プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験生なんですが、、ほんとにピンチなのになぜか勉強をする気が出ません。みなさんはどうやってやる気を出しているのか教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

今日1日頑張る!



それが無理なら3時間!

それが無理なら1時間!

それが無理なら30分!

30分頑張ろうとすると、何だかんだ集中して45分くらい頑張れる!

頑張った後、休憩して、また30分頑張る!

でも無理だから、15分だけ頑張る!

15分頑張ろうとすると、何だかんだ集中して30分くらい頑張れる!

よし!
また15分だけやろう!って考えると、なんとか出来ちゃう!
20分くらい…

この時点で2時間近く集中出来ているから、やった分を見返す…

すると、頭に入っていない部分があることに気づく…

そんでその部分を見直してると2時間半くらいはあっという間ですね。

これを1日最低でも2セットやろう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。。
いいかもしれないですね。早速実践します。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/05 16:55

脳科学的には、勉強など嫌いなことに取り組むのに「やる気」は関係ないそうですよ。

「やる気」が出てきたら勉強する、と思っていると永久に「やる気」が訪れない事態になります。
大切なことは「やる気」がでなくとも「やり始める」ことだそうです。決まった時間に決めた内容の勉強を始める、たとえやる気が出なくてアタマに全く入らなくてもやり始める、それがポイントだそうです。
すると「やる気」は後からついてくるとのことです。それを脳科学的には「作業興奮」と言います。
たとえば、何か気になることがあって勉強が手につかない時なんかも、上記の通り決められたことをとりあえずやり始めることがポイントだそうです。
「感情を扱わず、まずは行動する」ことがポイントだそうで、スポーツのメンタルトレーナーも提唱していることです。
まずは、英単語の暗記をペースを決めてやり始める、などがよいのではないですか。頭に入らなくても決めた時間内に決めた単語うの暗記にチャレンジする、のもおススメです。これは他教科の一問一答式問題集の取り組みにも活用できます。
    • good
    • 0

追記ですが、そもそもの話「やる気満々で受験勉強をする」なんて言う人がいると思いますか。

受験勉強と言うのは読んで字の如く「受験に受かるための勉強」ですから面白いわけありませんし、面白くない事をやる気満々でできるはずはありません。なので「受験勉強をやる気が出ない」と言うのは極めて正常な状態です。むしろ「受験勉強をやる気満々でやっている」などと言う方が頭がおかしいと言って差し支えないでしょう。もしも「受験勉強を喜々としてやっている」と言う人がいるとすれば、それは受験勉強を「受験勉強ではない普通の勉強としてやっている」と言う人だと思います。
    • good
    • 0

「やる気がないとできない」と思う時点で間違っています。

受験勉強や仕事はやる気があろうがなかろうがやるものです。
    • good
    • 0

やる気がなくてもやりはじめることです。

やっているうちにやる気が出て来れば良いですが、やる気が出なくても続けます。
社会人になった時の仕事を考えれば当たり前なことなんですけどね。
    • good
    • 0

やる気なんて出ません。


そんのもの、一生出ないんだけど、誰もが
現実と折り合って、なあなあで仕事を続けているんです。
誰か大人に聞いてご覧なさい。
やる気を出してなんとかしようなんて考えるのは、
おこちゃまだけです。
    • good
    • 0

「やる気スイッチ」はただのCMのキャッチコピーです。

そんなものがあるわけがありません。「やる気スイッチ」など信じていては、いつまでたっても「やる気」など出ては来ません。
「やる気」などと言いはしますが、その実態は「仕方ない、やるしかない」と言った諦めや、「いつまでもウダウダしてられない」などの踏ん切り、の様なものです。いわゆる気持ちの切り替えでしかありません。練習するうちにうまく切り替えられるようになります。なんだかんだ言う前に練習あるのみです。
    • good
    • 0

朗読するのです

    • good
    • 0

3種類の人間がいて、やる気スイッチ搭載タイプとあるのかもしれないがどこにあるのかわからないタイプと無搭載タイプ。


わたしは、無搭載タイプで、全くやる気がおきないタイプです。
だから、あなたの気持ちがよくわかります。試験が終わって勉強したくなったりしませんか?しないんですけど、気分だけはしたいかんじになる。
やる気ないのに、とりあえずなんかしないといけない。
まず、準備が意外に大事。
ノート、筆記具は、そろっているか。わからないところや覚えることがどれかをしぼれてますか。トイレはいったか、お腹はすいてないか?喉はかわいてないか?邪魔する人やイベントから遠ざかっていますか?そこの君、スマホは脇においてね。
そして、おもむろに、いやいやながらも、勉強してください。やる気スイッチ無搭載タイプは、みんなそうやって、やりすごしてきました。
勉強は、ハイリスク、ハイリターンとからだでわかっているんでしょうね。
    • good
    • 1

理性や意思の力です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!