プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車はホンダライフ98年式Gタイプ(GF-JB2)で、走行は8万キロ強です。
まっすぐ走っているときは何の問題もないのですが、急なカーブなどで車のバランスが傾いたとき、
助手席の足もと部分に水が垂れてきます。
グローブボックスの下あたりから出てくるように見えます。

原因や、直すのにどれくらいお金がかかるかなど、何かご存知の方がおられましたら
ご教授くださいますよう、お願い致します。

A 回答 (2件)

No.1さんの仰るようにおそらくA/Cの水と思われます。

エアコンをONにする事によりクーリングユニットにできた結露水は、ドレンホース経由でクルマの下(つまり地面)に排出されます。然しこのホースがゴミ等で詰まるとユニット内に水がたまりカーブ等で室内にこぼれる事があります。修理屋さんに持っていっても良いのですが、リフトアップしてホースを割り箸状のもので掃除し、たまった水を排出するだけです。よって修理屋さんの立場もお金をもらうのも申し訳ない様なチョロイ作業です。もしこんな事でお金を請求されるのももったいない話で、、、。なじみのガソリンスタンドなんかだとピットかリフトを気安く貸してくれるかも!?ご自分でジャッキアップされるなら安全にはくれぐれも注意して!自己責任ですから。あと珍しいケースではワイパーの取り付け部付近に通気孔がありますが、その中から枯れ草が入り込み中の排出口を詰まらせ、溜まった水が室内のクーリングユニットに流入、助手席カーペットがべたべた。って事も、、、なぜかって言うと今エアコンのシーズンじゃないから。去年の夏はクルマの下にちゃんと水垂れてました?
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらガソリンスタンドだめでした(>_<)
詳しい回答ありがとうございました。

エアコンの水だとしたら配管が詰まっているか外れていると思います。

(結構グローブボックス下の水漏れってエアコンの関係が多いですよ)修理費は、正直分かりませんが、エアコンだとするとそんなに掛からないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!