プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーキ屋さんにアルバイトで勤務している女性(30代前半)なのですが
これはパワハラに当たるのでしょうか?
①経営者の気分で八つ当たり、言葉の端々が冷たく厳しく当たる(無視など)、かと思うと、急に優しくしてきたりする。

②自分が思った通りに動かないと態度で威圧してくる(そのくせ指示もしないし、教えもしない)
その為毎日顔色伺ってしんどい日が続く。

③手が空く時間があるので仕事がないかと聞くと仕事はない。の一言で終わらされる。
その為何もしたら良いか分からない時間が生まれ、自分で仕事を探す。

④面接時にやらせてもらえると言ってた仕事内容をやらせてもらえない。(お菓子屋勤務ですが、製造希望だったのになかなかさせてもらえない)

また今日とてもお店が暇だったので、もし良かったらで良いのでお店も落ち着いてるし仕事後に用事があるので早めに帰らせて欲しいと伝えたら非常識!それなら出勤時に伝えて欲しい、良い年なんだからしっかりしてと言われました。

その通りだとは思うんですけど、お店の状況なんてその日にならないと分かりませんし、私もその日沢山仕事があって忙しかったらそんな事言ってませんし、今回が早く帰らせてと言うの初めてでした。

無理矢理仕事作ってもらって気を遣うのもも悪いですし、お給料も発生するので悪いと思っての事だったのに非常識と一言で私の人格を片付けられるのは悲しく悔しかったです。
早く辞めたかったけど、お盆休みもあって迷惑かけるの悪いので今月下旬まで無理して辞めるの先延ばしにしたのにこの仕打ちはないと思いました。

どう思われますか?

A 回答 (2件)

あなたの感じ方でどう思おうといいとは思いますが、


仮に訴えるとした場合はこれくらいじゃパワハラ認定はされないと思います。
①と②は冷たく感じるとか、態度でとか曖昧で見方次第です。
③と④は全く仕事をさせないならともかく、暇な時に仕事が無いならしょうがないし、やりたいことやらせてあげる為に雇う訳じゃないです。

途中で帰りたいというのが非常識なのはその通り。
向こうから言うならともかく、こちらから言う事じゃない。
その後忙しくなるかもしれないし、お客がこなくても仕事はあるのでそのタイムスケジュールが狂う。

>早く辞めたかったけど、お盆休みもあって迷惑かけるの悪いので今月下旬まで無理して辞めるの先延ばしにしたのにこの仕打ちはないと思いました。
↑これも向こうがまだ辞めないでくれ、もう少し待ってくれ!と言ったならともかく自分が内心でそう思って先延ばしにしたのならこの仕打ちは無いなんて思う方がおかしい。
    • good
    • 1

>仕事後に用事があるので早めに帰らせて欲しいと伝えた



言い方の問題だね。
こんな言い方をしたら「貴女の都合」としか聞こえません。

「やることが無いなら早めに上がりましょうか?」って問えば良かっただけです。それでも③のようなことを言われるのかもしれませんが「非常識!それなら出勤時に伝えて」なんて常識を問われることは無かったと思います。


>今月下旬まで無理して辞めるの先延ばしにしたのにこの仕打ちはないと思いました。

引止められた訳じゃないんでしょう?
この仕打ちもなにも…いままでと変わらぬ仕打ちを受けてるだけです。


ただ「仕事後に用事があるので早めに帰らせて欲しい」なんて言うのは、貴女は状況を見て言っただけだと思いますが、経営者の方が正論で正しいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!