アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半のフリーターです。
1日目にガッツリ頑張って結果三日坊主で終わってしまい資格取得の為に頑張りたいのですがなかなかうまくいきません。三日坊主で終わってしまう原因は、進めるにつれて難しくなりより分からなくなって諦めてしまう…というのもあるかもしれません。

働きながら資格勉強をしている社会人の皆様、三日坊主で終わらせない為にどうしたらいいのでしょうか?
ご回答頂けると嬉しいです


【補足】
資格取得しようと思ったきっかけはフリーターのままだとこの先不安だと思った・キャリアアップや転職の為に資格勉強をしようと思いました。
フリーターなので、なかなか金銭面に余裕が無く通信講座や塾に通うお金もありません。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

まだ、勉強のリズムをつかめていないのだと思います。



資格試験の勉強は、
 1周目がインプット(テキスト)
 2周目がアウトプット(問題集)を使ってのインプットの確認
 3周目がアウトプット(問題集+α)
と、螺旋階段を登るように、理解と実践(問題への回答)を繰り返します。
3周で終わらず、4周、5周で合格水準という試験もあります

以上のように考えた時、1周目は、理解できずとも、前に進む、とにかく1周を終わらせることが必要です。繰り返しますが、理解できずともです。
理解できないことで挫折はもったいないです。

本当の難関は、2周目です。1周すると、多少なりとも自信のようなものを持ちますが、アウトプットをしてみると、どれほどまでに「自分は理解をしていなかった。理解しているような気になっていた」ことに気付かされます。2周目が、本当に難敵なんです。

1周目は、とにかく、理解できずとも、前に進む、これを心がけてください。
    • good
    • 0

仕事上、必要であれば資格取得も大事かもしれませんが、今の時代、正社員であれ、フリーター、アルバイト、派遣社員であれ、経営不振を理由に平気で首が切れる時代です。

また、正社員になった所で、今はボーナスが出ない会社もザラですし(保険面での優遇はあるかもしれませんが)雇用形態よりも、仕事先と貴方との信頼関係を築く事が一番大事だと思います。例えばですが『会社から、あなたに今辞められたらとても困る』とまで思われるくらいまでになればシメたものだと思います。続かないに関しては、当然ですが、初日から頑張り過ぎると続きません。会社に認めてもらいたいと焦る気持ちも分からなくはないですが、焦る気持ちが裏目にでたりで、会社側も当然新人として認識している訳で(最初からすべて出来る人はいません)一般的には試採用期間などを設けて、その期間内になんとなーく仕事を覚えて行けば良いのではないかと思います。あとは人間関係ですね。嫌われる存在になったら続けてはいけません。媚びを打てとまでは言いませんが、気に入られる存在になれれば理想ですね。
    • good
    • 0

フリーターが資格なんか勉強してたら


ますます働けなくなるよ
雇ってもらえるとこ(清掃、介護、運輸)に
飛び込んで文句言わずに働いたら
資格なんかとってとこでたいして変わらないから。笑
    • good
    • 0

行政書士を取ろうと思った1000人のうち実際に取れるのは1人か2人である。



まず900人が思っただけで終わる。
残った100人のうち90人が3日坊主で終わる。
試験までたどり着いた人間のうち合格できるのは1~2人である。

独学は諦めるべきである。
それと、資格が自分に合っているかも再検討である。
大谷選手の体はすごいが、あの体を維持するには相当の努力が必要である。
好きだから続けられるのである。
    • good
    • 0

フリーターからの転職に関する記事です。

参考にしてみてください。
https://tenshoku-careerchange.jp/column/5228/
    • good
    • 0

進めるうちに難しくなっていくから続かないというのは


たんに根気がないからでしょうね。
ですので、そういうときはいっきにやろうとせずに
休みながらストレスを取りながらやると継続するんじゃないでしょうか。
あとは同じ資格の勉強をしている友達や知人を作る事でしょうね。
同じ資格の勉強をしている人が近くにいれば、
その人と勉強をしたりもできますし、お互いに教え合えますからね。
そして、分からないからこそ、相手がなぜわからないかを理解できますから、いいアドバイスがお互いにできるわけです。
ですので、可能であれば、同じ資格の勉強をしている友達や知人などを作るというのがかなり効果的だと思います。
    • good
    • 0

諦めなければ続きます


諦めれば続きません
当たり前ですね
質問するまでもないと思うのですが如何でしょう

「どうすれば諦めないようにできるか」
という質問であれば
「無理です」
という答え以外ありませんね
そこまで人生甘くなくて当たり前
質問者さんが言っているのは
「努力は出来ないけど結果は欲しい」
    • good
    • 0

その資格がそもそもあなたにとって不要ってことでしょ。


興味ないことは頑張れないからフリーターなんぞやってるのに、ちょっと決心しただけで習慣なんて変わるはずないでしょ。

そもそも転職に有利な資格なんて存在しません。
あるのは就職するのに必須な資格と自己満足の資格だけです。

>キャリアアップや転職の為に資格勉強をしようと思いました

じゃあ、とっととハローワークに行って就活してください。
貴重な若い時間を無駄な資格を取るのに消費するぐらいならブラックでも正社員の職歴を持った方が遥かにマシ。
    • good
    • 0

3日坊主っつて怒りますよ。

最低でも3か月は頑張り
それで諦めるもいいでしょうが「継続は力なり」と言
いますので頑張りなさいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!貴方様の回答を心に刻みながら頑張ろうと思います。背中を押すご回答をありがとうございました

お礼日時:2024/05/07 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A