プロが教えるわが家の防犯対策術!

源頼家は、なぜ北条頼時の名前を泰時に改めさせたのですか?

A 回答 (3件)

泰時は、烏帽子親でもあった将軍源頼朝から、頼朝の「頼」の一字を貰って「頼時」と名付けられた。

「時」は北条得宗家がよく使っている文字だ。

改名したのは頼朝が急死した後、頼朝の嫡男である頼家が二代将軍になったころだ。改名の理由については記録が残っていない。
中国では皇帝が代わると、新皇帝の名前(諱)と名前が被っている重臣たちは、皇帝に遠慮して名前を変更するのが普通だった。
こういうことは日本でもあったのだろう。

ドラマでは将軍頼家が、文字が被っている「頼時」を「泰時」に改名させたことになっているが、おそらく本人を含む北条得宗家の面々が、新将軍に遠慮して自主的に「泰時」に改名したというのが真相だろう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2022/08/04 09:59

自分と同じ頼の字を名乗るのを心よく思わなかったから。

    • good
    • 1

姓名判断で、


悪い占い師に言われたからッ!

(おサルとか……。)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!