アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父年収500万 母年収100万
(ボーナス、昇給、退職金無し)
子供4人 月8万の30年ローン
貯蓄0
これ、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 茨城県です。都市は今年で45です。

      補足日時:2022/08/03 09:48
  • 子供高2中3中1小3です。保険は生命、家、入院したときとかに手当が出る保険です。
    大学は入学金授業料すべて奨学金でいけるのでそこは問題ないです。

      補足日時:2022/08/03 09:53
  • 母父両方とも45です

      補足日時:2022/08/03 09:54
  • ちなみに自分は高校2年生の長男です。
    ここからさらに、500万借金して自営業始めるつもりらしいです。からあげ屋という名のお弁当屋さんです。
    借金するのも信用が必要だということで、勝手にどうせお金借してもらえないと思ってます。

      補足日時:2022/08/03 14:09
  • からあげ店に関しては、父がやらせるという方が正しいかもです。当の本人は当然ノープランですが、父が絶対なので特に何も言える事はないです。
    仮に始めてもどうせすぐ潰れると個人的に思ってるので、あまり気に止めてません。
    もしかしたら、自己破産する羽目になるかもしれないのでいい気味です。

    あとローンに関してですが、子供が働き始めたら月2万×4人で将来的には返してく予定です。

      補足日時:2022/08/03 18:31
  • >自分には母方のいとこで、自分の命や家族同然に思ってるくらい大切な人がいます。

    (訂正)>自分には、家族同然に思ってるくらい大切な母方のいとこがいます。

      補足日時:2022/08/04 19:53
  • 回答してくださった皆様ありがとうございました!

      補足日時:2022/08/06 14:16

A 回答 (13件中1~10件)

貯蓄0って(苦笑)


ウケる(苦笑)
    • good
    • 0

ご両親の年齢が分かりませんが、結構きついですね。


お住まいの地域にもよりますが、二人の年収600万円がこのまま続くのであれば、転職を検討したほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

貯蓄は0でもいいが 保険に入ってるかどうか。



母の年収でろーん返済してると思えば 年収500万円なら家族6人やっと生活は出来る。
子どもの年齢等もあるよね 父が怪我.病気で仕事ができのくなったときのことも考えておく必要はあるでしょう。
    • good
    • 0

奨学金は入学してから貸与が始まります。


入学金の支払いには使えませんよ。
私立大学なら前期授業料も入学前に支払わないとなりません。
預貯金がないなら、奨学金ではなく、教育ローンが必要です。
子どもたちの年の差を考えるなら、ローンも重なるのが必至ですから、大学は私立はNGで自宅から通える国公立大にしないと厳しいのは確かですね。
    • good
    • 1

貯蓄無し、退職金無しは、厳しいですね。

30年ローンで、後何年支払って行くのですかね。蓄えがあれば、繰り上げ返済で、気持ち的にも、金利的にも、楽になれますが・・・。ローンの対象の家の価値があり、都内の臨海部とかで、かなりの優良というのでしたら、多少はホッとしますが・・・。子供4人もかなり厳しいですね。教育費の支払いは、ローン以上に重くのしかかりそうです。進学先が、全て自宅に近い、国公立の高校・大学などなら多少救われますが・・・。
    • good
    • 1

最低でも、年収を100万は増やす必要があると思います。


100万は夫婦の老後の生活資金として貯金。
これからがっつりかかるであろう教育費は、別途捻出。
大学の学費全部が奨学金なんて、問題大ありですよ。
まだ社会に出ていない若者に、百万単位の借金をさせるつもりですか?
この夫婦が私の友達だったら、年収200万アップ+30年ローンの繰り上げ返済を勧めます。
    • good
    • 0

ごく普通の下の上の家庭です

    • good
    • 0

子供4人ならその世帯年収では貯金は確かに厳しいと思います。


ただ、何処も同じような物ですよ。
 やはり、妻に能力があり、稼ぐ嫁の家庭ならば余裕があります。
 男性も500万あたりが普通ですからね。  
 
  コロナ初期のテイクアウトブームでヒットした唐揚げ屋を今更借金してまで始めるとは、ギャンブル好きなんですね。
    • good
    • 0

親御さん、からあげ店がどんどん撤退しているの知らないのかな。

    • good
    • 0

>あとローンに関してですが、子供が働き始めたら月2万×4人で将来的には返してく予定です。



これが親御さんの提案なら、親御さんおかしいです。断固反対して下さい。
借金は自分で返すものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できればそうしたいですが、育ててもらった身ですし、何も言えないです…。

お礼日時:2022/08/04 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!