ子どもの権利として「父の姓に変えたい」とかはもちろん認めていくんだよね。
子どもの心が廃れていきそうで。俺は父母の姓が違うのは嫌だな。そこに尽きる。自分たちだけのことしか考えない、正しく離婚という虐待と同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚が虐待っていう発想もおかしいよ。子供のための離婚も存在するのに。
貴方が父母の姓が違うのは、現状そういう世の中だからであって、別姓の人がいるのも当たり前になったあ嫌とか思わないでしょ

お礼日時:2022/07/29 23:30

仲良いのに離婚を望む子がいるか?残念な承諾でしかないやろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

??片方が虐待親だったら離婚するのは子供のためでしょ。あと、父母の姓が違うのが嫌なのは、もともと「家族は姓は一緒なもの」っていう固定概念が前提にあるから起きることであって、別姓が当たり前になったら嫌なんて思わなくない?当たり前なんだから

お礼日時:2022/07/29 23:39

子に対する責任を持って離婚しない相手を選べってこと。

それを子に丸投げして我慢させてるだけやん。元を正せというだけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??いやわたしの質問に答えてください。父母の姓が違うのが嫌なのは、もともと「家族は姓は一緒のもの」っていう固定概念が前提にあるから発生するもので、別姓が当たり前になったらイヤなんて思わないですよね??

お礼日時:2022/07/29 23:58

なんか中途半端に家制度を引きずっている所に問題があるのではないか。

親の姓とは関係なく、誰でも好きな姓を自分で選べることにしたらええやん。綾小路でも長宗我部でもベッケンバウアーでも、好きな姓を自分で付けてくれ。そこまでやったらもう誰も文句言わんだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにぃ!

お礼日時:2022/07/30 00:38

具体的に夫婦別姓反対派の意見って、


子供の姓以外になんかありますか?
 ↑
1,ただでさえ、家族の絆が弱まっているのに
 それに拍車をかけないか。
 夫婦同姓ではなく、実は家族同姓なのです。
 家族異姓で良いなら。

 夫・・安倍晋三
 妻・・辻元清美
 長男・志位和夫
 長女・福島瑞穂

 家族の絆が弱くならないですかね。


2,同姓、つまり現実には夫の姓にする
 ことが多いですが、
 別姓にすると、夫の家族に対する責任感が
 弱くならないか、懸念があります。

 男女平等ということで、女性も家族に対し
 経済的責任を等しく負え。

 これは逆に言えば、男の責任感を
 弱くします。

 ご主人様、旦那様と男をおだてあげ
 家族に対する責任を負わせる、という
 手法が通じなくなります。

 


 男女平等において、女性の不平等には
 厳しいが、男の方が無視される傾向がある。
 これは、男の家族に対する経済的責任喪失を
 危惧したためである。
(放送大学 社会学入門)
    • good
    • 0

法的には、事実婚の問題を含め、夫婦別姓の方向に緩和され続けている。


これは現実を追認する方向に動いているということでしょう。
であれば、時期は別として、いずれは夫婦別姓を認めることになることは間違いないと思われます。

法改正に伴う予算・経費の問題は、消費税にしても何にしても官または民、或いは官民ともに結構なコストがかかるケースが少なくありません。
今後想定される憲法改正にしても、国会の議決から国民投票まで相当なコストがかかります。

夫婦別姓反対の是非は別にしても、「莫大なコスト」は反対の理由にはならないでしょう。「莫大なコストがかかるから憲法改正反対」なんて議論は聞いたことがありません。
    • good
    • 1

夫婦別姓の主張は選択的夫婦別姓でして、結婚のときに同一の姓(氏)を使うか、それぞれの姓(氏)を使うかは自由なのです。


今の制度なら、大半の場合には、女性(妻)が姓(氏)を変更することが多いと思います。
そうすると、たとえば、運転免許のような資格の名義、預金通帳の名義、健康保険証の名義、のように様々な、わずらわしい手続きのために時間を費やすことになると思います。
今の民放は明治時代に成立したものですが、昔なら、運転免許んを持っている人は少なかったし、おそらく銀行に預金するという習慣もなかったし、健康保険制度はなかったと思います。
そんな明治時代の状況に合わせた制度を今でも引きずっているのだと思います。
夫婦別姓に反対する人々の多くは、明治時代の家族観にこだわっているのです。
こういうことを議論すれば際限はないかもしれません。
夫婦同姓は江戸時代の武家社会の名残だと思います。
江戸時代は、それぞれの藩の『家』を極端に重要視していたと思います。
------
明治時代の家族制度についての参考図書
家族制度: 出版社 岩波

今は絶版になったので
家族制度 : 淳風美俗を中心として (岩波書店): 1958|書誌詳細|国立国会図書館サーチ
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000039-I00118676 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!