電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸1Kのマンションかアパートを借りたいのですが、タイトルの通り、現在は無職です。
10月に仕事が始まれば、希望している家賃の3~4倍くらいの収入が見込まれています。保証人は両親ですが、共に年金生活者です(2人それぞれで月に希望家賃の3~4倍の年金額です)。
今住んでいるところが6月で契約切れになり、更新をしたくないので引っ越したいのですが、この場合の無職と言うのは審査では厳しいのでしょうか?
契約時に支払うであろうおおよその額位の貯金はあるのですが・・・。

A 回答 (2件)

こんにちは。

お書きの条件を話せば大丈夫ですよ。私は採用通知書のコピーを提出してOKでした。保証人は両親です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
なるほど、採用通知書ですかー。思いつきませんでした。
不動産屋に行くのがちょっと不安だったのですが、だいぶ安心しました。
ありがとうございました。

1サンの言うとおりです。

保証人も立てられると言うことなので、先ず問題はないと思います。

でも、ちょっと補足なのですが、頑なに無職を拒否する大家や仲介業者もありますので、
「就職直前で現在は無職なのです、こんな状況でも大丈夫でしょうか?ちなみに保証人はちゃんと立てられます。」
と最初の段階で言っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だいぶ気持ちが楽になりました。
もし断られたらそれも仕方ないですね。あまり頑固な大家さんでは決まっても後々大変そうだし・・・。
頑張ります。