高3の女です。私は吹奏楽部に入っていて、この間3日間の合宿がありました。あんまり動かないのにご飯の量が多いのです。
朝:ご飯1膳、味噌汁、ひじきの煮物、鮭1切れ、たくあん、甘めの玉子焼き1切れ
昼:スパゲッティミートソース、小さめホットケーキ2枚(シロップをかけて)、キャベツやきゅうりのサラダお茶碗1杯分、プリン1個
夜:ご飯1膳、味噌汁、きのこあんの和風ハンバーグ1個、レタス1枚、白身魚のフライ1個、トマト1切れ、キャベツときゅうりお茶碗1杯分
これは二日目の食事です。学食で食べるのですが、バランスを考えた献立とは思えません。1日目も3日目も量が多かったです。結構おなかいっぱいになるし、みんなも多いと言っていました。やっぱりこれは食べすぎですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

味噌汁 キャベツ」に関するQ&A: 皆さん、味噌汁の具はどれか最高ですか? ワカメ 大根 シジミ キャベツ 白菜 豆腐 油揚げ 以上です

A 回答 (5件)

学生時代の合宿は沢山食べますよ。


胃の拡張力もまだまだ正常ですしね。(^^♪

高校時代は私にははるか昔ですが、合宿時には丼で6杯程度は食べていました。
食べる人は7杯8杯食べていました。潜在意識化に相手・クラス全員・友人に対する競争もありますしね(^_^;)

人類が過剰に食べられる環境になったのは(いまだに地球規模で見れば一部ですが)、此の数十年です。
生物が地球で生まれてから考えれば・・・・其の期間を24時間とすれば・・・・此の数十年なんて、最後の1秒にもならない程度です。
それまで、食べることが幸福・子孫繁栄などと思われ・・・・遺伝子に書き込まれています・・・・共生体のミトコンドリアにエネルギーの元を送り続けているわけで、それがまだまだ続いているのです。

ただ、これが二週間とか一ヶ月となると、そういうのが日常になるのでだんだん減ってくるのですが・・・・。

まあ、沢山気にしないで食べられるのは10代までですから、沢山食べておきましょう。 その後はダイエットになるのですから(^_^;)
    • good
    • 0

私の合宿の場合は少なかったですよ。

テニスで朝からずっと練習とかなのに昼は、そうめんだけとか夜はカレーだけとかで...結構皆で文句言ってた覚えがある。いまいち、合宿とかのご飯ってバランスとか考えることなく何か定番のメニューって感じのものが出てきたりしますよね。あまり、いつも期待は出来ません。
    • good
    • 0

団体生活での食事は、足りない人がいると困るので、多く必要とする人向けにあわせてあるのだと思います。



書いておられる食事量は、運動量が少ない女性にとっては多めだと思います。でも、若い男性にとってはほぼ適量じゃないでしょうか。また、激しい運動をしている人には、足りないくらいだろうと思います。

どういう形でメニューが決まっているのかわかりませんが、男子学生や運動部の合宿と同じメニューであれば、多くなるのも当然かなと思われます。
    • good
    • 0

女性には少し多いですね・・・ハンバーグにフライはお腹一杯になりすぎてしまう。

。。個人的な意見ですが。
    • good
    • 0

成人男性です。


 ごくごくふつーの食事量だと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の食事

私は17歳の女子高生で157cm43㌔です
毎日の食生活がひどくて


白米(お茶碗半分くらい)に納豆
トースト1枚
豆乳一杯
食べない
のどれか、食べないか豆乳が7割くらいです

昼 お弁当
菓子パン1,2個
おにぎりと野菜
おにぎりにこ
のどれか、全部コンビニです

夜 作ったり、買ってきたり
パスタや丼など簡単な物ばかりです
でも食べないがほとんどです(8割くらい)

上の以外に必ずお菓子をいくつも食べてしまいます
そのせいで晩御飯はお腹が空かず食べません

昨日は学校は休みで
朝兼昼 炊き込みご飯一杯
間食 カントリーマアムひと袋
夕飯 炊き込みご飯一杯

でした。

もともと甘いものが好きで
親はほとんど家に帰らず食費をもらっているので
ついつい変な食事になってしまいます

学校でもお菓子とかもらうんですがその時に
御飯じゃなくてほとんどお菓子だよね
体に悪そう
って言われて改善しなくちゃと思いました

でも、小さい頃からコンビニor弁当屋さんで育ったのでまともな食事がわかりません

夜とかまともに作っても残しちゃいます
それにお菓子もやめられません

拒食症とかでもなく友達と食べに行ったりしたら
普通に食べれます

食べろと言われたら食べれるけど
食べなくても平気って感じです


長くなりましたが
女子高生の普通の食事ってどのくらいですか?
バランスとかはどうすればいいですか?
私は何を改善すべきでしょうか?

私は17歳の女子高生で157cm43㌔です
毎日の食生活がひどくて


白米(お茶碗半分くらい)に納豆
トースト1枚
豆乳一杯
食べない
のどれか、食べないか豆乳が7割くらいです

昼 お弁当
菓子パン1,2個
おにぎりと野菜
おにぎりにこ
のどれか、全部コンビニです

夜 作ったり、買ってきたり
パスタや丼など簡単な物ばかりです
でも食べないがほとんどです(8割くらい)

上の以外に必ずお菓子をいくつも食べてしまいます
そのせいで晩御飯はお腹が空かず食べませ...続きを読む

Aベストアンサー

完全な栄養失調ですね。
栄養ってカロリーのことではありません。
熱量自体はお菓子で摂れているからまだ倒れることもないのでしょう。
でも生命維持や成長に必要なタンパク質やビタミンミネラル類が圧倒的に不足していると思います。
このままでは内臓機能、生殖機能、そして骨にも異常をきたす恐れがあります。
カルシウム不足に加え糖分の摂りすぎで骨粗しょう症の疑いもありますね。

親御さんから食育というものをしてもらえなかった典型的な例だと思います。
共働きで食事を作ってもらえない、いつも一人で食べる、小さい頃からそういう習慣だと正しい食事のあり方、摂りかたがわからなくなるのも無理はありません。
あなたは家で食事を楽しいと思ったことがないでしょう?
でも友達と一緒におしゃべりをしながらの食事は楽しいのではありませんか?
だから食べられるのです。
一緒に食べてくれる人がいるのが一番良い方法なのですが、それは適いませんか?

あなたの年齢での必要食事摂取量は生涯でもっとも高い時期なのです。
女性でも2250Kcalほど摂取する必要があると言われています。
運動部で毎日激しいスポーツをしていればもっと摂っても良いでしょう。
もちろんそのほとんどをお菓子で摂るのではいけません。
ちょっとこんなサイトを見てみては。
農林水産省が勧める食事バランスガイドの活用の仕方の参考例です。
http://www.glico.co.jp/shokuiku/game/balance.html

ひとまずご飯はきちんと食べてください。
ご飯を食べないからお菓子をやめられないのです。その悪循環を断つこと。
栄養バランスの整った食事を続けることで甘いものへの依存も改善されます。
三食をきちんと食べて間食を控える。よくダイエットで言われることですが、痩せたい場合も太りたい場合も適切なものを適量食べるということしかありません。
それによって適正な体重が保たれ体力もつき集中力もあがります。
あなたは勉強や運動に集中できていますか?
もし成績があがらないことで悩んでいるとしたら間違いなくその一因は食事のせいだと思いますよ。

気付いたところからがスタートです。
ぜひ真剣に食事について学び食生活の改善に努めてください。
あなたは将来、結婚して誰かの奥さんになりお母さんになる立場ですね。
つまりは家族の健康を守る役割を果たせないと困るのです。
残念ながらお母様からそれを学ぶことは出来なかったようですが、ここからは自分で学んで行きましょう。
頑張ってくださいね。

完全な栄養失調ですね。
栄養ってカロリーのことではありません。
熱量自体はお菓子で摂れているからまだ倒れることもないのでしょう。
でも生命維持や成長に必要なタンパク質やビタミンミネラル類が圧倒的に不足していると思います。
このままでは内臓機能、生殖機能、そして骨にも異常をきたす恐れがあります。
カルシウム不足に加え糖分の摂りすぎで骨粗しょう症の疑いもありますね。

親御さんから食育というものをしてもらえなかった典型的な例だと思います。
共働きで食事を作ってもらえない、いつ...続きを読む

Q1日に何グラムのご飯?

満腹中枢を正常にする為に、ご飯をきちんと摂りたいと思います。
というのも、私は食事の時間・量がまちまちで、空腹が長時間続く日もあったり、逆にだらだら食べる日もあったりで、満腹を感じなくなってしまったのです。

これには大脳が必要としているブドウ糖になる、炭水化物を摂ることが大切と知りました。
炭水化物と言っても果物や砂糖などの、単純糖類ではなく、ゆっくりと消化され血糖値も上がりにくい、ご飯がいいそうです。

ご飯は(炊いた状態で)一日に何グラム摂ればいいのでしょうか?
ちなみに私は、26才女です。

Aベストアンサー

1日に必要な総カロリーによっても違いますが、
1200Kcal/日なら
炊いた白米275g(50Kcal/80gとして計算)
1600Kcal/日なら
炊いた白米400g
が目安です。

ちなみにサトウのごはん1パックで200gです。

Q肉、1人何g食べるのか。

幹事です。

来週の火曜、参加者のお宅にて男女10人程で焼肉を決行することになりました。素直に焼肉屋、飲食店に行けよ!って話ですが、その幹事という重責を背負わされてしまいました。

個人差もありますが、だいたい一人頭何グラムと計算し、食材を購入すれば参加者全員のお腹が膨れ上がるのか、実際自分が焼肉屋に行ってどれだけ食べているのかなんて考えたこともなかったのでわかりません。年齢は20~24歳くらいの若い人ばかりの焼肉パーティーです。たくさん買いすぎて残ったり、その逆もまた困ってしまうので、博識な皆さんに教えて頂ければと思い投稿させて頂きます。

一人何g、『目安』というものを教えて頂ければなあと思います。あと、やはり幹事として、みんなが満足できるホームパーティーにしたいと思ってます。肉の種類も豊富に揃えたりしたいのですが、あいにく肉の種類がロース、カルビ、ミノ、レバー、ハラミくらしかわかりません。絶対入れといた方がいい!っていう肉(肉以外でも)お勧めがあったら是非教えてください。(ちょっとした解説もつけてくれたらありがたいです)

こんなくだらない質問投稿してもいいのかと、また質問が増えてしまいましたが、宜しくお願い致します!

幹事です。

来週の火曜、参加者のお宅にて男女10人程で焼肉を決行することになりました。素直に焼肉屋、飲食店に行けよ!って話ですが、その幹事という重責を背負わされてしまいました。

個人差もありますが、だいたい一人頭何グラムと計算し、食材を購入すれば参加者全員のお腹が膨れ上がるのか、実際自分が焼肉屋に行ってどれだけ食べているのかなんて考えたこともなかったのでわかりません。年齢は20~24歳くらいの若い人ばかりの焼肉パーティーです。たくさん買いすぎて残ったり、その逆もまた困ってし...続きを読む

Aベストアンサー

40代になった男性意見です。
「残る」のと「足りない」のではどちらが困るかを考えると、自分が幹事なら「足りない方」がイヤだな、と考えます。

肉というのは同じ肉でもステーキ肉なら200gでボリュームを感じますが、焼肉だと300gは普通という感覚があります(もちろん男性基準の考え方です)。私が20歳代のころは400g食べるのにも全然抵抗なくペロリでしたから、お酒中心で考えて(主食付なら、より少なめに設定可)、女性1人を250g、男性1人を350gの計算で考えられてはいかがでしょうか? 中には10g刻みの計算をされている方もおいでのようですが、栄養士さんかな?体型とカロリーを気にされている方なら、そこまで必要かも知れませんね(笑)

なお、野菜や魚介類を加えられても変化があって楽しいと思いますし、男性を300g程度に抑えてソーセージやフランクフルトなどを量に応じて加えても良いと思います(加工肉は残しても使える食品ですから(後述))。

肉の種類ですが、意外と豚が好きな人がいますし、私はレバーも好きです。ミノはかみ切るのが苦手という人もいそうですね。カルビとはバラ肉の事ですので念のため。

余ったときの発想ですが、せっかくですからご自宅を提供してくださるお家に差し上げてはいかがですか?焼肉は油が飛び散りますから、お手入れや掃除を考えるとそのくらいの気遣いはあってもいいと思います。それにイイ肉や加工肉が残れば、それはそれで家計の足しになるような気もしますし(笑)。

40代になった男性意見です。
「残る」のと「足りない」のではどちらが困るかを考えると、自分が幹事なら「足りない方」がイヤだな、と考えます。

肉というのは同じ肉でもステーキ肉なら200gでボリュームを感じますが、焼肉だと300gは普通という感覚があります(もちろん男性基準の考え方です)。私が20歳代のころは400g食べるのにも全然抵抗なくペロリでしたから、お酒中心で考えて(主食付なら、より少なめに設定可)、女性1人を250g、男性1人を350gの計算で考えられてはいかがでしょうか? 中には10g刻みの...続きを読む

Q一回の食事に一時間もかけるのは、長すぎでしょうか?健康に問題はないでし

一回の食事に一時間もかけるのは、長すぎでしょうか?健康に問題はないでしょうか。

Aベストアンサー

満腹中枢は食事を始めてから20分程度で働き始めます。
その為、糖尿病などでの栄養指導では30回以上噛んでゆっくり食べることを勧め、30分以上掛けて食べるように指導されます。ゆっくり過ぎてダメなんて事は言われません。
それにより早食いによる食べ過ぎを防ぎ、アルコールを摂取しダラダラと必要以上に食べ過ぎるのは良くないですが、通常の食事をゆっくり食べるのは問題無いのでは?

冷めちゃうとかくらいじゃ無いですかね。

Q今日の夕食で体重が1.2キロ増えたんですけど食べ過ぎでしょうか?

今日の夕食で体重が1.2キロ増えたんですけど食べ過ぎでしょうか?

皆さんはどのくらい増えますか?

Aベストアンサー

ていうかみんなそれぐらいいつものことですよ。
よくあることです。
体重はその日にどれぐらい水分を取ったかで変わってきます。
また飲み物を飲んでいなかったとしても、水分が多く含まれている
食べ物はたくさんあります。

また夕食後や寝る前の体重はアテにありません。
一番、信用性があるのは朝起きて、まだ朝食も
飲み物も取っていないときです。

最後に「体重が増えた=太った」と多くの人が誤解しがちですが、
これは間違います。
水分量や筋肉量などで体重が増えてもそれは太ったとは言えません。
太るというのは脂肪が増えることです。

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q少しダイエットをしていますが、しゃぶしゃぶ食べ放題に行ったら体重が2k

少しダイエットをしていますが、しゃぶしゃぶ食べ放題に行ったら体重が2kgくらい増えてしまいました。みなさんなら翌日以降の食事など、どうしますか??

Aベストアンサー

 一時的に大食いして体重が2kg増えたように見えても心配いりません。体重急増の原因は、たくさん食べたことによる体水分の一時的な増加によるもので、体脂肪が増えたわけではありません(太ったわけではありません)。飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されていますから、たくさん飲み食いすれば体水分がそれだけ増え、体重が増加したように見えます。

 でも体細胞などに取り込まれた通常以上の体水分は、やがて抜けていきます。数日くらいは体重がそれほど戻らないかも知れませんが、1週間で体重は完全に戻ります。どうしても気になるのであれば、翌日からの食事は心持だけ控えめにすればよろしい。


 ダイエットで14キロ減量した私も旅行や出張では思いっきり食べることがよくあり、自宅に戻ると体重が2kgくらい増えているのがふつうです。でも何もしないでも1週間で体重は完全に元に戻っています(100回以上もの経験で実証済みです)。

Q朝食を食べすぎてしまいます

時間があったり、休日になると朝食をすごくたくさん食べてしまいます。
いつもしっかり朝食をとるのですが、休日は苦しいくらい食べてしまいます。
しかも休日だとそのまま寝てしまいます。太るのでとってもいやです・・


どうしても食べてしまうのを防ぐ方法はないのでしょうか?
そのかわり昼、夜はあまりお腹がすかないので食べません。
これは太るのでしょうか?
体には悪そうですが・・・



ちなみにどのくらいかというと、チーズトースト2枚、チョコ(小さい袋タイプ)1個、グラノーラお茶碗
サイズで3杯くらいです。

Aベストアンサー

食べ過ぎるのは栄養が足りていない証拠です。
チーズトースト、チョコ、グラノーラのどれにもビタミンCが含まれていない。
脳みそは栄養が足りていないと危険信号を発します。足りていない栄養があるぞ、早く補充してくれ。そう悲鳴を挙げている。しかし的外れな食材をどれだけ食べても全く無駄。0に何を掛けても0だからです。
1トン食べようと10トン食べようと含まれていない栄養は全く含まれていません。
甲子園球場の砂を全部かき集めても金が含まれていないのと同じです。
そういうのは、しっかりと食事を取ったとはいわない。
納豆、卵、牛乳はどれも栄養がある。しかしビタミンCはどれも含んでいない。
納豆、卵、牛乳を1kgづつ食べても0は0です。それが食べすぎの正体です。

そんなものを食べるぐらいなら味付け海苔1枚食べたほうがまだビタミンCの摂取にはつながる。

穀類、豆類、魚類、魚介類、肉卵類、海藻類、木の実類、きのこ類、芋類、野菜類、漬物類、果物類を満遍なく少しづつ食べれば食べすぎにならずに必要な栄養は全部取れます。

ちなみに乾燥フルーツはフルーツといってもビタミンCを全く含まない。
ビタミンCを取らないと壊血病になる。

ヴァスコ・ダ・ガマのインド航路発見の航海においては、180人の船員のうち100人がこの病気にかかって死亡している。

食べ過ぎるのは栄養が足りていない証拠です。
チーズトースト、チョコ、グラノーラのどれにもビタミンCが含まれていない。
脳みそは栄養が足りていないと危険信号を発します。足りていない栄養があるぞ、早く補充してくれ。そう悲鳴を挙げている。しかし的外れな食材をどれだけ食べても全く無駄。0に何を掛けても0だからです。
1トン食べようと10トン食べようと含まれていない栄養は全く含まれていません。
甲子園球場の砂を全部かき集めても金が含まれていないのと同じです。
そういうのは、しっかりと食事を...続きを読む

Q2日間ダイエット中なのに学校の合宿で普通に食事をしてしまいました。 お腹空いてしまって食べてしまいま

2日間ダイエット中なのに学校の合宿で普通に食事をしてしまいました。
お腹空いてしまって食べてしまいました。
今は家に帰ってきて夜ご飯食べてるのですが、刺身こんにゃく3個、豚肉3切れ、キムチ少し、千切りキャベツ少しトマト一つ、ブロッコリースプラウト少し、ブロッコリー2個と食べすぎてしまいました。。。
もーやです

Aベストアンサー

>刺身こんにゃく3個、豚肉3切れ、キムチ少し、千切りキャベツ少しトマト一つ、ブロッコリースプラウト少し、ブロッコリー2個

いいですね、もう少し野菜を食べたほうが健康的に痩せる事ができます。(^^)v


もしかして、食べる量を減らしたり、栄養バランスを考えないで、食事制限のダイエットをしてますか?それだったら痩せませんよ。

まあ、ダイエット始めて2日なら、あまり変わりませんよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報