dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

入院した事のある方へ質問です。
病院食は足りてましたか?

先月、ある手術をして入院していた(既に退院)友人から、病院食少ないから「もう少し量を増やしてほしい」と言ったら「成人女性は1400カロリーですよ」と言われ恥ずかしい!普段どんだけ食べ過ぎていたのかというLINEを貰いました(笑)
食欲はあるけど、食べられなかったのが残念だったそうです(>_<)

皆さんはどうでしたか?足りてましたか?

A 回答 (7件)

病気が治る前に、


餓死するんじゃないかと思いました。

もっとも、肥満が原因の病気でしたので、
致し方ない話ですがね。

朝食のジャムなど、保存できる物を隠して、
食いつなぎました。

もう二度と、嫌だと身に染みて、
健康に気遣うようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>餓死するんじゃないかと思いました。
笑っちゃあいけないけど、思わず笑ってしまいました笑(ˊᗜˋ*
肥満が原因の病気だったんですね。
それなら仕方ないですね。
カロリー計算もされているので、ダイエットにはなりますね。やはり健康が一番ですよね。

回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2022/08/03 21:06

タイトルを見たときは、ふうりんこさんが入院したのかと思って心配しました。



私は小学生のとき事故で10日ほど入院したことがあるだけです。
初めはおかゆみたいなもので、だんだん普通の食事になっていきました。量は気になりませんでした。食べることのできる喜びみたいなものを感じていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は丈夫な体と明るいこと以外、取り柄がないので大丈夫です‎((* •̀ㅂ•́)و✧
入院したのはお産の時だけです(〃艸〃)

大人になってからはないのですね。
それは良かった❗️入院していると食べるのが何よりの楽しみですよね。
子供の頃だと、おやつもあったのかなぁ。

回答ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

お礼日時:2022/08/05 17:47

私が入院した病院は、量が多かったです。


朝はパンが冷たくて、悲しかったけど。
でも、廊下にトースターがあって、自分で焼けるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事の量多かったですか?
それは良かったですね(о´∀`о)
友人は足りなくてお腹を空かせていたようです。
トースターで自分で焼いて温かく食べられるのもいいですね。

回答ありがとうございました*\(^o^)/*

お礼日時:2022/08/05 17:07

まず、味付けが薄いです。

なにこれってくらい塩気がない。量に関しては、普段食べたり食べなかったりしていたので、さほど気にはなりませんでした。私は整形外科で入院しましたからね。食欲旺盛の方は、辛いでしょうね。唯一美味しかったのは、蒸し寿司。こんなのあるんだと関心してました。なにしろ、動けないので、むしろカロリーや塩分の少ない食物は、それなりに良かったですね。太らなくて。質問者さんが食べることになることがないようにと、願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味付けが薄いとかはよく聞きますね。
うちの主人も去年、入院してましたがやはり塩分は控えめだったそうです。
それと自分は量は足りていたけど、食欲のある人は足りないだろうなと言ってました(笑)
お気遣いありがとうございます。
お互いに気を付けましょう^ - ^

回答ありがとうございました*\(^o^)/*

お礼日時:2022/08/05 17:02

数年前に入院した時、1600Kcal/日、180gのご飯+タンパク質少なめの肝臓食、腎臓の数値も良くなかったのでみそ汁抜き。


 それまで好き勝手に食べていたので、入院当初は毎日がひもじく、特に朝食が待ち遠しかったです。
 結構でかい病院だったので院内にあったローソンでカットフルーツをコソーリ買って食べたりしました。
 トイレ以外は1日中ベッドに寝転んでテレビを見るか昼寝をするか…。体を動かすことがないので2週間もすると慣れましたけど。
「入院した事のある方へ質問です。 病院食は」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性で180gはちょっと少ないですよね。

病院の管理栄養士が考えている献立ですが、物足りないですよね。
でも病気を早く治すには仕方ないですね。
友人も翌日までの朝食が長いから、夢は食べ物ばかりだって言ってました(笑)

回答ありがとうございました*\(^o^)/*

お礼日時:2022/08/03 17:18

入院当初は食欲もなくて。


でもだんだんと回復に向かうと足りなくなりましたが、病院側から食事は足りてますか?とか聞かれ増やして貰えました。
ご飯だけ増量とか両方とか出来ましたよ。何度も色々な病院に入りましたが、病院でも食事が旨い所とそれなりにの場合や不味い病院と色々ありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サラダさん、お久しぶりです(*^^*)

病院食って増やせるのですか?それは知りませんでした。でも聞いてくれるのは有り難いですね。
私なら恥ずかしくて増やして欲しいとは言えないけど、その友人は実際よく食べるので友人らしいなぁと思いました(笑)
サラダさんは入院何度かしてますよね。
出来れば美味い食事の病院がいいですよね。
くれぐれも身体には気をつけて下さいね。

回答ありがとうございました*\(^o^)/*

お礼日時:2022/08/03 16:12

十分すぎるほどでした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

満足してたんですね。それが一番いいですね。

早速の回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2022/08/03 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!