アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月無事出産して生後11日目の可愛いベビーがいます☆
外出の際、必要なものや細かい疑問があるので、1つでも分かることがあれば先輩ママさん教えてください!
1、一ヶ月検診(外出)の時に必要なものって、なんですか?(オムツなど)
2、今のところ完全母乳なんですが、、外出の時にお乳をほしがったら皆さんどうやって母乳をあげてるんでしょうか?粉ミルクと魔法瓶のお湯?をもっていく方がいいんですか?
3、一ヶ月検診の時はベビーカーは使用しない方がいいですか?
4、マザーズバッグというのがありますが、やっぱり専用のバッグがあった方が便利ですか?それとも普通のトートバッグなどでも充分でしょうか?
以上宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

3歳と1月に生まれた女の子の母です。



1 検診に必要なもの
 オムツ、お尻拭き、母子手帳、哺乳瓶とミルク。あとできれば着替えはあったほうが安心かもしれません。下の子は身体測定で看護士さんに預けたのですが、おむつを替えるときにうんちをしてしまったらしく、服が汚れてしまいました。病院の新生児用の肌着を貸してもらいましたが、荷物にゆとりがあったら、入れておいてもいいと思います。
2 授乳は私も基本的に母乳です。が、外出するときは哺乳瓶と粉ミルクを持っていってます。粉ミルクは退院するときにもらったスティックのがあるのでそれを。
産婦人科ならおそらく新生児室に調乳できるお湯があるのでそれをいただきましたし、もし家と病院までの間にショッピングセンターなどがあったら、今ならたいていの施設に授乳室があるので、そこで授乳するか、お湯(調乳温度にちょうどいいお湯が出る蛇口を備えたところがかなり増えました)を使って調乳できます。
一人目のときは魔法瓶にお湯を入れて持ち歩いてましたが、最近はどこに授乳室があるかわかっているところに行くときには哺乳瓶だけです(でも大体母乳を授乳しちゃうんですけど)。
3 ベビーカーは使ってもいいと思いますよ。ちゃんと1ヶ月児でも乗れるベビーカーなら問題ないと思います。
4 マザーズバッグですが、これは特別「マザーズバッグ」として売られているものでなければならないということはないと思います。
確かにマザーズバッグの方が、仕切りが多かったりポケットが多かったりします。私も1人目のときにいくつか買いましたが、それでも使いづらいものもありました。個人的に持ち手の短いトートタイプは使いづらかったかな。冬だと厚着だからうまく肩にかからなかったり、私はなで肩なのでずり落ちたり。
リュックタイプは手があいて楽なのですが、出し入れがちょっと面倒です。
一番使い勝手がよかったのがレスポのショルダーで、たすきがけにして持てば両手はあくし、ものの出し入れも割と楽。ベビーカーにも引っ掛けておけるので、結局表向き「マザーズバッグ」ではないこれが一番役に立ちました。
    • good
    • 3

私の場合、出産した産婦人科で1ヶ月検診を受けましたが、


1、オムツとお尻拭き、母子手帳は必須だと思います。私が行ったところは、保険証も持ってくるように、ということでした。(もし、何か医療行為が必要になったときに使うらしい)それから、温度調節におくるみ(大き目のバスタオルでも)があるといいかも。その産婦人科は、計測をオムツだけになってしたあと、オムツだけのまましばらく待機させられて、それから小児科医の診察だったので、その間服を着せてあげられませんでした。
2.私も完全母乳です。外出するときは授乳服を着て
目立たない場所を探してそのまま授乳してます。今は大型のスーパーやデパート、駅ビルは、授乳室を備え付けているところが多いので、そういうところを探して授乳してます。
3.1ヶ月でも使えるベビーカー、というのが出てるので病院に置き場所がありそうなら、いいんじゃないですか?
4.マザーズバッグ持っています。抱っこ紐ででかけることが多いのであれば、普通のトートでは辛いので、肩からかけられるものを、と思い購入しましたが、マザーズバッグで防水機能などがついていると、結構バッグ自体が重く、ちょっと困ってます。「汚れたオムツを入れる場所が」とかありますが、ビニール袋などに密封すれば、大丈夫だし・・・赤ちゃんとお出かけして持ちやすいものであれば普通のバッグで十分だと思います。

1ヶ月検診懐かしいなぁ・・・うちはもうすぐ6ヶ月検診です。これから大変なこともあると思いますが、がんばってくださいね!
    • good
    • 4

こんにちは、ご出産おめでとうございます


4ヶ月検診を終えた双子のママです
1ヶ月の初めての検診って少し不安ですよね

1.一ヶ月検診(外出)の時に必要なものって
  母子手帳以外
  意外となにも容用意しなくてもOKだったりします。検診できる小児科は、大体紙オムツが置いてます
から、オムツもはずして裸で身長・体重計るので、病院の交換用のオムツが常備されているんですよね!
   オッパイも中で母乳をあげます
外出するときの準備としては
(1)お口を拭くガーゼ(2)おむつ(3)哺乳瓶(4)ストッカーにいれた粉ミルク(5)お湯入り魔法瓶(6)寝かせるときのバスタオル
かな

2.外出の時にお乳をほしがったら
  ベビー売り場には必ず、授乳室があります
男の人は入室禁止なのと、カーテン付き小部屋があるところもあるので、母乳もOKです
でもそれ以外の場所へいくときは、(3)哺乳瓶(4)ストッカーにいれた粉ミルク(5)お湯入り魔法瓶

3.ベビーカーは使用しない方がいいですか?
  1ヶ月だとほとんど抱っこだから逆にベビーカーはジャマかも・・・
ベビーカーは地面を走るとき振動もあるから、もっと後で使うほうがベストです

4、マザーズバッグだとバックの底に使用済みオムツを入れるポケットあったり、中に沢山専用ポケットあってミルク瓶とかものを整理するのに
結構便利ですが必須ではないです。ママになってもてるぅーって気分的なところもありますね!
    • good
    • 2

ご出産おめでとうございます☆



既に回答してくださっている方がいらっしゃるので少しだけ補足を・・・。

1、の一ヶ月検診の際ですが、先生にお聞きしたいことを簡単なメモにまとめておくと良いと思います。いざ先生の前に行くと、質問したいことも忘れてしまっていたり・・・ということがありますから。

それだけです。すみません(笑)。
    • good
    • 2

私は現在3ヶ月の子がいます。

私の経験で・・・。
1:検診で必要な物ですが、まず「オムツ」「小さいタオル(ヨダレを拭いたり色々)」「おしりふき」ぐらい・・かな?私の時は真冬だったので、検診が終わったらさっさと家に帰ってしまったので(^^ゞ
2:2ヶ月まで完母でした。私の場合は、車の中で授乳してました!デパートとかだったら子供服とか売ってる階には必ず「ベビールーム」みたいな部屋があるのでそこで授乳出来ますよ~。ちなみに、私は今は完ミルクなので水筒にお湯を入れてほ乳瓶と粉を持ち歩いています。
3:ベビーカーで来てる方もいましたが、ほとんどの人が「抱っこ」で来てましたね~。やっぱり小さいし抱っこが安心かな?って思って。
4:私は好きなショップのトートバックをマザーバックとして使っています。
いかにも・・っていうのは好きじゃなかったので。ちょっと大きめのバックなら全然使えますよ!(肩に掛けられるくらいの方が使い勝手はいいかも!)
こんな感じですが、参考になれば・・。
    • good
    • 1

こんばんは。



ご出産おめでとうございます^^
私の友人に子供がいる人がいて、よくお付き合いしているので回答させていただきますね。

1.まずオムツ・着替え一式・哺乳瓶・ミルク・お尻拭き・母子手帳などですね。
育児書や雑誌なんかを見ればもっと詳しく載っていると思いますよ。

2.私が付き添った時は、母乳をあげる小さな部屋があってそこであげているのを見かけました。
ミルクを作ってあげているお母さんもいましたね。

3.病院内が土足可であればベビーカーを使用してもいいと思いますが、通路が狭いようでしたらクーハンや包み込める感じの抱っこ布のようなものを使ったほうがいいかもしれませんね。
土足厳禁の病院であれば、ベビーカーは無理だと思います。

4.専用のバッグはなくても構わないと思いますよ。
ただ専用のものは、やはりそれ相応に入れる場所も沢山あり、底も広いので収納力はかなりあると思います。
普通のトートバッグでも、そういったものはありますので、デザインの気に入った方でいいと思いますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!