プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のバッテリーって寿命が2、3年と言われているのに7年も持つものなのですか?

昨日バッテリーが上がってしまってJAFを呼んだ時に7年前のバッテリーですねって言われてびっくりしました。

家の車はトヨタ スペイドでアイドリングストップは搭載してません。
走行距離は5万キロで、バッテリーメンテナンスを行ったこともありません。
父の転勤で2、3年くらい北海道に持って行っていた時があり、北海道の冬ですからかなりバッテリーに負荷がかかったりしていたと思うのですが、その時負荷がかかっても暖かい時期になったりすれば回復するものなのでしょうか?

また、最近2回くらいルームランプを数時間つけっぱなしにしてしまってからエンジンかける時のセルの回転が遅くなって、バッテリーやばいのかなって思うまでは特になんの不調もなく使えていました。
さらに、最近車中泊で朝方暑くて我慢できずにエアコンを数時間つけっぱなしにすることが何回かあったので、それも古いバッテリーに追い討ちをかけた感じになってしまったのでしょうか?
これらがなかった8年9年とバッテリーが持ったかもしれないですかね?

A 回答 (16件中1~10件)

持ったなら7年持つのでしょうね。

ただ、バッテリーの製造年月日が7年前だった、ということなだけだと思いますけど。

エアコンは、エンジンをかけていたならバッテリーには関係ないですよ。
普通に劣化だと思います。
    • 1

バッテリーの性能次第ではそうなのかもしれないですね。

2~3年という情報はほぼ間違いです。
私は軽自動車乗ってる時、2000円程度のバッテリーしか買いませんでしたけど、バッテリーの交換は車検2回目の時に交換と決めていたので
4年間ごとという事になります。
なので、安物バッテリーでも4年持つという事になります。
いいバッテリーになると、何万キロ、5年保証とかのバッテリーもあるので
そういうバッテリーなら7年間持っても不思議ではありません。
バッテリーの寿命ってのは、充放電を何回繰り返すのか?で決まるので
あまり乗らない人は、バッテリーの持ちは長くなりますし
走行距離が多い人ほど、バッテリーは劣化します。

ちなみにバッテリーは、新しくても2回くらいバッテリー上げてしまうと
寿命が一気に低下してすぐにダメになる場合もあるので
一番は、バッテリーを上げない事ですね。

今のバッテリーは、突然死しますので、昨日まで使えてたのに
今日の朝になったら、エンジンかかりませんでした
という事がよくありますので
ダメになるまで使わないで、定期的に何年使ったら交換
というのはご自身で決められた方が良いと思います。
私のお勧めは、車検2回目の時。

バッテリーがほんとうに寿命ギリギリの時は、信号待ちとかでも
エンジンが突然停止して、車を動かせなくなる場合もありますので
寿命が来るまで使うというやり方は、出先の時に車が動かなくなる
可能性もありますので、それを避けたい場合は
早め交換したほうがいいと思います。
私の知人がそうなった人がいましたので。
    • 1

バッテリーは車の車種と当たりの良いものと、メンテナンスで結構持つものです。

アイドリングストップの付いた車は、2~3年ぐらいが寿命のように感じますし、今コンピューター制御している車が多いので早めの交換も必要です。

いいバッテリーに当たるとそれでも結構持つものです。

私はアイドリングストップの無いの車のバッテリーは、最低6年は使います、春と冬の始まりにバッテリーチェックをします。

私は12年使ったのがあります、最後にバッテリー上がりをさせたので、コンピューター使う車なのでまだ使えると思いましたが、道路上で故障したら迷惑をかけると思って交換しました。
    • 0

6年毎交換しています。

• 0

>車のバッテリーって寿命が2、3年と言われているのに

情報のアップデートが出来ていない、いまだに大昔の感覚が抜けていない人やバッテリーの売り上げノルマに追われている人が言ってるだけなんですが・・・

バッテリーの品質向上もあるけど、クルマに「充電制御システム」が採用されるようになった20年くらい前からバッテリーの寿命が飛躍的に伸びた。
オーソドックスなガソリンエンジンの充電制御車と対応バッテリーの組み合わせなら、十分以上の安全マージンを見込んだ5~6年が標準的な交換間隔になっている。

ワタシが乗っている2008年製トヨタ車も、充電制御車になってからのクルマで、典型的なサンデードライバーというバッテリーにはあまり好ましくない環境(転勤で北海道6年、九州4年と寒い冬、暑い夏の経験あり)なんだけど、5年間隔で交換している(コンディションの劣化ではなく「古い世代に人間には”なんとなく気味が悪い”」という理由で(^-^;)。

>7年も持つものなのですか?
うん、持って不思議じゃない。
    • 0

一般的には鉛バッテリーの寿命は4年と言われていて、これは4年でダメになるというのではなく4年は使えるという意味で使われています。

つまり5年目にダメになるものも出てくるって感じで、あとは製品のバラツキや使用の違いによって6年持つ7年持つなんてのも出てくるのでしょう。
7年はかなり限界に近く(よく『交換したことがない』などと言うのは車検時に交換されているのを知らないだけです)、まぁそれ以上は持たなかったと思いますよ。(そんな奇跡より宝くじの一等が当たる奇跡のほうが私は嬉しいw)
    • 0

個体差がありますからね。

わたしの先輩は9年バッテリー交換せず過走行で廃車となりました
    • 0

バッテリーメンテナンスを正しく定期的にやってたら9年は余裕

• 0

バッテリーは、当たりはずれが大きな消耗品です。

以下、経験則
・自動車用のバッテリーは、平均で6年程度の寿命
・最長は、9年(新車純正品)
・最短は、2年(ホームセンターで購入)
・現在アイドリングストップ車で使っているバッテリーは、
 6年目だけど元気(新車純正品)
・バイク用のバッテリーは、最短11ヶ月(新車純正品)
・最長は、14年以上(新車純正品)
  事情があってしばらく乗らなくて、過放電/放置した

アイドリングでエアコン使用や
北海道の寒冷地での使用は
バッテリーの寿命には直接影響を与えません。
バッテリーの寿命を短くする要因は、短距離(短時間)走行です。
寒冷地では、その走行距離がより長く必要になるだけです。
寒冷地よりも夏場の方がダメージが大きいです。
    • 0

正しく使用していれば、ベストで15年持ちます。

毎日適度な距離を走り、常にフル充電される使用状態。
バッテリー液の補充とか、過放電させない。
激寒冷地(-40度とか)激高温地(50度とか)での使用をしない。
なら、確かなブランド品なら大丈夫です。

私は、予防として、6年を目処に交換する様にしています。
ですから一度もバッテリー上がりを起こしたことはない。
もう少し長いスパンでも良いかと思うが、安心料として交換しています。
    • 0