プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の女です。私は吹奏楽部に入っていて、この間3日間の合宿がありました。あんまり動かないのにご飯の量が多いのです。
朝:ご飯1膳、味噌汁、ひじきの煮物、鮭1切れ、たくあん、甘めの玉子焼き1切れ
昼:スパゲッティミートソース、小さめホットケーキ2枚(シロップをかけて)、キャベツやきゅうりのサラダお茶碗1杯分、プリン1個
夜:ご飯1膳、味噌汁、きのこあんの和風ハンバーグ1個、レタス1枚、白身魚のフライ1個、トマト1切れ、キャベツときゅうりお茶碗1杯分
これは二日目の食事です。学食で食べるのですが、バランスを考えた献立とは思えません。1日目も3日目も量が多かったです。結構おなかいっぱいになるし、みんなも多いと言っていました。やっぱりこれは食べすぎですか?

A 回答 (5件)

学生時代の合宿は沢山食べますよ。

胃の拡張力もまだまだ正常ですしね。(^^♪

高校時代は私にははるか昔ですが、合宿時には丼で6杯程度は食べていました。
食べる人は7杯8杯食べていました。潜在意識化に相手・クラス全員・友人に対する競争もありますしね(^_^;)

人類が過剰に食べられる環境になったのは(いまだに地球規模で見れば一部ですが)、此の数十年です。
生物が地球で生まれてから考えれば・・・・其の期間を24時間とすれば・・・・此の数十年なんて、最後の1秒にもならない程度です。
それまで、食べることが幸福・子孫繁栄などと思われ・・・・遺伝子に書き込まれています・・・・共生体のミトコンドリアにエネルギーの元を送り続けているわけで、それがまだまだ続いているのです。

ただ、これが二週間とか一ヶ月となると、そういうのが日常になるのでだんだん減ってくるのですが・・・・。

まあ、沢山気にしないで食べられるのは10代までですから、沢山食べておきましょう。 その後はダイエットになるのですから(^_^;)
    • 0

私の合宿の場合は少なかったですよ。

テニスで朝からずっと練習とかなのに昼は、そうめんだけとか夜はカレーだけとかで...結構皆で文句言ってた覚えがある。いまいち、合宿とかのご飯ってバランスとか考えることなく何か定番のメニューって感じのものが出てきたりしますよね。あまり、いつも期待は出来ません。
    • 0

団体生活での食事は、足りない人がいると困るので、多く必要とする人向けにあわせてあるのだと思います。

書いておられる食事量は、運動量が少ない女性にとっては多めだと思います。でも、若い男性にとってはほぼ適量じゃないでしょうか。また、激しい運動をしている人には、足りないくらいだろうと思います。

どういう形でメニューが決まっているのかわかりませんが、男子学生や運動部の合宿と同じメニューであれば、多くなるのも当然かなと思われます。
    • 0

女性には少し多いですね・・・ハンバーグにフライはお腹一杯になりすぎてしまう。

。。個人的な意見ですが。
    • 0

成人男性です。

ごくごくふつーの食事量だと思いますよ。
    • 0