プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自民党が「自党は統一教会とは無関係の政治団体だ」と説明室としており、躍起になっていますが・・・客観的に見ると、統一教会の日本での活動経緯を見ると、自民党の発祥母体及び支持母体が統一教会ではないかと捉えざるを得ません。どう思いますか?

「自民党が「自党は統一教会とは無関係の政治」の質問画像

A 回答 (7件)

その通りです。


安倍元総理が自民党の支持母体のような仕組みを作ったのです。
お爺さんの代からの流れを引き継ぎ、好き放題にしたため、自民党の皆さん方は我も我もと甘い蜜に群がったのです。
これが今のありさまです。
    • good
    • 0

統一教会にそんな力はないとおもいます

    • good
    • 0

母体とはまではいかなくとも、統一教会に対して服従的と言ってもよい深い関係であることは違いありません。


それを説明するには、韓国との国交の歴史から始める必要があります。

1965年、韓国の朴正熙大統領と、日本の佐藤総理との間で、アメリカ主導によって結ばれた日韓基本条約。
韓国に日本が経済援助することを義務付け、その代わりに統治時代の責任に対する請求権を韓国は放棄するという条約を結びました。
背景は北朝鮮と、それを支持するソ連、中国とアメリカの冷戦対立がありました。
前年に首相になった佐藤総理にとって、アメリカの厳命とも言える、韓国との国交回復、この大仕事を成し遂げるためであったことが、統一教会と自民党が、非常に深い関係になった出発点とも言えることです。
朴大統領は、独裁政治を続けるうえで便利な存在であった統一教会を重宝して、政府が庇護する関係にありました。
その朴正熙の勧めと言う形で佐藤内閣黙認の元、統一教会は自民党の支持団体の立正佼成会の幹部だった久保木修己氏が日本における統一教会の初代会長に収まり、日本国内に基盤を作ったのが、日韓条約締結の前年、1964年です。
こうして、日韓条約を結ぶうえでの裏の根まわしは完成しました。

言わずとしれず、佐藤栄作氏は岸信介氏の実弟。
そして岸信介氏の娘婿安倍晋太郎氏の息子が安倍晋三氏です。

統一教会と深い関係にある議員が安倍派に集中しているのは当然であり、統一教会と安倍家の関係は切っても切れない関係にあったのです。
    • good
    • 0

統一教会の別団体が自由民主党です。

    • good
    • 1

母体は日本会議です


統一教会は単に利用しあっているだけ
利用しあう団体は星の数の3倍あります
単に統一教会が極悪集団だから特筆されているだけ
金と票のためなら極悪だろうが何だろうが関係ない
    • good
    • 0

自民党が統一教会との関係を否定するのなら


なぜ弁護士協会が自民党に対して統一教会としての立場の批判を阻止するのでしょうか
警察庁は行政機関であり内閣の手の中です
その内閣と統一教会がグルなので統一教会への捜査ができない状態なのは
誰でもわかってるはず
社会問題になっても多めに見るような姿勢が変わらないのが不思議
票とか応援ではなくもっと強い絆関係にあるとおもう
    • good
    • 0

母体??


は流石にねぇ
盛りすぎでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!