電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、休日出勤をしている主人から「歯が痛くて我慢が出来ない」
と電話がありました。
現在歯科で治療中、昨日治療を受けたばかりです。
虫歯ではなく歯周病と言う事で治療を受けたのですが、明け方ひどく痛むと言って鎮痛剤を服用しました。
これは、歯科で貰った物ではなく、私が鎮痛剤として常用している「ロキソニン」です。
出勤してから二度ほど又飲んだそうですが、効かないほど痛くなってきているそうです。

先ほど歯科に電話してみたのですが、休診で電話も転送されないので先生と連絡は取れそうもありません。
日曜日でも見てくれる歯科を探して行くべきでしょうか?
治療中なので、どんな治療が施されているのか、何が原因で痛んでいるのか飛び込みで行ってもわからず、とりあえず鎮痛剤を出して貰うだけになってしまう様な気がして、それでは行く意味がないかとも思うのですが、
明日まで我慢するしかないのでしょうか?
相当痛いようです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

それはお困りのことと思います。

「すぐ診療して欲しい。」となると”休日に開いている歯科医”を探すことになりますね。自分の住んでいる”市”には、”歯科医師会が輪番で休日に開いている歯科医を確保”してくれています。そのルートで探してはいかがでしょうか?ただしあなたがお住まいの”市”にそういった動きが無ければダメです。

”休日開業の歯科医”を探すのに”消防署”へ問い合わせてみてはいかがでしょうか?ただしこの方法は”歯科は救急医療の対象外”であるため冷たく断られる場合が多々あります。そのつもりで問い合わせてください。電話も”119番”ではなく”加入電話”で連絡するようにしてください。もし先にあげた”休日に開いている歯科医”が管内にあれば、親切に教えてくれることと思います。ただしコレも消防署にデータが入っていなければダメですけれども・・・。

また”症状について疑問”をお持ちでしたら、違う歯科医で診てもらって”セカンド・オピニオン”をもらうのが良いと思います。もし同じ意見でしたら、今後納得して治療を受けられると思いますので。

それでも「痛みが無くならない。」とおっしゃるのであれば、それは歯磨きを十分にしなかった旦那さんの”自己責任”ですのでよろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
先ほど、夜間休日診療機関情報案内に電話して歯科を紹介して貰いました。
今、向かっているそうです。
朝・昼・晩「そんなに磨いたら歯が削れちゃうんじゃない?」っていうほどみがいているのですが、
磨き方が悪かったんでしょうね。
本当に自業自得です。
ありがとうございました。