電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電子レンジと聞くと、レンジの中を電子が飛び回って、食品に当たって加熱する、、と間違った認識をしてしまいます。
実際には、電子ではなく、電磁波が飛んでいます。

電子レンジという名は改名すべきでは?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    電子の波は、ベータ線という被ばくする奴で、周波数とか無いですから、、、汗、、

      補足日時:2022/08/01 19:24

A 回答 (15件中11~15件)

ガスレンジ(ガスを使う)


電子レンジ(電気を使う)
だと
電気レンジがいいのかも知れませんね。
どちらにしても名詞は的確にそのものの特徴を表しているとは言えないと思います。
例:青いワイシャツ(ワイシャツの語源がホワイトシャツなら青いホワイトシャツとなる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>電気レンジがいいのかも知れませんね。

渦電流を使うIHヒータがありますから、その名称では混乱する可能性がありますね。

https://haruchan-ih.com/user_data/about_ih

お礼日時:2022/08/01 18:42

「レンチン」が


一番わかり易いッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ん、ん、それは、、???

「レンチン」とは、レンジでチンをすることなので、また意味が違います。

お礼日時:2022/08/01 18:42

だとすると


オーブンレンジは
オーブンが飛び回っていると認識しちゃいますね。
改名したきゃすればいいけど市民権を得た呼称はなかなか変わりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

オーブンの意味は下記らしいです。
従って、オーブンレンジは、まあ、間違ってはないです。

但し、「電子レンジ」は明らかに間違いです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC …

お礼日時:2022/08/01 18:34

視点が独特ですね。


こういう人が発明家になったりするんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

それは違います。独特ではないです。

科学的に間違っているものを、「間違っている」と勇気を持って発言しているだけです。

お礼日時:2022/08/01 18:32

そんな認識したことなかったです。



極普通にマイクロウェーブが出て
健康被害をもたらすと思ってましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

マイクロウェーブ→電磁波→光子

なのです。やはり、皆さん、間違っているのです。

「電子レンジ」ではなく、「光子レンジ」が正解なのです。

お礼日時:2022/08/01 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!