卵巣ガンのステージで矛盾しているのではないかと思われることがあるので、どなたかご存知の方がいらっしゃれば
ぜひ教えてください!

I期:卵巣内限局発育
 
Ia期:腫瘍が一側の卵巣に限局し、癌性腹水が無く、被膜表面への浸潤や被膜破綻の認められないもの

Ib期:腫瘍が両側の卵巣に限局し、癌性腹水が無く、被膜表面への浸潤や被膜破綻の認められないもの

Ic期:腫瘍は一側または両側の卵巣に限局するが、被膜表面への浸潤や被膜破綻が認められたり、腹水または洗浄液の細胞診にて悪性細胞の認められるもの

II期:腫瘍が一側または両側の卵巣に存在し、さらに骨盤内への進展を認めるもの
  
IIa期:進展ならびに/あるいは転移が、子宮ならびに/あるいは卵管に及ぶもの

IIb期:他の骨盤内臓器に進展するもの

IIc期:腫瘍発育がIIaまたはIIbで被膜表面への浸潤や被膜破綻が認められたり、腹水または洗浄液の細胞診にて悪性細胞の認められるもの

…とありますが、IIc期は被膜表面への浸潤がある条件で、IIa期、IIb期は被膜表面への浸潤がないことが条件みたいなのですが、IIa期、IIb期に進展するためには被膜表面への浸潤が必須のような気がするんです。(特にIIb期範囲の進展)これはどういうことなのでしょうか!?
誰か教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 基本的には、卵巣ガンのステージのところで書いてあるとおりなのですがまずIc期の次の段階はIIc期です。

すでにIc期の状態では、被膜表面への浸潤、腹水または洗浄液の細胞診にて悪性細胞の認められるているわけですから次の段階としてIIa IIbはありえず飛び越してIIcまでいくわけです。
順番にいくわけではないので、そこを理解すればわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!順番を飛び越えるのですか…なんかIIaよりIcのほうが悪い気がしちゃいます…でもIIaの被膜浸潤なしで子宮に浸潤がイメージ沸きません…
浸潤道があるとすれば卵巣肥大した時に子宮に密着した時ですからやはり腫瘍が被膜に出て隣接する子宮に移動だと思うのですが…もしご存知ならばご教授お願いします

お礼日時:2005/04/02 22:55

婦人科は専門ではないのですが、、


病期分類は手術などをおこなうさい、それが可能か、可能であればどこまでとればいいか、手術を行った場合生存率などに差がでるか、などで病期がわけられています。
a、bはガンが浸潤して子宮や他の骨盤内臓器までいっていてもそれごと合併切除してしまえる場合と(膜がやぶれず中をつたっていった場合)
やぶけてしまって、腹腔内に腫瘍細胞がちってしまっていることが予想され手術しても腹腔内に腫瘍が再発する可能性がある場合を分けていると考えますが、いかがでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!tsayamazさんのご回答で頭の中の縺れたものが解けてきたような気がします。
a、bはガンが浸潤して子宮や他の骨盤内臓器までいっていてもそれごと合併切除してしまえる場合…しかし、このケース(卵巣が肥大して子宮と密着している状態)は中をつたっていっても子宮にいくためには卵巣表面に浸潤することになるのでIIcの条件を満たすような気がするのですが、、もしよろしければこの謎もおねがいします。

お礼日時:2005/04/02 17:13
  • 卵巣腫瘍<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    卵巣腫瘍とはどんな病気か  卵巣は子宮の左右両側にひとつずつあり、通常は直径2〜3cm程度の大きさです。卵巣と子宮をつなぐ役割をしているのが卵管です。この卵巣にはれが生じた状態を卵巣腫瘍といいます。多くは卵巣の片側に発生しますが、両側に発生することもあります。  卵巣腫瘍は、ほかの臓器に発症する腫瘍に比べて非常にたくさんの種類がありますが、臨床経過からは、良性、悪性、境界悪性(良性と悪性の中間的な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1ヶ月前、義理の母が胆嚢癌末期で余命3ヶ月と言わました。

1ヶ月前、義理の母が胆嚢癌末期で余命3ヶ月と言わました。
抗がん剤治療ももう意味がなく、最初の病院ではもう見放されてる感じなので、入院せず今は、自宅に連れて帰り、最先端医療の高濃度ビタミン注射を週3回通っています。状態は、胆嚢から身体中に転移し、腹水もお腹や胸に溜まり身体が妊婦のような感じです。
ですがビタミン注射の効果のおかげか、癌の進行は今は、止まっていて顔色もいいです。
余命3ヶ月と言われてものびますか?
腹水がたまりはじめても一年くらいいきれますか?

Aベストアンサー

>余命3ヶ月と言われてものびますか?

ありますよ 患者本人も懸命に頑張っていると思いますよ
1年以上も生存したという話珍しくも有りませんよ

ご家族の皆様は 悔しいだろうが 精一杯の看病をして
上げてくださいね

「あの時にああしてあげれば良かった」と多くの悔いが
残らないようにね

お辛いでしょうが

Q腫瘍マーカーと卵巣腫瘍

私の母についての質問です。母は7年前に悪性が強いと言われ卵巣腫瘍を摘出しましたが、結果、悪性ではありませんでした。それから半年に1回の検診をしていたのですが、先日、血液検査の結果で腫瘍マーカーの数値が高いので再検診との連絡があったらしいのです。子宮も卵巣も問題ないと医師に言われた後、検診を半年から1年にするために念のための血液検査。腫瘍マーカーの種類も母は分からないらしいです。それで知りたいのですが、担当の先生が腫瘍マーカー検査をしたというのは母に癌の可能性があるからでしょうか?再検査は腫瘍摘出後初めてで、父、兄弟ともに不安でたまりません。動揺もあり、文章もまとまりがないのですが、何でも良いので分かりやすく教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
腫瘍マーカーのチェックを行ったのは、
摘出した腫瘍が悪性が強いものであったから、再発などを疑って。
また、以前に高値を示したため、再確認として。
検診期間を延ばすので、もしマーカーが高値だったら発見が遅れる事になるから。
などの理由では無いでしょうか。別に高い確率で癌の可能性があるわけではないでしょう。あまり不安になる必要は無いですよ。

Q腹水濾過濃縮再静注法で癌細胞は?

今、親が再発性の癌で、腹水が溜まっているため”腹水濾過濃縮再静注法”という治療を
したいと考えているのですが、病院の先生にその方法だと濾過しきれなかった癌細胞が血液に入るため、全身に癌細胞が回ってしまうといわれました。
しかしネットなどでは、0.2μmより大きいものを除去するため心配ないと書かれています。
どちらが本当なのでしょうか?

抗がん剤が効かず、治療法もないため、余命宣告され、退院して別の病院に移ってくださいみたいなことを言われたので、医者のことが信用できません。
さらに、免疫療法なんて医者の金儲けだのうまく釣ってるだけなど言っています。
本当にそうなのでしょうか?
退院してからは、腹水濾過濃縮再静注法+高濃度ビタミン+免疫療法で、延命あわよくば寛解・完治させたいと思っています。

Aベストアンサー

緩和ケア病棟へ入院することを考えてください。
死ぬまで、今の苦しみが続くほど、残酷なことはないでしょう。
となれば、まずは、苦痛を取り除くことが最優先でしょう。

緩和ケア病棟への入院は、
余命診断がされていること。
積極的な治療は行わない。
というのが、条件です。
その代り、疼痛の緩和には全力で取り組んでもらえます。

その緩和ケア病棟ですら、1ヶ月待ちという状態で不思議はないです。

漢方薬は、現在の状態を和らげるのに効果があると思います。
疼痛のケアは、外科医ではなく、麻酔科医の領域です。
また、抗うつ剤も効果があります。

Q精巣腫瘍が見つかって、IIA期と診断されました。

今年の6月に精巣腫瘍が見つかって、IIA期と診断されました。38歳の男性です。6月下旬に睾丸の2つとも精巣腫瘍だったので、両方とも摘出しました。両方ともセミノーマです。
幸い今のところ、CT検査などで転移は見つかっていません。

6月下旬:
HCG <1 / AFP 3 / LDH 289
7月下旬:
HCG <1 / AFP 4 / LDH 240
8月下旬:
HCG <1 / AFP 3 / LDH 233
10月11日:
HCG <1 / AFP 3 / LDH 245

LHDの基準値は103-229の間です。手術後、LHDの値が順調に下がっていたのに、本日の検査で7月下旬の状態まで押し戻ってしまったので、少し不安を感じています。

今の所、医師から予防的な治療は薦められていませんが、LDHの値はそれ程、重要ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

上昇するのは損傷した臓器の細胞からLDHが漏れ出ていることを意味するのですが,

基準値の4~5倍も高値を示す場合は急性肝炎や心筋梗塞、肝臓がんが疑われます。

今のところは,まだそこまでではありませんし

一時的なものかもしれません

医師の指示に従い経過観察で今後を見ます

高値になれば全身の色々な病気が考えられますので

特定する検査となり治療となります

Q末期ガンの余命

家族に末期の肺ガンの者がおります。
70代後半女性です。

もう1年以上前より胸水が溜まり
何度か抜く処置もしていましたが
医師からもう抜かないと言われて1年。
先月より腹水が溜まり出し、お腹が妊婦の様に膨らんでいます。
こちらも医師からは
いよいよ末期も末期です。
腹水への処置も危ないからしない。と言われました。

骨転移があるのか、肩、背中、腰などに痛みを訴えて、経口の痛み止めを処方されているようです。
それに加えて、息苦しさ、腹水に伴う腹痛などもたまにあるようで、下痢することも多いです。

体もむくみが少しづつ出ています。

当初言われていた余命は過ぎました。
が、今の状態ですと残りもってどの位でしょうか?

本人はまだ歩けます。食事もなんとか食べています。
水分はあまり取らなくなりました。

これから急変して急死とかあるのでしょうか?
それとも、徐々に更に状態が悪くなるのでしょうか?
それは半年とか時間をかけてゆっくり悪くなるのですか?

本人は緩和ケアなどホスピスに入るのをとても嫌がっており、困っています

家族に末期の肺ガンの者がおります。
70代後半女性です。

もう1年以上前より胸水が溜まり
何度か抜く処置もしていましたが
医師からもう抜かないと言われて1年。
先月より腹水が溜まり出し、お腹が妊婦の様に膨らんでいます。
こちらも医師からは
いよいよ末期も末期です。
腹水への処置も危ないからしない。と言われました。

骨転移があるのか、肩、背中、腰などに痛みを訴えて、経口の痛み止めを処方されているようです。
それに加えて、息苦しさ、腹水に伴う腹痛などもたまにあるようで、下痢す...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら、正確な寿命は誰にもわかりません。
私も、前立腺がんで全身に骨転移が有ると診断され、子供たちには余命一年と言われたそうですが、すでに5年も生き延びています。
その後、弟にも前立腺がんが見つかりましたが、骨転移は無いので進行は遅く深刻な状態では無いと言われて居ました。
しかし、その治療の中で白血病も見つかり、それこそたった3か月で亡くなってしまいました。
その一週間前には、一緒に食事までしていたのに、全く突然に死亡の報告でした。

ホスピスに入る事を嫌がって居るなら、困るなどと言わずにいましばらくの間我慢して、おうちでの最後をかなえてあげてください。
少なくとも、ご質問の状態ではそれほど長い時間は無いと思われます。
本人は、必死に生きようとしているのであれば、それはそれで素晴らしい事と思いますよ。

Q卵巣が腫れていると言われました(排卵痛と腹水)

私は20歳の女性です。

先日、下腹部に激痛を感じて救急車を呼びました。
今までにも時々経験していた痛みだったのですが、
あまりにも酷く我慢できなかった状態だったため、
婦人科で診察を受けました。

先生が仰るには
・右の卵巣が腫れている
・腹水がたまっている(血液らしい)

ということで、
排卵のときの出血が腹水としてたまっているようです。
貧血の検査をして異常がなければ帰宅ということで、
ヘモグロビン値に問題はなかったので帰宅できたのですが、

夜間であったこともあり詳しいことはよくわからず、
特に薬の処方などもなかったので、
卵巣が腫れているのをこのまま放置して良いのか悩んでいます。
経験者の方、似たようなことを体験された方など
いらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです。(*_ _)

Aベストアンサー

こんにちは、
もし、また病院にきなさいといわれなかったとしたら問題ですね。
まあ、卵巣捻転のように緊急を要するものでなければ、今日明日で事態が急変することがあまりないのが婦人科系の病気。質問者さん場合も深刻な状況ではないということが簡単な検査でわかって帰宅させてもらえたんでしょう。

でも、激痛が走るような痛みがあったわけだから、痛みが再発しないと言う確証がない限り、しっかり治療するなり説明してもらわないと不安ですよね。

私も卵巣のそばにのう腫があって、今のところなにも治療はしていないのですが、今より大きくなるか痛みがでるようなら切るか、薬で治療しましょうと言われています。
質問者さんと似てると思います。でも、きちんとエコーやMRIでのう種の大きさや場所をちゃんと確認していわれたので、ある意味安心できました。

この手の病気はお医者さんによって対応がわかれることも多いので、セカンドオピニオンということで、質問者さんの場合は、他の婦人科でもう一度見てもらうことをおすすめします。

できれば大き目の設備の整ったところのほうが、詳しい検査をしてもらえるので安心できると思いますよ。
なにも問題なくてもきちんと説明してもらえるだけで、随分安心できますからね。

こんにちは、
もし、また病院にきなさいといわれなかったとしたら問題ですね。
まあ、卵巣捻転のように緊急を要するものでなければ、今日明日で事態が急変することがあまりないのが婦人科系の病気。質問者さん場合も深刻な状況ではないということが簡単な検査でわかって帰宅させてもらえたんでしょう。

でも、激痛が走るような痛みがあったわけだから、痛みが再発しないと言う確証がない限り、しっかり治療するなり説明してもらわないと不安ですよね。

私も卵巣のそばにのう腫があって、今のところなにも...続きを読む

Q肝硬変から肝不全!腹水や黄疸や出血傾向の症状あり肝臓にガンらしきものがある(主治医はおそらくガンです

肝硬変から肝不全!腹水や黄疸や出血傾向の症状あり肝臓にガンらしきものがある(主治医はおそらくガンです)
本人はいたって元気に見える。ビールを朝から飲んでいます。食事は、食べると苦しいらしく少しづつ食べています。
余命宣告もありましたが、見た目は元気なんで本当にそんなに永くないの?って思ってしまいます。最期の日は近づいているのでしょうか?

Aベストアンサー

http://morichika.fmed.jp/liver-knowledge/liver-cirrhosis.html
これでいうところの、非代償期の中度から重症の間くらいと推測します。
ここまで来たら、現在の医学ではほぼ確実に一方通行の道です。
余命に関しましては食道静脈瘤破裂などが起きれば、短くなる可能性はありますが、
長くなる可能性はあまりないと思います。

Q卵巣腫瘍

私の親戚の叔母(53歳)が卵巣腫瘍のため卵巣と子宮を摘出する手術を今月の11日にうけます。
良性か悪性かはそのときわかりますが卵巣が拳くらいにまで大きくなっているとのことでかなり心配です。
卵巣を取るという事は女性ホルモンがでなくなり体調を崩しやすくなったりすると思います。
具体的にどんな症状がでてくるんでしょうか?
今まで通りの生活に戻ることはできるようになるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

No.1のlilylilylilyです。
ご質問を受けたので、私の知る限りのことを御答えさせて頂きます。

まず私の場合ですが、「開腹手術」ではなく、「腹腔鏡手術」だった為、入院は6日で済みました。
これは少しでも「体への負担を少なくする為」です。
「開腹手術」だと私の場合は「2週間かかる」と医師に言われました。


御質問者のケースは「卵巣・子宮とも摘出する」いわゆる「全摘」ですから、退院までは最低でも2週間かかると思います。
これは「良性」の場合です。


もし、「悪性」ですと、ただ開腹して全摘するだけでなく、例えば「抗がん剤治療」をその後するとか、そう「ガンに対する治療」も行う可能性がありますので、その場合は退院までもうしばらく日数を要することとなると思います。


ちなみに、私の伯母の一人はやはり悪性の子宮ガンで、1度手術し、しかも又、再発して、又、腹部を手術しました。
その後、放射線治療も受けました。
最初に発病してからもう20年以上経ちますが、(83才になりました)元気で主婦をやっています。
生活には何の支障もありません。
又、97才で亡くなった母方の祖母は50代の時にやはり「子宮ガン(それもかなり進行していました)」になり「全摘」しましたが、その後は全く元気で家事を切り盛りし、97才で老衰で召されるまで天寿をまっとうしました。


ですので、是非、御質問者の叔母様にも御希望を持って、手術・治療に当られる様、お伝え下さい。
又、是非、周囲の方が力を貸して差し上げて下さい。



以上、つたない私の経験から書かせて頂きました。
何かお役に立てれば幸いです。

No.1のlilylilylilyです。
ご質問を受けたので、私の知る限りのことを御答えさせて頂きます。

まず私の場合ですが、「開腹手術」ではなく、「腹腔鏡手術」だった為、入院は6日で済みました。
これは少しでも「体への負担を少なくする為」です。
「開腹手術」だと私の場合は「2週間かかる」と医師に言われました。


御質問者のケースは「卵巣・子宮とも摘出する」いわゆる「全摘」ですから、退院までは最低でも2週間かかると思います。
これは「良性」の場合です。


もし、「悪性」ですと、ただ...続きを読む

Q彼氏の母親が胆嚢癌末期で余命3ヶ月と宣告されて2ヶ月が経ちます。

彼氏の母親が胆嚢癌末期で余命3ヶ月と宣告されて2ヶ月が経ちます。
今は、食事の量も減り、モルヒネをずっと点滴でしているので1日中寝た状態です。
腹水もたまり、痩せ細り…そんな状態なのに抗がん剤を勧められました?おかしくないですか?

後、こんな状態なのに退院を勧められます。なぜでしょうか?

ベッドのレンタルはいくらくらいでできるんですか?

後、どのくらいもつのでしょうか?

わからないことだらけで苦しむ彼氏をみてるのが辛いです。

Aベストアンサー

私の父も似たような状況でした。病院から出て行くよう言われ途方に暮れていましたが、入院先の病院の「医療相談室」というところが相談に乗ってくれることを知り、そこで転院先を見つけてもらって現在はそちらの病院に入院しています。ある程度の規模の病院であれば、「医療相談室」はあるらしいので相談してみてはいかがでしょうか?自宅で看病するにしても、どんな準備が必要でそれが可能かどうか相談する必要があると思います。病院もこれらが確定するまでは追い出すことはしないと思いますよ。

仮に入院先が見つかっても、今度は患者さんの心のケアや家族の負担などいろいろあります。頑張っても誰一人幸せになれない、という意味では戦争みたいなものかも知れません。

うまくいくことをお祈りしています。

Q卵巣腫瘍手術について

子宮内膜症によるチョコレートのう胞の診断で以前から定期的に診察を受けていました。
転勤に伴って,なかなか新しい病院も決められず,1年ぶりに新しい病院で検査を受けました。
すると,もはや経過観察をしている状態ではなく,すぐに手術が必要だといわれ,大きい病院を紹介されました。総合病院で超音波の検査をしてくれた先生は,腫瘍マーカーでの結果も悪くはなく,薬で様子を見てもよいのではというお話をされていましたが,その後に撮ったMRIの後で,「別の先生」に左の卵巣が5×6センチに腫れ上がっており,卵管も腫れているため,すぐに手術をした方がいいといわれ,1ヵ月後の手術が決まってしまいました。開腹手術になるそうです。総合病院とは言え,その都度,見てくれる先生も違って,不安です。また,ネットでは腹腔鏡による手術もあるという情報が多く見られるのですが,その選択肢もないほどの病状なのかと考えてしまいます。生理痛などの自覚症状は一切ありません。卵管も腫れているとなると,やはり開腹手術しかないのでしょうか。

Aベストアンサー

私も9cmほどの良性卵巣脳腫が発見されて2週間後に手術を行いました。卵管はがはれていたのか分かりませんが、かなり大きくなっていたため早く手術したほうが良いということになりました。
卵管がはれてる場合、腹腔鏡ができるのか定かではないのですが、私の場合、腹腔鏡の手術を行いました。幸い、知合いのお医者様が腹腔鏡の手が確かな人を紹介してくださり、安心して手術を迎えることができました。手術前はやっぱろ不安でしたけどね…^_^;
手術のときは3つ(4つ)ほどの小さな穴から器具を入れ、へそから脳腫を取り出すという方法でした。大きかったため、取り出す際におなかの中で少し割れてしまうというトラブルもあったそうですが、きれいに洗浄してもらい、何も問題ありませんでした。
術後も2~3日で退院(少し痛み、しんどさはありましたが…)、2週間後には海外の大学に戻ることもできました!へそがかゆかったりしましたが、2年たった今では、跡も分からなくなってきましたよ。、
卵巣脳腫は自覚症状がないことがほとんどですが、突然耐えられない痛みに襲われて救急車で搬送、緊急手術するそうです。緊急手術の場合は開腹手術を避けられません。
腹腔鏡を希望の場合、早期に相談されることが重要らしいです。大きくなりすぎるとできないらしいので。また腹腔鏡の手術は開腹手術よりも技術を要するため、評判の良い病院を探されることをお勧めします。セカンドオピニオンなど、ほかのお医者様にも相談されて、自分の信頼できる方に手術してもらったほうが良いのではないでしょうか?
お体をお大事に!

私も9cmほどの良性卵巣脳腫が発見されて2週間後に手術を行いました。卵管はがはれていたのか分かりませんが、かなり大きくなっていたため早く手術したほうが良いということになりました。
卵管がはれてる場合、腹腔鏡ができるのか定かではないのですが、私の場合、腹腔鏡の手術を行いました。幸い、知合いのお医者様が腹腔鏡の手が確かな人を紹介してくださり、安心して手術を迎えることができました。手術前はやっぱろ不安でしたけどね…^_^;
手術のときは3つ(4つ)ほどの小さな穴から器具を入れ、へそから脳腫を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報