電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クーラーつけずに、夏をのりきる方法は?

A 回答 (44件中21~30件)

防空壕、鍾乳洞の深部は涼しいです。

• 1

部屋の壁という壁に

お化けのプリントアウト
したものを貼って置きなさい
自らの頭に天冠という
三角の白い布を巻けば
最高によろしいですね
これで1000%いけます
トイレにも忘れずに
張りましょう
    • 0

扇風機

• 0

こちらは如何ですか?

YouTubeで手作りクーラーと検索すると何個か出てきますよ♬
    • 0

部屋に複数の方向で窓が設置されている場合は、窓を開けて風の通り道を作りましょう。

部屋の中に風があるのと無いのとでは、体感温度が違ってきます。風が当たるだけで、私はエアコンを付けずとも涼しさを感じられました。また部屋にこもった暑い空気を外に追い出してあげるためにも風通しの良さは重要です。

ただし、エアコンなしで涼をとるためには、1箇所だけ開けても意味がありません。1箇所だけではなく、2箇所、3箇所と風が抜ける道をたくさん作ってあげると効果的でした。家の中で対角線上になるように窓を開けることが風の通り道をつくるコツです。

窓だけではなく、玄関のドアを開けるのも効果がありました。最近では玄関用の鍵の付いた網戸なども販売されているので、防犯の面でも安心して使用することができます。玄関は窓よりも大きい為、風の通り道を作るのに効果大です。また、風を利用するという意味では換気扇も有効です。換気扇はエアコンのように冷たい空気を出すことはできませんが、強制的に風の流れを作ることができるため、部屋の中の空気を滞留させないようにしてくれます。

暑さ対策として最初に思いつく物と言えばエアコンの次に「扇風機」ではないでしょうか。この扇風機、ただ回すだけではなく、少し工夫するとエアコンなしでも涼しく過ごせます。

まずは置く位置です。扇風機は風の流れを作り、部屋の中の暑い空気を逃がす効果があります。そのため窓を背にした位置に置いてみました。すると、外気を取り込んで外の涼しい風を部屋の中に入れてくれたのです。その際には、首を振らせておくと早く涼しくすることができました。

逆に部屋が暑すぎると感じた場合は、扇風機を逆に向けて部屋の熱を外に追い出すというやり方もあります。私は2台以上使ったので、より効率的に風の流れを作ることができました。いろいろ置く位置を変えてみて、どこに置けば涼しくなるのか試してみると良いですよ。

エアコンの電気代も物品の購入もせず、コストをかけず涼しくなる方法として、私は保冷材やペットボトルを使いました。まずペットボトルは、水を入れて凍らせておきます。凍らせたペットボトルを扇風機の前に置くと、涼しくて心地よい風を感じることができました。この場合、大き目のペットボトルの方が使いやすかったです。

また、直接体を冷やすのにも凍ったペットボトルは便利でした。そのまま体に当てるのは冷たすぎるため、タオルや手ぬぐいで包んで使用しました。首の後ろやワキの下に挟めば体温を一気に下げてくれ、早く涼しさを感じることができましたよ。ペットボトルではなく保冷剤を使うと、当てやすく使いやすかったです。
    • 1

仕事を宗教団体や左翼に妨害されながらの母子生活だった為子供が高校卒業間近まで扇風機2台だけで暮らしてきました。

今はやっと買えましたがね。なんとかなるもんですよ。相当暑いのを我慢してきましたがね。
    • 1

クーラーつけずに、夏をのりきる方法は?

と言ってる時点で暑いと感じているので
現実には無理です、クーラー使用して下さい
私のお隣さんは小都会ですがクーラー1台もなし
寝る時は窓を締めて雨戸も締めて寝て居られます
その位出来ないと無理ですね
現実にはそんな人も居ると言う事ですが
私は全く真似る気はないです。
    • 0

No.18です。

兵庫県です。
我慢すれば出来るものです。
    • 0