アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲の家賃について
私手取り17万円
彼手取り26万円程だと
家賃としてどのぐらいが良いですか?
家賃は折半です。

A 回答 (5件)

地域によって変わってくると思う。


東京で10万でも狭いけど、田舎なら一軒家借りられる。
    • good
    • 1

まあ、せいぜい【手取り額の20~30%程度】と聞いたことがあります。



なので、ふたりの手取りに基づき、
17+26=43万円
43×0.2=8.6
43×0.3=12.9

したがって、計算上はせいぜい9~13万円までかと。

だけど、折半した場合、貴女の負担が重くなるので、おそらく自分なら9~10万円までのところを探しますね。
    • good
    • 3

家賃折半とか言ってる時点で分かれる可能性もかなりあるので、自分1人で払いきれる、ないし彼氏が1人で払っても良いと言える範囲にした方が効率がいいです。


という事で6~7万までがやっとかな。
    • good
    • 2

家賃は安いに越したことはないので、自分だったら5~6万円の所かな。


都会だと7~8万円くらい。

給料は、いつも満額もらえるとも限らないし(コロナとかもあるので)
例えば、二人共コロナにかかったら10日くらい会社にいけなくなったりしたらもらえる給料も下がったりするよね。
そういうのも考慮して給料が5万円くらい下がっても余裕で払える家賃にしたほうがいいと思う。
それに家賃で金取られてしまうと貯金する額も低くなるからね。
    • good
    • 2

どちらにお住いになるか判りませんが、家賃折半という時点で私なら同棲しませんね。

家賃と水道光熱費は彼氏負担で契約すべきかと。

 それでも家賃折半というならば、その他の物は彼氏に全額負担してもらってください。手取りで9万つまり軽く10万超の所得格差があります。ボーナス等の実態が判りませんが、年間で150万~200万円程の所得格差になるかも。所得は手取りではありません!
 このままだと悲劇が待っているように思えるのは私だけでしょうか。

 逆に質問者様なら家賃としていくら払えますか。せいぜい5~6万ではないですか。というより5~6万でも痛い金額ですよね。つまり頑張っても10万円前後が出せる限界という事になります。左うちわの彼氏&余裕のなくなる質問者様の構図が見え隠れしてるのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています