電子書籍の厳選無料作品が豊富!

区役所 は引越しに必要な手続きってできるのでしょうか

また 関係ないですがマイナンバーカードって 何に使うことができるのでしょうか

A 回答 (4件)

>電気、ガス、水道


毎月、もしくは2か月に1回、料金を払ってますよね?
そこに連絡。

質問者さんは、入居時に電気、ガス、水道に連絡して開栓してもらってます
そこに連絡。

入居時は、ポストに電気ガス水道の開栓のお知らせが入っていて、
そこに質問者さんは連絡し、契約したはずです。
そこに連絡。わからなければ、管理会社に聞いてみるのも一つの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気ガス水の開栓は入居のときに
その知らせが入ってたんですか?

...いったいどこに

お礼日時:2022/08/18 09:18

スマホでも調べられますけど。

マイナンバーカード。中学生でも知ってますよ。
    • good
    • 0

自治体の役所が行う、引っ越し関連の手続きは、


転出、転入、転居などの住所変更届の受理、だけです。
これらの届け出は、貴女が行う必要があります。
役所は行ってはくれません。

マイナンバーカードは、届出の際に身分証として使えます。
これに代わる別な身分証があれば、不要です。
    • good
    • 2

区役所で出来る事は


 住民票の移動だけ

  引っ越し前の区役所
    転居届を出す。  ←この区から出るよ!って届け
  引っ越し先の区役所
    転入届けを出す。 ←この区に入ってきたよ。って届け

それだけです。

電気、ガス、水道は、それぞれに連絡する必要あり。

当然、大家さん管理会社にも連絡してね。

免許は近くの警察署で住所変更。

マイナンバーカードは身分証明書、保険証の代わりになる。

あと、引っ越し業者への連絡はお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

電気、ガス、水道はどこに連絡するか書かれてるんでしょうか

お礼日時:2022/08/15 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!