プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は過去に何度かこの掲示板で「ニートの何が悪いのか」と問い続けてきました
その中で一番多い回答だったのが「勤労の義務に違反しているから」でした。

そもそも勤労の義務って何? どうすれば果たした事になるの?
一生に一度でも働けば良い? それとも死ぬまで?
専業主婦や年金暮らしの老人はどうなるの?
法的な解説をお願いします

A 回答 (13件中11~13件)

義務を果たさない人であっても、人権を主張することは許されます。

例えば、働けるのに仕事をせず、税金も滞納している人であっても、選挙に行って選挙権を行使することはできます。なぜならば、人権は「人間が生まれながらに持っている必要不可欠で基本的な権利」であり、基本的であるがゆえに奪ってはならないと考えられているためです。人権は、もしそれを否定されたならば、人間としての生存ができなくなるという最低限の条件を定めたものです。ですから、たとえ義務を果たさない人であっても、一人の人間として人権を主張することは許されます。ここに、人権という権利の特殊性があります。

義務を果たさない人に人権だけを認めれば、わがままや身勝手を認めることになるのではないか。こんな疑問が出てくるかもしれません。でも大丈夫。人権にも一定の制約は伴います。それは、「他の人の人権を侵してはならない」という制約です。このような制約を人権の「内在的制約」といいます。人権はすべての人に認められるべき基本的な権利ですから、誰であっても他人の人権を侵すことは許されません。例えば、いくら表現の自由があるからといって、他人の名誉やプライバシーといった人格権(憲法13条)を侵すことはできないのです。このように、人権は決して独りよがりなわがままを認めるものではありません。

義務の定義がわからないから、義務を果たさなくていいのだというのは屁理屈に過ぎません。まぁ屁理屈を生涯にわたって唱え続けるのも一つの人生ですから、お好きにどうぞとしかいえません。俺が納めた税金が貴殿の死体処理に使われるのは嫌でたまりませんけど。
    • 2

ニートが良く悪いは人よって変わりますので、過敏ならなくても良いと思います。

(私はニートが悪いとは思わないですが)
あなたは心の奥底で無意識にニートは後ろめたいのかと思っているように見えます。
なぜかと言うと本当にニートは悪くないという信念があれば、ここで質問して同調意見も求めなくても済むので。
周りに同調してもらわないと安心できないのですか?
何か強い意志が感じられないですね。

で話を戻すとニートが悪いと思っている人は、そんな状況で生活保護なんて申請しても却下されるから今のうちに働いとけと忠告しているだけです。
私はニートが生きようが野垂れ死にしようがどうでもいいので(自分に得がないので)そんな言葉はかけませんが…
私の方が優しそう見えますが、実はニートが悪いと言っている人の方が意外に優しかったりします。

つまり、反論の意見を受け入れなくてもいいですが、そういう意見はあるのだなということだけ理解しておけばいいと思います。
あとは、法律に違反しなければ、何をしてもいいということは、極端に言いましたが、世の中そんなに単純できていないということが言いたかっただけです。事例はネット調べればいろいろヒットするので自分で調べてください。
    • 2
この回答へのお礼

>あなたは心の奥底で無意識にニートは後ろめたいのかと思っているように見えます。

いいえ 全然そんなことはありません、貴方の思い違いです

>本当にニートは悪くないという信念があれば

そんなこともありません。
私はニートが良いか悪いか分からないから聞いてるんです

>生活保護なんて申請しても却下されるから

なぜ生活保護が出てくるんですか? 意味が分かりません

>反論の意見を受け入れなくてもいいですが

なに言ってるんですか? 私は質問してるだけですよ
良く見直してみて下さい、私が一度でも自論を述べていますか?
反論もなにもないでしょう

良い悪いというより

変わった人という感じじゃないかと思います。

もちろん良い意味ではないです。
    • 0