電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は8aだと思うんですけど答えは4aになっています
教えて欲しいです

「この数学の問題教えて欲しいです!(中二)」の質問画像

A 回答 (5件)

△DBEにおいてDB=DE


よって∠DBE=∠DEB=a°

△DBEにおいて外角の関係により、
∠ADE=∠DBE+∠DEB=a°+a°=2a°

△EDAにおいてED=EA
よって、∠ADE=∠DAE=2a°

△ABEにおいて外角の関係により、
∠AEC=∠ABE+∠BAE(∠DAE)=a°+2a°=3a°

△AECにおいてAE=AC
よって、∠AEC=∠ACE=3a°

△ABCにおいて外角の関係により、
χ°=∠ABC+∠ACB=a°+3a°=4a°

でいかがでしょうか。
    • good
    • 0

三つの二等辺三角形の角度を順番に全部求めていけば答えにたどり着くはずなんですけどね。


8aになるというのは、おそらく、
x=180-(2a+180-6a)
のカッコを外すときに、2aにマイナスをつけ忘れてるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

因みに  角AEC=a+2a=3a


となりますよ。
    • good
    • 0

外角の定理の利用です。


x=角ABC+角ACB だから
a+3a=4a となります。
    • good
    • 1

解いてみました。

図は載せれませんが、8aになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!