アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3x(4+12x)=5{9(5x+9)}の答えを教えてください。
塾の宿題で出てるんですけど分からなくて、、、
お願いします。

A 回答 (3件)

よだん.



3x(4+12x)=5{9(5x+9)}
そのものはただの等式であって, それに「答え」は存在しない. ほかのひとたちはなにをどうおもったのか「これを x の方程式とみなして解け」という「問題」を妄想したようだけど (そしてその妄想がたまたまあっていたようだが), 実は「整理して x の方程式を導け」という問題かもしれないよね?
    • good
    • 0

まずは展開する。


展開はできるよね?

12x + 36x^2 = 225x + 405

次に移項して整理する。

 36x^2 - 213x - 405 = 0

3で割れそうなので
 12x^2 - 71x - 135 = 0

二次方程式の解の公式から
 x = [71 ± √(71^2 + 4 × 12 × 135)]/(12 × 2)
  = [71 ± √11521]/24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

展開はできるんですけどね、、、
解の公式の存在を忘れてました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/12 23:33

こんばんは。



きっと、1つずつ展開して、最後は公式に当てはめるで良いかと思います。

3x(4+12x)=5{9(5x+9)}
3x(4+12x)=45(5x+9)
x(4+12x)=15(5x+9)
12X^2+4X=75X+135
12X^2-71X-135=0

あとは、公式に当てはめれば、答えが出るのでは?
71±√(71^2-4*12*(-135))/(2*12)
 : 計算が面倒なので、計算してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか!
解の公式がありましたね。
完全に忘れてました。
たすきがけで解こうと思ってて、、
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/12 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!