電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少なくとも政治家にはそう思われてるようです。
不祥事なども3年も立てば、忘れられると。

つまり国葬も統一教会の問題も今だけと思われてます。

  国民は愚民ですか?

A 回答 (5件)

人間は、忘れる動物なんです。

反省しても、反省しても、すぐ忘れ、失敗をまた繰り返します。だから、何百年経っても、何千年経っても戦争は止まないんです。
確かに、忘れることにも、メリットはありますが・・・。デメリットも、人類を滅ぼすぐらい、大きいですね。
    • good
    • 0

国民から見ても、そう思いますよ。



>つまり国葬も統一教会の問題も今だけと思われてます。

安倍氏の生前は「日本会議ガー」だったのに、統一教会で挨拶しただけで「統一教会の信者ガー」とかになってますしね。
消費者契約法で霊感商法を禁じたのに、「統一教会の支配ガー」になってます。

旬な話題には敏感なんでしょうけど、相関性については妄想だけで突っ走ってくれるので、利用する側にとっては、利用しやすい愚民ばかりでしょう。
    • good
    • 0

ヒトは観たいものしか見ない。

だからしばらくたつと痛い思いを忘れてしまう。
政治家も国民もヒトであることは同じ。国民が愚民なら政治家も愚民だ。

だから政治家も痛い思いが残っている間は大人しいが、痛みが薄れるとまた同じ過ちを繰り返す。
だから昔から「歴史は繰り返す」という現象がしばしば発生する。

愚民になりたくなければ、先ずは「他人の振り見て我が身を正せ」でしょうか。
    • good
    • 0

日本人が本当に忘れやすかったら、民主党がもう少し議席増やしているでしょう。



自民党にお灸をすえようと野党に投票してみたらお灸をすえられたのは国民のほうだった、という過去の大失敗を忘れていないからこれだけ自民がだらしなくても野党に票が入らないのです
    • good
    • 1

初めまして。


愚民…全てではないけどそういう国民もいるのも事実でしょうね。日本人は平和ボケしてると思う。日本もいつウクライナみたいな目にあうか分からないのに、「自衛隊を無くせ!」「自衛隊で戦争するつもりか!」と言う国民もいるのも事実で、別に日本から仕掛けるとか言ってないんですけどね。いきすぎた妄想で被害妄想してる愚民もいますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!