3/22から仕事に行き始めましたが、先週の丸1週間インフルエンザで派遣先を休みました。
今日は行こうと思っていたのですが生理痛がひどくて行けませんでした。
3/31で辞める人から引継ぎをしていたのですが、私が休んでいたので引継ぎは止まり、辞める人は予定通り31日で辞めたようです。
輸出の仕事や会議資料の作成(複雑で作成がとても難しい)など、もともとその辞めた人以外他に仕事が分かる人がいなかったので、短い引継ぎ期間でどうやって覚えられるんだろうかと不安だったさなかにインフルエンザになり、結局余計短い引継ぎ期間になってしまいました。分からないことだらけで、でも周りに聞ける人がいなくて明日から会社に行くのが憂鬱です。
初回は4/20までの契約になっているのですが、もうこのまま辞めて他の会社で一からやり直したいです。。。
こんな考えで辞めるのはやっぱり甘いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

派遣で働いています。


出鼻をくじかれて、行きにくい気持ちはわかります
が、不可抗力だったのですから(ご病気だったのですから)、仕方がないです。

引継ぎがあっても、最初は不安なものですし、耳で聞くのと実際やってみるのでは、勝手が違いますよね。
なので、ここは開き直って、新しい気持ちでとりあえず行ってみたらどうでしょう。
今まで、休んでいたのではなく、今日が開始日だと思って。
それで、引継ぎの人はずっと前に辞めていて、初めから引き継ぐ予定はなかったのだと思って。

あなたの健康を心配してくれたり、全然わからないだろうから手伝ってくれるような気配が感じられたら、少しは元気になって前向きになれると思います。
逆に、「初日から休んで、迷惑な子!」みたいな雰囲気だったら、そこで初めて辞めることを考えてもいいのでは?
辞めるにしても、派遣元にうまく事情を説明できたら、次の仕事も紹介してもらえるけれど、このままただ辞めたいでは、次もだめになってしまいます。

それから、その業務に慣れていた人から引き継ぐと、慣れているあまり引き継ぎ漏れが(このくらいは言わなくてもわかるだろう)あることが多いです。
初めから、自分で調べたり効率的な方法を模索すれば、前任者よりももっといい仕事ができますよ。

私も、今の仕事は引き継ぎなしだったのですが、いろいろ試行錯誤して、私色のやりかたになっています。
「私のやりかたは、こうだからこうやって」と言われるとうっとおしいですよ。

とりあえず、明日、どんな雰囲気か見てみましょう。
    • good
    • 0

 派遣で貿易関係のいく予定になってる人から相談を受けたことがあります



 行く前から こんなん 出来ないかも知れない
 できなっかったら どうしよう

 なんで 悩んでました

 ・話を聞くとそんなに スキルがいらないことが判明

  でも 不安は無くなりません

 行った後の話

 ・かんたんだった 
 ・今は楽しいなーーー

 やりもしないの 実際のことは判りません

 まずは、会社にいって やって見て
 本当にできない
 
 に 成ってから 考えても遅くないです

 じっさいやったら 簡単だった 沢山あります

 それに 頑張ってできると
 それ以下のことが 簡単にできます

 まずは 行って 努力をしてましょう

 あんがい 努力がほとんど無しにできるかもしれませんよ

 それに なんでも できそうに無いと やっていると

 いつも そんな 考えになり

 だめそうだってら 逃げる ことばかり

 だれも 初めは出来ないのですよ・・・・・

 みんな 同じだよ

 できると スキルが上がって 楽しいよ


 こんな考えで辞めるのはやっぱり甘いでしょうか?

 あなたの人生ですから 自分で決めましょう
 甘い方向でも どうぞ
 
 頑張れば 何かが得られると 思いますよ
 
    • good
    • 0

長く派遣社員をしておりました。


とりあえず、明日は出勤して、様子を見たら如何でしょうか?それで、問題があれば、問題点を派遣元に相談してみては如何でしょう?派遣先の雰囲気を見て、直接相談できるようなら、その方が、よりいいと思います。
この情況で辞めると、次の仕事紹介してもらえなくなりますよ。
派遣先企業も、何かしら手を打っているかもしれないし、常識的に考えると、辞められた方も引継ぎマニュアルを作成していると思われますし・・・・。一番困ってるのは派遣先の企業でしょうしねぇ。
このまま、派遣元・派遣先の見解も聞かずに辞めてしまうのは、「らく」かもしれないですが、少々無責任では・・・・?
もし、明日出勤されるのでしたら、少し早めに出て、派遣先のみなさんにしっかり「お詫び」を言って「やる気」を見せた方がいいですよ。
今、生理中で少し気が滅入ってらっしゃるかもしれませんが、ちょっと頑張ってみましょうよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今派遣されている会社は最初別な部署の仕事で面接を受けました。そこは残業もなく仕事自体は社員の補助で簡単なものだったんですが、私の職歴や面接での受け答えから落とされました。その後同じ会社の他部署で貿易関連の仕事でも人を募集しているからそちらはどうでしょう?と派遣先から言われ、その仕事に決まりました。
私としては当分プレッシャーのかかる仕事はしたくなかったので(軽いうつを持っています)、本当は最初の部署での仕事を希望していました。体を慣らして毎日ちゃんと出勤できる自信がついたら、また自分の進路を考えようと思っていました。
今の部署は予想以上に大変な仕事で前任者は「1ヶ月の契約ならとりあえず1ヶ月はいてもその後は無理しなくたって・・・どうせ派遣なんだし・・・」と言ってました。私も会社の様子や仕事内容を考えると今の派遣先での将来をあまり前向きに考えられないです。
でもとりあえず明日行ってみて他の方の反応見てから決めようかと今は思います。
今朝電話した時は「今日も来れないの?」みたいな感じでしたが、まあ会社としてはそう思うのも仕方ないことだと私も思います。

お礼日時:2005/04/04 11:49

その辞めた人の仕事を変わりにできる人がいないんでしょう。

もう会社では、貴女を頼りのしているのではないですか。このまま辞められたのでは、それこそ会社が大変です。
辞めた人の仕事のすべてが知らなくても、周りの人は断片的にかかわっていると思いますよ。
引継ぎ期間が短かったことを上司に話し、皆さんに協力してもらったら。
これが自分のものになれば、貴女の大きな力ですよ。
    • good
    • 0

私は、質問者さんとはちょっと違うパターン


ですが、今の派遣先に就く時前任者さんが体調不良の為
まったく引継ぎができませんでした…
社内の売上などのデータ作製だったのですが
質問者さんと同じく、前任者さんしか知らない情報が
非常に多く、どこから数字を引っ張っているかも判らず
本当に最初は苦労しました。
でも社内の色んな方がフォローしてくれたので今では
なんとか流れをつかむことが出来ました。

派遣などでは、色んな事情で引継ぎが出来ない事も
よくあることかと思います。
誰もわかる人がいない…ご不安な気持ちは判りますが、
きっと社内の方がフォローをしてくださる可能性は
多いのではないでしょうか?
質問者さんのお仕事が進まなければ社員さんも困る事に
なると思いますし…。

今辞めてしまうのは簡単ですが、次の仕事紹介にも
影響が出てしまう可能性もありますし、とりあえず、
暫く頑張ってみて、もし社内で誰もフォローしてくれな
い様だったら、派遣の営業さんにご相談されては
いかがでしょう?
前任者さんへのご相談も派遣元を通してできることも
ありますし…頑張ってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も分からない状態でお仕事頑張ってらしたのはスゴイですね。私もそのエネルギーがほしいです。

お礼日時:2005/04/04 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q般若心経や気を高める方法など教えて下さい

↓に質問を出していてtimeupさんに教えていただいた般若心経について(ありがとうございました)webで検索したのですが色々出てきました。間違った唱え方では失礼だと思いますし気持ちを込めて丁寧には心がけますがこれだけは大切なことという教えと他に自分の気を高めていけるような方法もありましたら皆様からアドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

気を高めるのは、一朝一夕には行きません。
階段を上るようにやってゆくことです。
ハタヨーガとか仙道とか気功とかいろいろ有りますが、入門以上は人それぞれ一人一派で山を登ってゆくことと成ります。

とりあえず出したら、気を高める基礎として、仏教の礼拝から作ったという、真向法http://www.makkoho.or.jp/をされるのが良いでしょう。

最初は丁寧に・・・と言うより、完全に覚えて、いつでも唱えられる様にすることが大切です。 つまり何かおかしな事があったら、すぐに心の中で唱える・・・などです。
少なくても、唱えている間のその場逃れはできます。
その間に、電気をつけたり、甘いものを食べたり、塩や小豆を撒くのも良いでしょう。 兎に角、何が効果があるかは、相手の霊との関係もありますし、気の関係もあり、直接でないと何ともいえないので、いろいろためして下さい。 
普通の霊ならどれかが効果があります。


おっしゃるように、気を高めないと、かえって呼び寄せるだけの結果になることもありますが、今の段階で文章だけでの答えをする場合には他に代案がありません。

いろいろと、個人情報を知った上で、一般の人には面倒な方法は有るのですが、其れはおっしゃるように間違った唱え方などをかえって起こしやすいので、

私の第一の専門分野の医療と同じく、般若心経その物自体の<主作用>と<副作用>を考えて使うもので、この場合はこれがベストです。
そのため、流派などを超えて、あらゆる仏教系でも一部神道系でも般若心経は使われているのです。

で、兎に角、腹式呼吸・大きな呼吸で回数を唱えましょう。
読み方はいろいろありますが、1呼吸で一回唱え切ってしまう方法もあり、これは自律神経をウマく使う観点からも良い方法の一つです。
一回では無理でも、最初は二回に分けて、3回でも4回でも良いのです。
ゆっくりと全体に心・気をこめて唱えられれば、其れに越したことはありませんが、それよりも早い速度の方が、普通の方は集中力をとぎらせないで唱えることができます。

気を高めるのは、一朝一夕には行きません。
階段を上るようにやってゆくことです。
ハタヨーガとか仙道とか気功とかいろいろ有りますが、入門以上は人それぞれ一人一派で山を登ってゆくことと成ります。

とりあえず出したら、気を高める基礎として、仏教の礼拝から作ったという、真向法http://www.makkoho.or.jp/をされるのが良いでしょう。

最初は丁寧に・・・と言うより、完全に覚えて、いつでも唱えられる様にすることが大切です。 つまり何かおかしな事があったら、すぐに心の中で唱える・・・などで...続きを読む

Q派遣 短い引継ぎ 引継ぎ後、ミスは仕方ない(受け入れられる)と考えていい?

こんにちは。皆さん、ご経験からどう思われるかお聞かせ下さい。

今の就業場所でとても困っています。
一週間にも満たない引継ぎで、わからないことばかりです。
今は試用期間らしく一ヶ月しか契約期間がありません。契約更新の可能性はあると契約書には有りました(しかし…今日私がした2つの質問もご覧頂ければ幸いです)。
事務所の解錠と同時に出社したりお昼休憩を半分以下にしたり家でも会社の資料作りに役立つ勉強をしたりと、時間を惜しんで努力しています。
こんなに短い引継ぎなら、ミスは仕方が無いと初めのうち一ヶ月くらいは容認してくれるつもりなのかな、という思いもありましたが、とても苦しいです。なぜなら、確認する度に、私は「物わかりが悪い人間だ」、と烙印を周囲に押されているような雰囲気です。
どうやら、時間を削って努力しても、無駄になりそうな雰囲気です(詳しくは私のした最新の2つの質問をご覧頂けると幸いです)。
引継ぎは短く、余裕をもって物事の確認をとれる状況ではない私のこのような状況を考えると、契約更新するもしないも、結局は感情レベルで判断される(好き嫌い。初めは仕事ができなくても雇う側に育てて行きたいと思わせる人物なのかどうか。)のだろうな、と思います。
過去の質問では、結構引き継ぎ期間が短い人がいて、こんなにたくさんいるものかと驚いたのですが、そんななかでも皆さん長く続けられた方々が多いようです(とすれば、時間を惜しんで働いているのに一ヶ月で見限られそうな自分って…)。
派遣って、引継ぎが短くても、そのような短い引継ぎ期間を設定する派遣先は、「初めはわからない事だらけなのは当然だから積極的に教えてあげよう」あるいは「あまり教えられないけれど、初めのうちはミスも許し、長い目でみよう」と考えているところが多いのでしょうか?

こんにちは。皆さん、ご経験からどう思われるかお聞かせ下さい。

今の就業場所でとても困っています。
一週間にも満たない引継ぎで、わからないことばかりです。
今は試用期間らしく一ヶ月しか契約期間がありません。契約更新の可能性はあると契約書には有りました(しかし…今日私がした2つの質問もご覧頂ければ幸いです)。
事務所の解錠と同時に出社したりお昼休憩を半分以下にしたり家でも会社の資料作りに役立つ勉強をしたりと、時間を惜しんで努力しています。
こんなに短い引継ぎなら、ミスは仕方が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、私も数社で派遣経験があり、似たような仕打ちを受けたこともあるのでお気持ちお察しします。
質問内容を拝見する限りですが、質問者様はとても真面目な方だと思いました。素晴らしいことですが、もう少しご自分を持って(会社に左右されず)、初めてだからわからないことはわからないで(同じ事を何度も聞くのはまずいですが)、周りが自分をどう見ていても関係ありません。結局契約が終われば赤の他人なので、契約期間中は契約業務だけをできる範囲でただこなすだけ、契約は守るが契約以上のことはやらない、契約を逸脱してきたら契約を終了する、派遣の間はそんな気持ちで良いのではないかと思います。

また、最後の2行のご質問に関しては、指導的立場の人によるのではないでしょうか?私の今の会社では、「初めはわからないのは当然だけど、私も貴方の業務はわからないから、わかる人を積極的に探して聞いてくれ、ミスをすると損害が大きいからミスだけはしないでくれ」でした。ご参考まで。

Q気を常に感じれるのですがさらに高める方法を教えて下さい

小さい頃から気を感じることが出来ます。邪気をはらったりとすることは出来るのですが、さらに霊的覚醒を求めております。どのような訓練を積めばよいでしょうか。時々霊もみます。体感としては常に感じております。

Aベストアンサー

こんにちは。能登の天地(あめつち)と申します。56歳の男性です。
気を感じるって素敵ですね。
私は感じない方なんですが、霊的体験をたくさん積んできました。
ネット、文字での交流では難しいと思います。
が、何かの縁かも知れないので書いてみます。
どんな人も、どんなレベルの人も、どんな霊も、どんなレベルの霊も、
その方を導いておられる上の存在が必ず在ります。
神々でさえ、その上の神々によって導かれています。
心静かにして雑念の無いとき、素直な心で、「ああ、いいなぁ」と思える道を進まれることをお勧めします。
正しく大きく目覚めて、正しく大きな働きをされますように念じています。
有り難うございました。

Q引継ぎが短く困っています

先週より派遣で新しい会社で働いているのですが、引継ぎをしてくれる方は正社員20年程のベテランの人です。
私の前に派遣で来ていた人が3日で来なくなり、結局5日目に辞めたそうです。ですので、ただでさえ少ない引継ぎ期間が更に短くなり、3日と半日しかありません。
今は、とりあえず大まかに教えてもらっている状態です。
その方は退職ではなく転勤になる為、わからない事は聞こうと思えば聞けるのですが、殆どわからない事だらけの状態で全て逐一電話で聞くのも、その方も新しい地で大変でしょうし、かなり気がひけます。(本当に細かい事一つ一つ自分ではわからない事だらけで・・・)
この引継ぎ期間に2日ほど、一人になる日があったのですが、営業の方にも迷惑をかけっぱなしで、この先かなり不安です・・・
事務所内に事務員は私一人で聞ける人はいません。
このような状況の時、皆さんはどうやって乗り越えますか?

Aベストアンサー

今更かもしれませんが、その正社員の方、又は会社として何らかのマニュアルのようなものはないのでしょうか?
ちゃんとした冊子になっていなくても良いですから、例えばノートにやり方をまとめてあるとか、エクセルで箇条書きになっているとか。

どんなに優秀でも20年仕事をしている人に勝てるはずがないし、3日で同等レベルになれるはずもありません。
正直、細かいことまで理解するのは無理です。

そうなると、とにかくやり方をひたすらメモるしかないと思います。
自分でマニュアルを作るしかありません。
これがこうなるからこういう作業をする、じゃなくて、これをこのようにやる、って感じですね。
なんでその作業をするのか、とかそういうのは考えずに1つの作業として覚えるしかないと思います。

それらの作業がどのように絡み合っているのかというのは、数ヶ月なり仕事をこなしていって初めておぼろげながら見えてくると思います。

事務員は1人でも、仕事の内容によっては事務員でない人もわかる場合があります。
今の職場のメンバーの中で、それぞれの仕事について比較的わかりそうな人を教えてもらってはどうですか?

また、正社員の方は転勤ということですから、少なくとも全国でいくつか支店があるわけですよね?
どうしてもその人だけに毎回聞くのが申し訳ないのなら、近くの支店の人にも時々教えていただくというのもアリだと思います。
この場合は、正社員の方(または現在の職場の課長さんなど)から近くの支店の方に事前に連絡しておいてもらうのが安全かと思います。
「今度、こちらに派遣で事務員が入ったのだけど、引継ぎ期間が短いので、何かわからないことがあったときに連絡がいくかもしれないので、そのときにはアドバイスしてあげて」など連絡していただけていれば、いきなり貴方が連絡しても話がスムーズだと思います。

営業の方も、引継ぎ期間が短いのはご存知ですから、余程厳しい方でない限り、すぐに怒ったりすることはないと思います。
逆に、前任の方がすぐに辞めておられるようですから、今度は辞められたくないと思って、親切にしてくれるかもしれません(笑)。

こういった状況になるのをご存知でお仕事を引き受けたのですか?
ある程度、聞いた上で引き受けたなら、それは仕方ないですよね・・・。とにかく頑張るしかないと思います(病気にならない程度に)。
何も聞かされずに、都合のいい話だけ聞かされて引き受けたらこんなことになっていた・・・の場合だったら、ほかの派遣先に変えてもらうことも可能だと思います。

今更かもしれませんが、その正社員の方、又は会社として何らかのマニュアルのようなものはないのでしょうか?
ちゃんとした冊子になっていなくても良いですから、例えばノートにやり方をまとめてあるとか、エクセルで箇条書きになっているとか。

どんなに優秀でも20年仕事をしている人に勝てるはずがないし、3日で同等レベルになれるはずもありません。
正直、細かいことまで理解するのは無理です。

そうなると、とにかくやり方をひたすらメモるしかないと思います。
自分でマニュアルを作るしかあり...続きを読む

Q気を高める観葉植物とは?

家相上、気が弱いところを補う為に、植物を置くと良いと聞きますが、それはどんな観葉植物を置いたらいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

常緑の生き生きしたものがいいです。
ライムポトスなどがいいかな、手が余りかかりません。
但しほったらかしにしておいたらだめですよ、毎日声をかけてね。

Qこれって普通? 社員の目の前で相談する上司たち 派遣社員の契約を更新するか? 短い引継ぎ後

きまっていた紹介予定派遣を断り営業の「是非あなたに会いたいと派遣先が言っている」という言葉と面接の時の上司たちの雰囲気にひかれ派遣で働いています。
「是非あいたい」と言った割に契約書の契約期間は1ヶ月でした。次にいい人が見つかるまでの派遣先にとっての「仕方ないつなぎ」かな?
引継ぎは1週間もなく前任者は猛スピードで説明し、様々な画面を開き、いい間違えもあり、電話による中断もあり、混乱しました。
前任者は明から様にいらつきながら席をたちスタスタと休憩や同僚とおしゃべりをしていました。私を目の前にして小声でけれども明らかに私をばかにしたうわさ話を周囲の人とジェスチャーと口の動きを交えてして楽しんでいました。
私はできる限り早く出社、お昼を30分削り、家でも寝る間を惜しみわかろうと努力しました。聞ける人が1人の多忙な上司のみで不在がちで確認も十分にとれません。
そんな中面接した上司たちが「私(上司)はもう手一杯だし(私の事?)仕事もできないから契約は更新しないでいい。しても2ヶ月」などと普通に話していました。
本人を目の前にしてさらに仕事している他の社員もいる中で会議室ではなくオフィスで普通に話すものでしょうか?
足らない日本語であれこれ指示されたため確認をすると、物わかりが悪いという判断がされているようです。勝手な判断をしないで確認のため聞いて、と初めに上司たちは私に念をおしたのですが。社員の言う通りに動いても社員がいい間違えをしたために間違えると、周囲に私がまた間違えた、と判断されることが積み重なり、私=使えないと思われています。

きまっていた紹介予定派遣を断り営業の「是非あなたに会いたいと派遣先が言っている」という言葉と面接の時の上司たちの雰囲気にひかれ派遣で働いています。
「是非あいたい」と言った割に契約書の契約期間は1ヶ月でした。次にいい人が見つかるまでの派遣先にとっての「仕方ないつなぎ」かな?
引継ぎは1週間もなく前任者は猛スピードで説明し、様々な画面を開き、いい間違えもあり、電話による中断もあり、混乱しました。
前任者は明から様にいらつきながら席をたちスタスタと休憩や同僚とおしゃべりをして...続きを読む

Aベストアンサー

私も、3つの質問に書いてあったのと似たような経験があります。目の前で更新の話とかはされなかったですが、契約時に提示された仕事とは全く違っていたし、引継ぎの女性は自分の教え方が明らかにめちゃくちゃなのを棚に挙げるし、私の仕事のアラを探してバカにして笑うし、他の社員は「教え方が下手でも自分で紐解けよ」と言うし、もう、がんばれる限界を超えていました。
私は辞めました。そんなマナー違反の会社では自分もいい仕事ができないし、時間と労力を使うのがもったいないと思ったからです。その後、普通の会社にめぐり合い、長期で仕事しています。

最初の契約は1ヶ月という派遣先は多いです。あまりに仕事が出来ない人とか、社風に合わなすぎる人だと困るからです。でも、その後は3ヶ月とかそれ以上というパターンが多いので、初回契約期間が1ヶ月でも、そのこと自体は気にしなくていいと思います。

派遣会社に相談しましたか?このようなケースでは、多分、前任者や他の派遣社員も、同じような扱いをされた結果、短期で辞めていると思います。
こういう息苦しいオフィスに出会ってしまったのは不運としか言い用がありません。
派遣社員の立場は弱いです。でも、こちらが毅然とした態度を取ることによって、意外に相手が折れるということも経験しました。どうせ辞めるのだからと思って思い切って言った一言で、職場の人々の私に他する態度が変わったこともあります。もしかしたら派遣会社からの信用を失う結果になる可能性もありましたが。どうせ辞めるのなら、我慢しないで、自分の筋を通すことも、時には必要かもしれません。

私も、3つの質問に書いてあったのと似たような経験があります。目の前で更新の話とかはされなかったですが、契約時に提示された仕事とは全く違っていたし、引継ぎの女性は自分の教え方が明らかにめちゃくちゃなのを棚に挙げるし、私の仕事のアラを探してバカにして笑うし、他の社員は「教え方が下手でも自分で紐解けよ」と言うし、もう、がんばれる限界を超えていました。
私は辞めました。そんなマナー違反の会社では自分もいい仕事ができないし、時間と労力を使うのがもったいないと思ったからです。その後、...続きを読む

Q心肺機能を高める運動は脳にもよい?

心肺機能を高める運動って
基本的に心臓や肺の運動を高めますよね。

脳にもよい影響を与えるのでしょうか?
自分の勝手な考えですが
心臓や肺の機能を高めるより
脳(ホルモンや神経)を制御している脳を
鍛えた方が健康的にも運動的にも
よいような気がするのですが

Aベストアンサー

運動をコントロールしているのは脳ですから、運動機能を高めるためには、当然、脳のコントロール機能も高めなくてはなりません。ただ、脳の計算問題などを行う部分と、運動をコントロールする部分は別ですから、計算やクロスワードパズルでいわゆる「頭の体操」をしても、脳の運動コントロール機能は鍛えられません。脳の運動コントロール機能を鍛えるためには、やはり運動をする必要があります。

ジョギングなど心肺機能を高めるような運動でも、脳の運動コントロール機能はある程度鍛えられますが、特に運動コントロール機能を高めるためには、普段行わないような動作を行う必要があります。フィールドアスレチックや一輪車乗りは、そういう運動コントロール機能を鍛えるために行われるようですね。また、野球などの球技でも、陸上などでも、専門的なスポーツ指導を受けると、単に心肺機能や筋力のトレーニングではなく、脳神経系を鍛える動き作りのトレーニングを行うと思います。

健康のためにも、運動能力をあげるためにも、心肺力や筋力と同時に脳神経系を鍛えることは、とても重要です。ただ、脳神経系だけを鍛えていては、健康のためにも運動能力をあげるためにも、じゅうぶんとは言えません。

複雑なコンピュータ制御で飛行している航空機のことを考えてください。エンジンや翼の構造が同じでも、制御プログラムがすぐれていたり、パイロットの腕が良ければ、よりよいパフォーマンスを引き出すことができます。でも、そのエンジンや機体の機能には限界があり、エンジンの限界以上には飛べません。

両方を鍛えることが、重要です。

運動をコントロールしているのは脳ですから、運動機能を高めるためには、当然、脳のコントロール機能も高めなくてはなりません。ただ、脳の計算問題などを行う部分と、運動をコントロールする部分は別ですから、計算やクロスワードパズルでいわゆる「頭の体操」をしても、脳の運動コントロール機能は鍛えられません。脳の運動コントロール機能を鍛えるためには、やはり運動をする必要があります。

ジョギングなど心肺機能を高めるような運動でも、脳の運動コントロール機能はある程度鍛えられますが、特に運動...続きを読む

Q派遣 長期と告げておいて実は引継ぎの為の引継ぎだった

大手派遣会社に初めての登録後頂いた案件の修業期間は長期だと営業が言いました。先方も長期で働く人を望む、とのことでした。
派遣先との顔合わせ時には、派遣先は私に就業期間の意思を軽く気軽な様子で尋ねました。担当営業の「先方は長期で働いてくれる人を望んでいる」という言葉を私は信用していたため、あまりにも気安い先方の様子とのギャップがありました。
いざ営業担当が先方の結論を私に電話で告げたときには、初回一ヶ月、とのことでした。
派遣先の上司はためらい無く「必要ないっていっていたのに」と数回顔合わせ時に居た役職者たちに言っていました。(私のことだと特定できる仕事をしていました。)平然とそういう事を言えて聞ける雰囲気に違和感がありました。ちなみに、大手派遣会社からの紹介の案件なので(?)派遣先は有名企業で、人間関係は良さそうでした。
引継ぎの為の引継ぎとして、派遣先は私でOKしたのだ、という気持ちがありましたが、もしかして、派遣会社の営業担当やコーディネーターも、予め知らされていて、あるいは感知していて、私を甘い言葉で誘い、いいように使ったのでしょうか…。現に契約は短期で終了です(業務再編が主な理由)、派遣先のみならず、派遣元が、登録スタッフを、長期案件だと騙して時間稼ぎしてその職場に合う人材に本腰を入れることを目論む事も、平気な顔で行われているものなのでしょうか?派遣社員には、内部でどのように事を進められているのか、分かりませんが、引継ぎの為の引継ぎだとしても、正直に派遣社員に就業前に伝える事はしないのですか?(仕事の紹介時にそれを聞こうとしましたがなんだかとても聞きにくい雰囲気です。)考え過ぎでしょうか?(派遣先は同じ派遣元から私と違う部署に派遣された、私と同時期ぐらいに【私よりは少し早く就業した?】スタッフを、私の後任として希望したようです。)

大手派遣会社に初めての登録後頂いた案件の修業期間は長期だと営業が言いました。先方も長期で働く人を望む、とのことでした。
派遣先との顔合わせ時には、派遣先は私に就業期間の意思を軽く気軽な様子で尋ねました。担当営業の「先方は長期で働いてくれる人を望んでいる」という言葉を私は信用していたため、あまりにも気安い先方の様子とのギャップがありました。
いざ営業担当が先方の結論を私に電話で告げたときには、初回一ヶ月、とのことでした。
派遣先の上司はためらい無く「必要ないっていっていたの...続きを読む

Aベストアンサー

初回一ヶ月、という条件を言われたときに、それは「トライアル(試用期間)で、その後長期契約になる」という話はありましたか?
それともただ初回一ヶ月の契約だという話でしたか?

もしトライアルであるという話をした上で、引継ぎの引継ぎをさせたのならば、確かに派遣先および派遣元が悪質です。

けれどもし、ただ一ヶ月の契約でということならば、その後の契約についてはなんら保証する筋合いはないので、これは仕方のないことだと思います。
たとえ質問者さまが長期を希望していると訴えていても、契約する時点で「一ヶ月で」ということに了承しているのならば、派遣先および派遣元に非はないと言えます。

つまり、この派遣先の仕事がたとえ「長期案件」であったとしても、今の時点ではとりあえず「短期」の人で中継ぎをするという人材の使い方も、派遣という形態ではありなのです。
これは契約時にきちんと意思疎通していればよいことです。
自分が長期希望というのはあくまでも希望であって、契約には関係のないこととみなされてしまいます。
派遣は契約がすべてです。

Q人前で発表する能力を高めるには

人前で発表、主張する能力を高めるためには
どうすればいいでしょうか?

1、普段どのようなことに気をつければいいですか?

2、発表する能力を高める手助けになるバイトは
ありますか?(特別な能力や資格が必要でないところで
お願いします)

3、バイト以外でありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
老いぼれ社会人です。

1.
自分が話していることが、後で客観視(聴)した時に納得できるものなのか、録って見てみる。
(理屈ばかりで、良い感じの言葉だけ並べていないか)

2.
*イベント会社の原稿書き(端的に簡略に、しかし要求された内容をすべて伝える)
*塾の講師(言葉の意味を咀嚼できる。子供に教える時、うわべでは通じないことが解る)

3.昔良くやったのが、読んだ文庫本のあらすじを自分で作る

プレゼンや交渉をしているうちに、慣れて来ている自分に気がつきました。いけないです。

以上、ご参考まで。
がんばってください。

Q引継ぎ期間

今度、メーカーの営業事務に配属されるのですが、事務1名の所で引継ぎ期間が1日しかありません。当初は1週間と聞いていたのですが、決まったものは仕方ないので、できるかぎり理解するしかないのです(涙)事務歴は長いのですが、営業事務経験は乏しく、1日でどれだけの事が理解できるのか不安です。とにかく1日を無駄にしたくないので、主にどんな点が重要で、どういう事を前任者に聞いておけばよいのか・・、1日で把握するのは無理な話ですが、何かアドバイス下さい。

Aベストアンサー

どのような業種かによって違ってきますが・・・取引先別の取引高、留意点、担当者名、過去のトラブルだけは最低条件です。


人気Q&Aランキング