プロが教えるわが家の防犯対策術!

57歳で失業してから 経験は全然無いけれど 取得したら転職に役立つ資格は、何でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

通常、30~40歳となれば、資格よりも経験を重視されると思います。



ただ、資格が無いとできない仕事とされているような資格なら有利ですね。
例えば医師免許とか、大型トラックの免許とか。
    • good
    • 0

自動車の免許


フォークリフトの免許
弁護士の免許
特に弁護士の免許は制限なしで取れたらかなり有利です。
    • good
    • 0

「宅地建物取引士」。

いわゆる「宅建」。不動産業界には経験が無くてもとても有利な資格だ。頑張れば比較的短期間で取得できるだろう。
あとはボイラー関係とか、危険物取扱とかもある。

一番確実なのは「薬剤師」で、特に地方では「薬剤師」を求める求人が多い。薬剤師がいないと薬局ができないので、「薬剤師」はいるだけで経験が無くても引っ張りだこだ。でもこちらは簡単ではない。57歳では相当難しいかな。
    • good
    • 0

57だと経験ある職種でもなかなかですよ

    • good
    • 0

登録販売者とかかな。

薬局はそこら中にあるし、今なんかは特に人手不足で結構年配の人も働いてる事が多いです
ただしかなり試験自体も難しいとは思います
    • good
    • 0

介護ぐらいじゃないですかね


人手不足だし

その年で未経験で資格だけっていうのは
なかなか採用には難しいかと


重度訪問介護従業者の資格は主に夜勤が多いですが
数日&数万で取得できて
とにかく人手不足なので、仕事はあると思います
    • good
    • 0

介護の資格。


資格あっても、実際に経験がないとダメという職種も多いので
介護の資格は経験なくても、必要とされてますからね。
    • good
    • 1

考える順番が逆だろう。

自分はどんな職種なら長く続けられそうか。その候補を絞る。で、それに必要な技能は当然のこと、さらに、持っていたら望ましい技能は何かを、調べるなり、その業種の人なり会社なりに尋ねるなりする。
    • good
    • 1

他の方がおっしゃるように、57歳なら、介護の資格くらいでしょうね。


例え他の資格試験に合格したとしても、今の日本の国家資格は、大半は
合格しただけでは、ペーパードライバーと同じく世間からは認めてもらえません。正直、実務経験が必須ですね。経験、失敗を成長の糧に生かす心得、年季、まわりの人からの尊敬の念、常識、それらを常に意識しなくては。無理です。あなたの努力に期待しております。
    • good
    • 0

資格:習得するには、大学 ○○学部卒業+試験合格 など条件あるものある・例 医師


資格保持しても 就職できないことある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!