滋賀県立大学の事を知っておられる方教えて下さい!
実は今高校生で、将来滋賀県立大学を受けようと思ってるんですが、公立大学なのでもちろんセンター試験も個別試験もあります。自分は推薦では受けたくはありません!他人に自分の事を決めてもらうのが嫌で、一般入試で自分の価値を自分で決めたいからです。
そこで、滋賀県立大学の配点基準や難易度・大まかな合格最低点などを教えてもらえる方お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どの学部を受けるのかがわからないので、滋賀県立の入試情報と、ランク表などを貼っておきますね。


ただ、次からは新課程になり入試要項も変わる恐れがありますので、ホームページをたまにチェックしておくことをお勧めします。
滋賀県立ホームページ 入試情報http://www.usp.ac.jp/japanese/home/nyushi/ippan/ …
代々木ゼミ ランキング表
http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index. …
代々木ゼミ センター得点分布表
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/ …
代々木ゼミ 2次偏差値分布表
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。新課程の事も考えて、是非参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/04/04 00:54

2次科目偏差値分布表貼るの忘れてました・・・

http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/kokkoritsu/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今後の参考に役立たせていただきます。

お礼日時:2005/04/04 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q滋賀県立大学の難易度についての質問

滋賀県立大学の事を知っておられる方教えて下さい!
実は今高校生で、将来滋賀県立大学を受けようと思ってるんですが、公立大学なのでもちろんセンター試験も個別試験もあります。自分は推薦では受けたくはありません!他人に自分の事を決めてもらうのが嫌で、一般入試で自分の価値を自分で決めたいからです。
そこで、滋賀県立大学の配点基準や難易度・大まかな合格最低点などを教えてもらえる方お願いします!

Aベストアンサー

どの学部を受けるのかがわからないので、滋賀県立の入試情報と、ランク表などを貼っておきますね。
ただ、次からは新課程になり入試要項も変わる恐れがありますので、ホームページをたまにチェックしておくことをお勧めします。
滋賀県立ホームページ 入試情報http://www.usp.ac.jp/japanese/home/nyushi/ippan/17/ippan.html
代々木ゼミ ランキング表
http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html
代々木ゼミ センター得点分布表
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/index.html
代々木ゼミ 2次偏差値分布表

Q京都橘大学か滋賀県立大学の看護学部でしたらどちらが

京都橘大学の看護学部に合格しています。
国公立は、前期で京大の看護を、後期で滋賀県立大学を受験します。
京大はセンターでA判定でしたが、二次に自信がありません。

そこで、質問なのですが、もし、橘と滋賀県立に合格した場合、どちらに進むべきでしょうか?
橘は私立ですが家から通えますし、高校の先生方に聞くと、ちゃんとした教育をされる大学だという高い評価をされています。看護学部は関西の私立で1番高レベルだと聞きました。(偏差値のことか、授業内容のことかはわかりません)
滋賀県立は、家からだと2時間以上かかり、下宿になると私立に通うのと同じくらいの費用がかかります。でも、公立だと、授業レベルや就職にも安心感があるような気がします。
他大学の院への進学実績・授業のレベル雰囲気・実習病院のこと・学部卒後の就職等、何でもかまいません。
どちらかの大学のことだけでも結構です。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東は順天堂、北里、慶應、自治医、東邦、昭和なら

西は阪府立、兵庫医療、京橘、兵庫県立、三重県立、神戸市看護、関西看護~なんかな?


京大、阪大、名大、東北大、北大、九大…この辺は研究職も考えるなら文句なし!

◎看護に限らず、薬学や療法士~医療系は附属病院ある施設がベター! その点、滋賀県立は滋賀医科大との連携もあり!

国家試験合格率も橘とタメ(ともにほぼ100%)で学費は半額です!

やはりよほどこだわりなければ国公立です!

Q滋賀県立大学は自動車通学が可能ですか?

滋賀県立大学は自動車通学が可能ですか?
大学のホームページを見て見ましたが
どこに書いてあるのか、書いていないのかわかりませんでした
駐車場はあるみたいですが…

Aベストアンサー

すまぬ

他の大学だった

http://rconlab.ses.usp.ac.jp/ron/2002/aya/chap4.pdf
滋賀県立大学では、自動車での通学が許可されている。ただし、学内駐車場を使用するためには、大学への申請が必要となる。大学へ学内駐車場使用の申請をするためには、以下に示す使用許可基準

P67

Q大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、

大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、その手続きにお金は発生しますか?
編入した場合かかるのは
受験料,交通費,編入先の学費,引っ越し費用
とかそんなもんですか?

Aベストアンサー

編入前の取得した単位の認定については、編入後の大学の規定があるので、
該当の大学に直接尋ねるがよろしいかと。

Q滋賀県立大学の二次試験

今度の後期試験を滋賀県立大学の人間看護学科を受験するのですが、二次試験に集団討論があります。過去にどのようなテーマで行われたのでしょうか?調べたのですが、わからないのです。(´。`)滋賀県立大学の人間看護学科を受験された方や、他の大学で集団討論を経験された方がおられましたら、どのようなテーマについて聞かれるか教えてください。よろしくお願いします。センター試験で良い結果がだせず、合格する確率も低いのですが最後まであきらめずに精一杯頑張ろうと思っています!

Aベストアンサー

 後期試験は倍率が実際のところどれくらいになるのか全くふたを開けてみないと分かりません。過去にも「あの成績でも落ちるとは・・・」という生徒がいる一方「あら。合格したの?本当に?」なんてケースもあります。最後まで頑張ってください。

 自己PR等は他人に客観的に見てもらったほうがいいので既に卒業式は終わっているかも知れませんが、高校の先生に頼んで指導して貰うといいでしょう。

 昨年の面接状況は前期ですが・・・

人間看護-人間看護 前 〈グループ討論6人 20~30分 試験官4人〉
・飽食日本について討論
・自己PR(1分間)

〈グループ討論5人 20~30分 試験官3人〉
・IT社会の今とこれからについて討論
・自己PR(1分間)  

 河合塾のホームページKei-Netから参照しました。新設学部ですのでこれ以上の情報はありませんが、他の看護大学の面接の質問をみればある程度参考になるかと思います。
 
医療系らしくない質問内容なので昨年は準備が間に合わず滋賀県立大のほかの学部の教官が面接をしていた事も考えられます。(看護の専門家だったらわざわざ学生の志望動機にも余り関係ない、自分も詳しくない分野を質問する事は考えにくい) 
 
 2年目の今年も同じ傾向になるかは分かりません。多分昨年の受験生はみな予想外の質問であわてた事と思います。念の為他の学部のホームページもざっと目を通しておいたほうがいいかも知れません。
 
 他の大学の看護系統の質問事項を参照する場合の為下にURL書いておきます。具体的な情報を得るには会員登録が必要ですが、登録は無料です。(多少の個人情報は求められます)健闘をお祈りしています。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/

 後期試験は倍率が実際のところどれくらいになるのか全くふたを開けてみないと分かりません。過去にも「あの成績でも落ちるとは・・・」という生徒がいる一方「あら。合格したの?本当に?」なんてケースもあります。最後まで頑張ってください。

 自己PR等は他人に客観的に見てもらったほうがいいので既に卒業式は終わっているかも知れませんが、高校の先生に頼んで指導して貰うといいでしょう。

 昨年の面接状況は前期ですが・・・

人間看護-人間看護 前 〈グループ討論6人 20~30分 試験官4人〉
...続きを読む

Q京都産業大学か京都外国語大学周辺の大まかな環境について

京都産業大学(京都市北区)か京都外国語大学(京都市右京区)の
周りの大体の環境状況を少しでも教えて頂きたいです。
少しでも行った事がある人は、第一印象だけでもいいので、
教えてください。都会っぽいくて、アクセツがよさそうなどでもいいです。

Aベストアンサー

いちいち補足しなくても良いかも知れませんが、この2大学のキャンパスについても触れておいた方が良いかと思いまして。。。

京都産業大学は広大なキャンパスのある総合大学です。全体が庭園の様に整備されているので、緑が多く気が安らぎます。ノーベル物理学賞の益川先生もそこのところを気に入っていると仰っています。キャンパス内が充実しているので、外に出る必要もありません。と言ってもキャンパス周辺にはあまり何も無いので出てもしょうがないのですが(商店、食堂はあります)。それ故に上賀茂神社から北大路にかけて下宿する学生が多いのです。上賀茂神社まで自転車や徒歩で行き、そこからスクールバスに乗って登校します。御園橋商店街、大宮商店街、北山通り、スーパー、レストラン、食堂、本屋、古本屋、銭湯など色々ありますから、生活には全く不自由しません。神社から大学までは徒歩でも自転車でも行けます。そんなにひどい道路ではありませんよ。学生のバイクのマナーの悪さは何処の大学でも同じです。まあ、街中の方がスピードが出せないということもありますがね。

京都外国語大学はその反対でしょう。街中の小さな単科大学でキャンパスも狭いのですが、その分周辺が充実しています。大学から徒歩圏内に下宿しても何不自由ない生活が出来ます。街もキャンパスの一部と言えますかな。

京都は何処に住んでも良いですよ。周りの環境よりも、大学自体に目を向けた方が良いと思います。総合大と単科大は比べようがありませんが、どちらも良い大学です。

いちいち補足しなくても良いかも知れませんが、この2大学のキャンパスについても触れておいた方が良いかと思いまして。。。

京都産業大学は広大なキャンパスのある総合大学です。全体が庭園の様に整備されているので、緑が多く気が安らぎます。ノーベル物理学賞の益川先生もそこのところを気に入っていると仰っています。キャンパス内が充実しているので、外に出る必要もありません。と言ってもキャンパス周辺にはあまり何も無いので出てもしょうがないのですが(商店、食堂はあります)。それ故に上賀茂神社...続きを読む

Q滋賀県立大学の雰囲気やキャンパスライフ、授業について教えてください。 環境科学部に興味があるのですが

滋賀県立大学の雰囲気やキャンパスライフ、授業について教えてください。
環境科学部に興味があるのですが、少し遠いところから少しレベルを落としても行くべき大学か知りたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャンパスライフは学部・学科によって様々です。
環境科学部は共通科目でのフィールドワークもありますが、同じ学部でも学科によっても毛色がかなり異なると思います。
独自の取り組みも多いので雰囲気が合えば悪くはないと思います。
中の環濠には家禽の先生がいらっしゃったときはアヒルとか鴨がいましたね(最近どうなっているかは知りませんが)。
とにかくオープンキャンパスでどんな感じか把握してみることをお奨めします。

キャンパスの雰囲気はのんびりしているのではないかと思いますし、学部棟も工学部に比べれば過ごしやすいかなと。
工学部の材料と機械は某建築家系のコンクリ打ちっぱなし建築なのでぶっちゃけやってられませんけどね。

行く価値無いという意見もありますが、そうは思いませんね。
学部・学科は異なりますが、同じ滋賀県大の生活栄養学科なら行く価値ありなんですけどね。
研究室を選べば、栄養士・管理栄養士にとって欠かせない食事摂取基準の策定にもほぼ直結している研究室もあります。

ただ、大学の周りは寂しいでしょうね(今は多少マシになったかもしれませんが)。
大学へのバスは昔に比べればルートは充実したと思います。

キャンパスライフは学部・学科によって様々です。
環境科学部は共通科目でのフィールドワークもありますが、同じ学部でも学科によっても毛色がかなり異なると思います。
独自の取り組みも多いので雰囲気が合えば悪くはないと思います。
中の環濠には家禽の先生がいらっしゃったときはアヒルとか鴨がいましたね(最近どうなっているかは知りませんが)。
とにかくオープンキャンパスでどんな感じか把握してみることをお奨めします。

キャンパスの雰囲気はのんびりしているのではないかと思いますし、学部棟も工学...続きを読む

Q今日大学で再試がありました。 もちろん勉強して望みましたが、本試験よりもできなかったきがしかしません

今日大学で再試がありました。
もちろん勉強して望みましたが、本試験よりもできなかったきがしかしません。。
再試験で落ちたら留年になるのですが、留年になるかもしれません。
このまま大学をやめたほうがいいのか、続けるべきなのか迷います。
このような窮地の状況にたたされたら、皆さんはどうしますか。
教えてほしいです?

Aベストアンサー

こんにちは。試験お疲れ様です。

辞めてからのしっかりしたプランが無い限り、辞めないことがおすすめです。
私の大学はけっこう単位判定が厳しくて、どの学部も2~3割が留年します。また私の部活の同期は3分の1が留年しました。それでもみんな辞めませんよ。前期の授業の単位だけ足りないなら後期は休学してバイトして留年した分の学費を稼ぐなど、諦めずに色々がんばっている模様です。4留しても何とか就職して卒業した先輩もいました。2留して今働いてる先輩もいますが、働いちゃえば2留したことも関係ないそうです。
留年しても大学生は大学生です。辞めたら何の肩書きもなくなってニートです。来年から行くあてがあるなら別ですが。

私は来年大学院に進学することが決まりましたが院試に受かる前は、「落ちたらどうしよう。来年からニートだ。」という恐怖とずっと闘っていました。恐ろしくてしょうがなかったです。もし落ちたら後期の必修を敢えて取らずに留年しようかと考えていました。実際院試に落ちたらそうする人も多いらしいですから。とりあえず、自分がどこにも所属しなくなるかもというのは不安で仕方ないのです。今あなたは再試が出来なかったショックでいっぱいかもしれませんが、冷静に考えたらその恐ろしさに気付くはずです。
確かに留年すれば今まで一緒にいた同期とも離れて一人ぼっち、後輩と授業を受けるという気まずさがあると思います。それに負けてズルズルと大学に行かなくなる、再び単位を落とす、複数回留年する、という負のスパイラルに陥る可能性もあります。でも大学に行けるありがたさを考えれば、絶対それに負けてはいけないと思います。私の周りで留年してもくじけない人は、部活をがんばる、バイトをがんばる、恋人と仲良くする、開き直って後輩と仲良くする、など自分の居場所を見つけている気がします。そうやって何とか卒業しようとがんばっていますね。

一番はあなたが再試に通っていることです。どういう先生で、どれくらいの人が再試にかかっているのかなど何も知りませんが、通っている可能性は無いのですか?諦めるのは早くないですか?でももし留年しても、他にはこんな風にがんばっている人がいるんだ、ということを知ってほしくて回答いたしました。最終的にどうするかはあなた次第なのですが、一つの意見として参考にしてみてくださいね。

こんにちは。試験お疲れ様です。

辞めてからのしっかりしたプランが無い限り、辞めないことがおすすめです。
私の大学はけっこう単位判定が厳しくて、どの学部も2~3割が留年します。また私の部活の同期は3分の1が留年しました。それでもみんな辞めませんよ。前期の授業の単位だけ足りないなら後期は休学してバイトして留年した分の学費を稼ぐなど、諦めずに色々がんばっている模様です。4留しても何とか就職して卒業した先輩もいました。2留して今働いてる先輩もいますが、働いちゃえば2留したことも関係ないそ...続きを読む

Q滋賀県立大学へのアクセス

滋賀県立大学への行き方なんですけど、
ホームページを調べると、JR南彦根駅からバスで13分とかいてありました。どのバスなのか、バスの交通費はいくらなのか、教えてください。

Aベストアンサー

近江鉄道バスで、運賃は200円です。
http://www.ohmitetudo.co.jp/bus/rosen/hikone_unchin.htm#minamidaigaku

時刻表は大学のアクセスマップにリンクがありますのでご確認を。
http://www.linc.usp.ac.jp/bus/bus.htm
http://www.usp.ac.jp/japanese/campus/acs_map1.html

近江鉄道バスには系統番号が明記されておらず、行き先と経由地だけが表示されているものが多いですが、彦根駅西口のバス乗り場から「県立大学行き」に乗ればつくはずです。

Q滋賀県立大生活デザイン学科卒業後の進路について

私は高校3年生で、滋賀県立大学人間文化学部生活デザイン学科への進学を考えています。
将来はデザイナー(キャラクター、グラフィック、雑貨など)になりたいのですが、
滋賀県立大のHPを見てみると、
建築が主な感じでデザイナーになることができるのかよくわかりません。
選択する講義の種類によってはなることが可能なのでしょうか?


ご存知の方、回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

たとえば建築士なら建築士資格をとって建築士になります。
医者であれば、当然医師免許です。

しかしデザイナーはデザイナー資格というものがあるわけではないです。
また学問よりはセンスを問われる職種ですから、
「大学で勉強してデザイナーになる!」というのはよくわからない主張になります。
同様に、「この大学を出たらデザイナーになれますか?」というのもそうです。
無名のデザイナーが一躍有名になれる一方で、
何十年も努力して花が咲かないこともある業界ですよ。
プロダクトデザインであればともかく、デザイナーというだけなら、
大学に行かないで雑貨を作っているほうがマシな場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング